• ベストアンサー

Win8.1について

Win8からWin8.1にアップグレードした場合 設定・インストールしていたソフト等を再設定・再インストールしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2 です。 > 無償アップグレードできる期限とかあるのでしょうか? 期限は Windows 8 のサポート終了までと推測します。 (~2018年1月9日、または~2023年1月10日) -- No.4 の方が仰るように IE 絡み(ほとんどがアドオン)のトラブルが多いです。 例えば、IE の Norton Toolbar が互換性の問題で利用できなくなり、Norton Internet Security の最新バージョンに入れなおして再度利用できるようになりました。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 期限はまだまだあるのですね。 急いでいるわけではありませんので、このままで使っておきます。

その他の回答 (5)

• w_katuo
回答No.6

メーカーパソコンだと色々厄介の様です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/update/ Windows8.1用IE11だと「拡張保護モードを有効にする」にチェックが入っていますから、 Norton先生は表示されません。 Windows8/IE10でもチェックを入れれば表示されなかったと思います。 Windows7用IE11だとチェックを入れても表示されています。 Logitechワイヤレス・キーボードのショートカット、 メーラ設定が変わったので再設定しました。 それ以外は特になしです。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはBTOPCです。 マカフィを使っているので大丈夫なのかな? とりあえずこのまま使ってみます。

• Plin
回答No.4

しなくて結構。 Windows8からのアップグレードなら従来で言うところのSPと同じ感覚で導入可能。 基本的にはそのままで使えますし、大手からは対応ドライバーが出ている事が多いですし、8のままのドライバーでもほぼ問題ありませんが、私の場合はGeForceドライバーとLogicool製機器のドライバーが何故か壊れたので再インストール。 IE11関連の機能を中心に不具合が出ているので、もうちょっと様子見した方が無難でしょうが、何か操作が出来なくなるといった致命的な欠陥は今のところ無い模様。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 少し様子を見てみます。

• bunjii
回答No.3

>設定・インストールしていたソフト等を再設定・再インストールしないといけないのでしょうか? 今回のアップグレードは上書きのみで新規インストールは選択できません。 従って、例外を除いて再インストールや再設定が不要のようです。 私の場合はHPのプリンターのサポートソフトのみ再インストールが必要となりました。 動作環境も引き継がれますが、念のためにシステムイメージのバックアップをしてから実行されると良いでしょう。 アップグレードが完了すると直前のWin8へは戻せなくなりますので、保険のつもりで復元できる対策をされた方が良いと思います。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 バックアップは重要ですね。

回答No.2

昨日、ノートPCを Windows 8.1 にアップグレードしてみました。 ほとんどのアプリケーションは何もしなくても正しく動作しました。 しかし、一部のアプリケーションは互換性の問題でアンインストールあるいは新バージョンでアップデートが必要です。 メーカーのサポート情報からアップデートが必要なドライバーやアプリケーションを事前に確認しておくと良いと思います。 -- 余談ですが、未だ windows 8.1 に対応していない周辺機器のドライバーやアプリケーションがありますので、急いでアップグレードしないで、しばらくの様子見をおすすめします。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 少し様子を見てみます。 無償アップグレードできる期限とかあるのでしょうか?

回答No.1

いや、そんなことはないです。 ただソフトによっては動作が不安点になったりするものがあるかも知れません。 セキュリティソフトで8.1アップグレード直前にアップデートしていない場合に一部不具合があったようですね。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 少し様子を見ます。