• ベストアンサー

ドイツ語 StuG III   読み方

外国の戦車ゲームをしているのですが、  StuG III  Sd.Kfz.142  など、ドイツ語の短縮した時の読み方おしえてください。  よろしくおねがいします。

noname#229784
noname#229784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffcc00
回答No.1

1) StuG III = Strumgeschüze III = 突撃砲 III 2) Sd. Kfz. 142  =  Sonder Kraftfahrzeug = 特別自走車両(自動車) 1)ストゥルーム ゲシュッェ ドライ  Stuの発音のカタカナ表記が難で、人によっては「シュトゥルーム」とも言うでしょう。 2)ゾンダー ケーエフツェット(クラフトファールツォイグ) アインス・フィーア・ツヴァイ Kfz.は今でも自動車一般を指すものとして広く使われています。技術的な会話でも Kfz.のアルファベット読みが使われます。 1)と2)は同じものです。 http://de.wikipedia.org/wiki/Sturmgesch%C3%BCtz_III

その他の回答 (2)

• wy1
回答No.3

追記: StuG III = Strumgeschüze IIIの読み方は シュtルムゲシュツェ ぐらいになるでしょう。ストゥルーム には絶対成りません。 üの発音はユではありませんが、日本語の文字では正しく表せません。

• wy1
回答No.2

Sonder Kraftfahrzeug = Sd Kfz 142 この読み方は エスデー カーエフツェット アイン フンデルト ツヴァイウントフィアツィッヒ です。Kはドイツ語では カー です。  StuG lll は エステーウーゲー ドライ なお、ドイツ語ではstで始まる単語の場合、標準語では シュt と読みます。スt~になるのは 北ドイツ地方の 現地語ででないとありえません。 そのような発音をする人にはドイツ語を習っては絶対いけませんよ。