• ベストアンサー

ドイツ語

昨日、大学に入学したんですが、第二外国語について悩んでいます。 私は、スイスに興味があり、スイスで最も使われているドイツ語をとろうと思っていました。 でも、周りの人はドイツ語は難しいと言っているんですが本当ですか? 難しいと単位落としてしまうので、違うのにしようか迷ってます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ドイツ語教師です。 ドイツ語は難しいです。でも、難しいならやめようか・・なんて意気地のないこと言わないで 頑張ってみてください。所詮、何語だって難しいですよ。 私の教えているクラスには 70代のおじいちゃま・おばあちゃまも 通ってきます。熱心です。そして、3年ぐらい続けると ツアーではなく、単身でドイツ旅行へ行ってきたりする。 短期語学留学まで果たした60代のおばさまも います。 「センセ! おかげさまで楽しかったです」 と元気に報告してくれます。 まだ10代のアナタにできないはずがない。 しかも、学問が専業の学生さんに! ドイツ語は英語に比べて間口が広いんです。 初等文法をひととおり攻略するだけが大変。 その代わり、奥行きはせまい。 初等文法をとにかく完成させてしまえば あとは日常パンフも哲学書を読みこなすのも 大差なくなる。 ただし! スイスのドイツ語はドイツ語じゃなくてスイス語、 という人がいるくらい かなり違いますから、ご承知おきください。 日本語と沖縄語ってくらい違います。

defeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語を取ろうと思います。

その他の回答 (7)

noname#111031
noname#111031
回答No.8

ある外国語が難しいとか易しいとか、考えるのは無駄です。本気になって”ものに”しようと思えば、ドイツ語だろうがロシア語でも別に問題は無いのでは?あなたの意欲と努力次第ででしょうね。 スイスの現地語は、"ドイツ語のスイス風”、"フランス語”、"イタリア語”"ロマンシュ語(レトロマーニシュ)”などがあります。”ドイツ語のスイス風”は話し言葉です、学校の正規の授業は”いわゆるドイツ語”ですが、、、。日本でスイス人と標準ドイツ語で話すのには、そんなにスイスドイツ語は必要ないでしょうね(初めはちょっと悩むこともあるでしょうが)、現地で生活しない限り。スイスのドイツ語圏といわれている地方の人口は全スイス人の70%ぐらいじゃないですか?従って、ドイツ語でしょうね、学ぶのなら。

defeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語を取ろうと思います。

noname#27172
noname#27172
回答No.6

大学の第2外国語は昔からみると多様化していますが、やはり伝統的にはドイツ語かフランス語かということになると思います。どちらも、英語より文法が複雑ですので最初は戸惑いますね。どちらかと言えば ドイツ語の方が難しいと聞きますが、ドイツ語を先に学習した人にとっても フランス語は難しく感じるようです。 そうですね、言語そのものはもとより 講師に負う部分も大きいので、大学の先輩などからアドバイスを受けてみるといいかと思います。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=29325
defeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語を取ろうと思います。

  • saba1973
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

御入学おめでとうございます。私は興味のある言語なら、大学で学んでおいた方が良いと思います。日本語で習うドイツ語とドイツ語で習うドイツ語では、苦労の度合いが違うからです。私は短大で必修科目としてドイツ語を習いましたが良かったと思っています。defeatさんが大学を出られてから民間の語学学校へ通われる事になっても、大学の様に日本語で系統立てて習える機関は多くはないかもしれません。殆どがドイツ語での授業です。今、私は語学学校でドイツ語を習っていますが、同じクラスには、大学でちゃんと講義を聞いておけば良かった。と後悔している人もいます。ドイツ語は一度、入ってしまえば解りやすい言語だと思いますよ。頑張って下さい。

defeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語を取ろうと思います。

回答No.4

おおざっぱにいうと、  ドイツ語は名詞系が面倒です。  フランス語等のラテン系は動詞・時制系が面倒です。 スイスに興味をお持ちでしたら、ぜひドイツ語をなさってください。 ドイツとはかなり違うドイツ語を話しますが、スイスの人は標準的ドイツ語も使えます。 ドイツ語は名詞系が面倒だと書きましたが、覚えるべき変化はそんなに多いわけではありません。 まず、最低限覚えるべきものを覚えれば、結局は英語より簡単です。 昔、ドイツ語とフランス語、どちらを選択するか、ということになるとドイツ語がよく選択されたそうですが、その理由のひとつは、フランス語より簡単だから、というのがあったそうです。 また、ヨーロッパの言語は、日本では文法書や教え方も長い歴史がありますから、安心してください。

defeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語を取ろうと思います。

noname#12053
noname#12053
回答No.3

スイスに興味があるのでしたらぜひドイツ語を選択して下さい。 英語に比べて文法で覚えなければならない事がやや多いですが、No.1さんも言うように、一般教養レベルでは恐れる事はありません。 勉強しだすとなかなか楽しいですよ。 ラジオドイツ語講座等も利用されるといいでしょうね。 後悔しないようにやりたい事をやりましょう。 楽しい大学生活を送って下さい。

defeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語を取ろうと思います。

  • mimi-ky
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私も四大を3月に卒業しましたが、第二外国語はドイツ語をとっていました。 スイスに興味がおありとの事でしたら、是非ドイツ語をとってみて欲しいと思います。 確かに簡単とは言い難いですが、ドイツ語が分かるとドイツ語表記の多いスイスの看板や商品などが読め、とても楽しいと思います。 基本的にはNo.1さんと近い考えなのですが、英語がお得意なら一から入るよりはかなり楽だと思います。 発音もローマ字発音にかなり近いので、ドイツ語を読む事は割と早く覚えられるかと思います。 ただ、私は英語が苦手なのにドイツオタクでドイツ語を専攻したので、かなり大変でしたが、情熱があれば補えますよ(笑) 是非是非頑張って下さい! ちなみに、私もフランス語の方が難しいと思いました。

defeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語を取ろうと思います。

回答No.1

英語は得意な方ですか? 2年前にもう卒業しましたが、 私はドイツ語を取っていました。 ドイツ語は文法が英語と非常に似ています。 和訳するより英訳をした方が楽だったくらいで、 テキストをコピーしてノートに貼り、 各文の下に英訳を小さく書いていました。 私にはフランス語のほうが難しいように思いましたが、 人それぞれでしょう。 大学の一般教養レベルなら、 予復習をちゃんとして単語を覚えればそんなにむちゃくちゃ難しい!と悩むことはないと思いますよ。

defeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語を取ろうと思います。

関連するQ&A

  • 第二外国語、ロシア語とドイツ語の選び方

    春から関西大学の文学部に通います。 昔から大学生になったらドイツ語をやろうと決めていました。(というかそうするんだろうな~それしかないだろうしなという感じ) しかしいざ入学することになり、第二外国語を選ぶための手引書を読んでいるうちにとてもロシア語が気になる存在になってしまいました。 私としては単位の簡単さとかではなく、興味の有無で選択したいので難易度などは気にしませんが(そもそも外国語はどれも相応に難しいので)、どちらも本当に気になっているだけに選びきれず困っています。 今現在あまり学べるところのないロシア語に少し傾いているのですがロシア語を安易に選択できない理由があるのです。 関西大学の文学部は、2年次から専修が分かれ、16の専修の中から選ぶのですが、ドイツ学専修はありますがロシア学専修がありません。 私は国文学かドイツ学の専修に興味があり、1年間かけてどちらかより興味のある方に進もうかなと思っていたのでもしロシア語を選んでしまうとドイツ学専修への道がほぼ絶たれることになってしまいます。 他の専修に興味がないわけではありませんが、もしあまり最終的な興味がなければ国文学専修しか選べない可能性もあり選択の幅が狭まるのが怖いです。 どうしてもロシア語!という熱意があればいいのですがそういうわけでもないので決めかねています。 ちなみにロシア語はやはりあまり人気がないようで少人数のクラスになるようです。 その代わり丁寧な指導と興味を持ちやすいようピロシキ作りなどイベントを行ったり楽しく学べる環境が用意されているそうです。 一方ドイツ語はドイツの大学との提携があるため夏に語学セミナーを使って留学ができたり交換留学の制度があるなど専修がある語学なためかそういった制度が整っています。 ロシア語にはそういったものは一つもありません。 また、大学のパソコンで使用できる会話シュミレーションソフトもドイツ語はありますがロシア語はないようです。 ドイツ旅行がしたいので語学セミナーでの短期留学などにはとても惹かれているのですが、両者ともに決定打はありません。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • ドイツ語のテストが近い!!どうしよう。。。

    今年大学に入学し、第2外国語で、ドイツ語をとったのですが、 とうとう前期テストまで1週間となってしまいました!! 授業は、基礎からの文法をやっています。 授業は、休まずでたのですが、大学まで、往復6時間あるし、 他の教科の課題も、どっぷりあり、いままで、手をつけずにいました。 今とっても焦ってます。 こんなこと、このような所に書くべき事ではないと思ったのですが、 どうしても不安で、何でもいいので、 ドイツ語のできる人に、何かアドバイスをいただけたらと、 思わず質問してしまいました。すみませんm(_ _)m 今から、1週間、勉強は、がんばりますが、 こんな小心のわたしに、なんでもいいので、アドバイスをお願いしたいです。

  • ドイツ語:大学入学までにできること

    大学入学を控えた高校三年生です。 第二外国語はドイツ語を選択したのですが、 ドイツ語なんてはじめてで、何をしていいのかわかりません。 時間が有り余っているし、どうせならちょっとかじっておくくらいはしてみたいのですが、 いったい何をすればいいのかわかりません。 なにかいい方法はありますか?

  • ドイツ語の大学

    私は将来ドイツ語の通訳になりたいと思っています。 ドイツ語を専門的に学ぶには外国語大学がいいかなと思っているのですが、 また、高1で中退したので大学については知らないもどうぜんな上 どの大学がドイツ語を学ぶ上でいいのか、本当に外国語大学で通訳になる事が出来るのか? などの疑問が浮かぶので質問させていただきます。

  • ドイツ語を生かせる仕事はありますか?

    最近職業として、国際公務員に興味を抱き始めた者です。国際公務員を目指すか否かにかかわらず、大学を卒業してからスイスの大学か大学院に進学しようと考えています。ただ、国連の公用語にドイツ語がないため、悩んでいます。国連の公用語であるフランス語を学んで国際公務員を目指すか、ドイツ語を本格的に勉強して留学し、それを生かせる職業に就くか。ドイツ語を生かせる職業は何かありますか?今大学一年生で、二年生の春からドイツ語の語学学校に通うことを考えています。長々すみません。

  • ドイツ語

     4月に大学に入学します。外国語はドイツ語を選択しようと考えています。 今は冬休みだし、3学期もほとんど学校はないので、入学まで独学でドイツ語を勉強しようと思い、テキストや辞書を買いに近隣で一番大きな本屋に行ったんです。(田舎なのでドイツ語の教室に通うということができないんです・・・。大学に行くまで独学です・・・。) しかし、独和辞典とテキスト、問題集はいろいろとあったのですが、和独辞典は売ってなかったんです。 本屋の人に調べて発売されている和独辞典を調べてもらったんですが、辞典の出版社とタイトルしかわからなくて困ってます。  もし、いままでに和独辞典を買った、使った、という人がいたらおススメの辞書を教えてください。(また、ちょっとコレは・・・・というのもあれば教えてください)できれば2色刷が希望です。値段は多少高くてもかまいません。 ちなみに独和辞典は、三修社の「ハイブリットアクセス独和辞典」というのを買いました。    もう一つお願いなんですが、ドイツ語の勉強の仕方でポイントがあったら教えてください。将来ドイツに留学したいと考えています。  どうかよろしくお願いします。

  • 外国語、ドイツ語、英語 進路は

    大学2年です。 僕は今の大学は高校時代勉強せず、何も考えずに、入りやすく、先生のおすすめに従ってはいりました。 去年僕は大学のカナダ海外ワークに行き、英語が好きになり、海外が好きになりました。 しかし、僕の学校はサービスや観光系の専門で、英語や外国語にはあまり力を入れておらず、最近学校の授業も学んでることが自分の本当にやりたいことかな?と深く考えると違う気がしてきました。 また最近ドイツ語に興味を持ち、専門的に本気で学びたいと思いました。 ドイツ語と英語を両立して勉強したいのですが、何から始めたらいいのかよくわからなくなってきました…。 大学は単位のために行ってる感じで親に申し訳なくなってきたので、辞めようかとも考えています。 もし、やめたあとに僕的に進路は留学か外国語の専門?に行きたいのですが、何かいい選択肢はありますか? 将来はまだ曖昧で、海外でドイツ語、英語でコミュニケーションする仕事がしたいのですが、軸がハッキリしていません。

  • ドイツとスイスのドイツ語の違い

    ドイツとスイスで話されているドイツ語は違うんですよね? 友達(スイス人)が「僕達はドイツ人の話す言葉が分かるけど、ドイツ人は僕達の話す言葉は分からないだろう」と言っていました。 どのように違うのですか? 以前、スイスのドイツ語を少し教えてもらったのですが、それがスイスしか通じないならショックです・・・(近々ドイツへ行くので)

  • ドイツ語と中国語

    春から大学生になるんですが、第二外国語を選択しなければ ならなくて、ドイツ語と中国 語で悩んでます…。 ドイツ語やりたいなあってず っと思ってたんですが今は中 国語が必要だってまわりのひ とに言われて…。 ドイツ語と中国語の難易度 とか知りたいです。 今日までに決めなきゃいけ ないので、何でもいいので 情報お願いします(>_<)

  • スイスドイツ語について

    スイスに留学しているのですが未だにスイスドイツ語が理解できません。当然のことといったら当然なんですが、やっぱり友達の言っていることがわからないと辛いです。スイスドイツ語の辞書もないし、どうやって勉強したらいいのか分かりません。まだ友達もほとんどいないし、ホストファミリーが忙しいので会話する時間がありません。どうやったらスイスドイツ語を会話、理解できると思いますか?またスイスドイツ語を紹介している、勉強できるHPがありましたら教えてください。