• ベストアンサー

ドイツ語 StuG III   読み方

外国の戦車ゲームをしているのですが、  StuG III  Sd.Kfz.142  など、ドイツ語の短縮した時の読み方おしえてください。  よろしくおねがいします。

noname#229784
noname#229784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffcc00
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

1) StuG III = Strumgeschüze III = 突撃砲 III 2) Sd. Kfz. 142  =  Sonder Kraftfahrzeug = 特別自走車両(自動車) 1)ストゥルーム ゲシュッェ ドライ  Stuの発音のカタカナ表記が難で、人によっては「シュトゥルーム」とも言うでしょう。 2)ゾンダー ケーエフツェット(クラフトファールツォイグ) アインス・フィーア・ツヴァイ Kfz.は今でも自動車一般を指すものとして広く使われています。技術的な会話でも Kfz.のアルファベット読みが使われます。 1)と2)は同じものです。 http://de.wikipedia.org/wiki/Sturmgesch%C3%BCtz_III

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

追記: StuG III = Strumgeschüze IIIの読み方は シュtルムゲシュツェ ぐらいになるでしょう。ストゥルーム には絶対成りません。 üの発音はユではありませんが、日本語の文字では正しく表せません。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

Sonder Kraftfahrzeug = Sd Kfz 142 この読み方は エスデー カーエフツェット アイン フンデルト ツヴァイウントフィアツィッヒ です。Kはドイツ語では カー です。  StuG lll は エステーウーゲー ドライ なお、ドイツ語ではstで始まる単語の場合、標準語では シュt と読みます。スt~になるのは 北ドイツ地方の 現地語ででないとありえません。 そのような発音をする人にはドイツ語を習っては絶対いけませんよ。

関連するQ&A

  • ドイツ語

    第二外国語をどれにしようか迷っていて、今中国語か、ドイツ語で迷っています。 ドイツ語は、巻き舌ができないとダメなんでしょうか? ドイツ語の歌で巻き舌のとこがあったので発音で必要なのか知りたいです。

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を第2外国語としてとっているのですが、本格的に学びたいと思っています。というのも、ドイツに留学とまでいかなくても旅行などしたいからです。 そこで、なにかおすすめの勉強法や教材はありませんか?? 学校だと文法が中心なのでドイツにいって通用するか不安です。  よろしくおねがいします。

  • 「私はドイツ語が話せません」をドイツ語で

    単純かつ初歩的な質問で恐縮です 「私はドイツ語が話せません」をドイツ語でなんと言うのでしょうか? Ich kann nicht sprechen Deutcheでしたっけ? Ich kann nicht Deutch sprechenでしたっけ? はるか昔、大学の第2外国語で習ったんですが忘却のかなたで、唯一覚えている、この表現さえあやふやになってしまいました

  • ドイツ語

    昨日、大学に入学したんですが、第二外国語について悩んでいます。 私は、スイスに興味があり、スイスで最も使われているドイツ語をとろうと思っていました。 でも、周りの人はドイツ語は難しいと言っているんですが本当ですか? 難しいと単位落としてしまうので、違うのにしようか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 第2外国語とはドイツ語のことなのですか。

    第2外国語とはドイツ語のことなのですか。

  • ドイツ語習得について。

    音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。 今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。 来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。 1番心配なのが語学で、 大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、 本当にどうしようか困っています(涙) 居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。 どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。 今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。 あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、 勉強になっているか微妙です。 大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、 単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。 一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。 英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。 しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。 滞在期間は最低4年です。 大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、 なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。 (ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><) 無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

  • ドイツ語の大学

    私は将来ドイツ語の通訳になりたいと思っています。 ドイツ語を専門的に学ぶには外国語大学がいいかなと思っているのですが、 また、高1で中退したので大学については知らないもどうぜんな上 どの大学がドイツ語を学ぶ上でいいのか、本当に外国語大学で通訳になる事が出来るのか? などの疑問が浮かぶので質問させていただきます。

  • ドイツ語と中国語

    春から大学生になるんですが、第二外国語を選択しなければ ならなくて、ドイツ語と中国 語で悩んでます…。 ドイツ語やりたいなあってず っと思ってたんですが今は中 国語が必要だってまわりのひ とに言われて…。 ドイツ語と中国語の難易度 とか知りたいです。 今日までに決めなきゃいけ ないので、何でもいいので 情報お願いします(>_<)

  • ドイツ語って何の役に立ちますか?

    こんにちは。僕は大学2年生で第2外国語でドイツ語を勉強しています。 そこで疑問なんですが、ドイツ語って勉強しても役に立たないような気がします。それよりだたったら中国語の方が使い道があると思うんですが、ドイツ語を知っているメリットって何かありますか?

  • 低地ドイツ語を学習してみたい

    こんにちは。私は大学でドイツ語を学び、グリム童話などを原文で読んできました。私はドイツに旅行したこともあり、特にハンブルグなどでは住民たちは標準ドイツ語とはかなり異なった方言を話していました。 言語学的にも より英語に近いということで低地ドイツ語に興味を持つようになりました。 ところが、日本には低地ドイツ語の教材は絶版になっていて入手不能です。そこで、標準ドイツ語からアクセスせざるを得ないと思います。しかし、標準ドイツ語からアクセスするのは遠回りになって不合理になるのは仕方ないでしょう。 そこで質問です。低地ドイツ語は今すぐ勉強してみたいというわけでもありませんが、それまでに、標準ドイツ語で低地ドイツ語を学習するだけのスキルアップをしようと思いますが、このように既習の外国語で 方言や新しい外国語を学ぶ為に特化した 既習の外国語のトレーニング方法を教えてください。