• ベストアンサー

フェイスブック 写真公開設定について

Facebookの写真の公開範囲に設定方法を教えてください タイムラインは友達のみの公開にしています。 ただアクシビティログのプレビューから非公開の方に対しての見え方をプレビューすると、写真が公開されていまっています。写真も友達以外には見せたくないのですが(プロフィール画像・カバー写真は仕方ない)写真も非公開にする設定を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ddeanaです。補足を拝見いたしました。前回の回答で私の説明に間違いがあり、混乱させてしまったようで申し訳ありません。公開範囲の変更の場合はエンピツマークは基本使いません。お詫びいたします。 >「写真」を開くと右上に鉛筆マークが確かに表示されましたが、それを押すと「セクションを編集」「タイムラインで非表示にした写真を確認」という項目しか出ず、非公開にしたい写真を選択する事が出来ません。 ここが私の説明の間違いでした。「写真」を開いたら非公開にしたい写真を、左側の 「あなたが写っている写真」「あなたの写真」「アルバム」「タグなし」それぞれの中から選びます。 それぞれをクリックしていただくとわかりますが、「アルバム」だけは右下に公開範囲のアイコンがあります。 ・「カバー写真」についてはカーソルを当てると「カバー写真は公開です」というメッセージが出て、非公開に出来ないことがわかります。 ・「タイムラインの写真」と「プロフィール写真」はアイコンにカーソルを当てると、「このアルバムの共有範囲を写真ごとに変更することが出来ます。」と表示されます。ここで非公開設定をするには次のように行ってください。 1)「タイムラインの写真」もしくは「プロフィール写真」をクリックしてそれぞれの一覧を出す。 2)一覧の中から再度、個別に非公開にしたい写真をクリックしてそれだけを表示させる 3)写真の右側、説明を追加したり、「いいね」の表示のある部分のご自分のプロフィール写真の右側に公開範囲のアイコンがありますので、そこにカーソルを当てると「投稿のプライバシーを編集」というポップアップが出ますので、それを選択。 4)そして出てきた画面の公開範囲のアイコンを選択するとそこに「自分のみ」を含むドロップダウンが表れます。 それ以外のアルバムは右下に現在の公開範囲がアイコンで表示されているので、そこを選択するとドロップダウンが出てきます。アルバム丸ごと非公開にしたい場合はこれでOKです。でもアルバムの中の何枚かを非公開にしたい場合は写真をクリックして前述の(2)~(4)を繰り返してください。 「あなたが写っている写真」「あなたの写真」「タグなし」に関しても、基本はそれぞれの写真を選択してから右上の公開範囲を変更するのですが、「あなたが写っている写真」や「あなたの写真」が「アルバム」と重複している場合があり、その時は、個別の写真の公開範囲にカーソルを合わせると「アルバムのプライバシーを編集」となります。その場合もそのまま、編集を選んでボックスの中の公開範囲を変更してください。

kan_zashi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! 公開設定の仕方がよくわかりました。 相変わらずアクシビティログのプレビューは写真が公開となってしまいますが…(^_^;) お手数をおかけしました。助かりました!!

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

ご自分のタイムライン上の「写真」を開き、右上のエンピツマーク「編集」にカーソルをあてて自分が非公開にしたい写真を選びます。その写真の右下に現在の公開範囲がアイコンで表示されていますので、そこにカーソルをあてるとドロップダウンが出てきますので、そこから「友達」を選んで保存してください。そうすれば、友達のみに公開となります。尚、この作業はPCもしくは、フルブラウザアプリからFBにログインして行ってください。

kan_zashi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「写真」を開くと右上に鉛筆マークが確かに表示されましたが、それを押すと「セクションを編集」「タイムラインで非表示にした写真を確認」という項目しか出ず、非公開にしたい写真を選択する事が出来ません。また個々の写真にも写真の右上に鉛筆マークがあるので、クリックすると「場所を編集」「日付を変更」「ダウンロード」「プロフィール画像にする」「リンクを取得」「他のアルバムに移動」「この写真を削除」という項目だけで、非表示にする設定ができなさそうです。 「右上のエンピツマーク」とは全体の画面の右上なのか、個々の写真の右上のエンピツマークなのか、知りたいのと、どちらも非表示設定ができなさそうなのですが、見ている所が違うのか・・・。もし宜しければ追加のご回答をお待ちしております。 すみません・・・。