• 締切済み

私は、、、

初めて質問させていただきますm(__)m 私は中2の女子です。 ちょうど半年前に、腰椎を疲労骨折しました。 そこで、コルセットを装着しました。 締め付けられていて食欲が減少しました。 私はそれまで、周りの友達よりも食べる量がおおく、 148cmで47kgでした。 ですが、コルセットをし始めてから、40kgまで落ちました。 今は、コルセットを装着していませんが、37kgまで減りました。 私は顔が丸いので、ぽっちゃりしているように見えます。 しかも、お腹も少し出ています。 周りの友達は私より背が高いのに、同じ体重ぐらいです。 ですが、母から痩せ過ぎていると言われ、たくさん食べさせられます。 とても苦痛です。 理由をいっても分かってもらえません。 どうすればいいでしょうか? 助けて下さい。 できれば、今よりもっと痩せたいです。 私は病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

腹筋など、運動を禁止されているという事ですが、ではどうしたら良いか?どんな運動ならやっても良いのか?本当に運動しちゃだめなのか?いつになったら運動していいの?走るのはダメなの?ヨガはダメなの?プールはダメなの?と食い下がってお医者さんに質問しましたか?運動せずにまともなスタイルでいられることはないですよ。 医者がダメと言ったからしかたがないで納得しているのかもしれませんが、それはつまり、「スタイルも悪くなるだろうけど、健康のために諦めなさい」と言われたのと同じなんですよ。まだ高校にもなっていないのに、叔母さんのようにお腹もたるんでくる。普通の量を食べていても、皆より太る。 それでいいならやらなくていいだろうけど、嫌なら工夫しないとね。 僕も先日まで2~3ヶ月ほど、ある病気で医者に運動を止められました。非常に困りましたよ。運動しない代わりにいろいろ努力しなきゃいけないし、運動不足だとまた別の病気のリスクも上がってくるし。 ヤバいと思う人は、運動止められたら代わりにどうしたら良いか、どんな運動なら良いのか必死で考えるし、そうでない人はボケっとして「医者に運動止められました」で終わりにする。 確かに標準体重は48kgぐらいだろうけど、それはマトモに運動して筋肉質なスタイルなら綺麗にみえても普通の人ならデブに見える体重です。まあ42~43kgぐらいまでは痩せたほうが良いだろう。 できれば親がいうように食事ではなくあとは体を動かすことで減らせたらいいんですけどね。

回答No.2

一生148cmで居たいならどうでも良いんですが、 成長期なんだから背を伸ばすことに力を入れてください。 つまり食べないと成長しません。

sala-pfe
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 私の家族は全員背が低く、140cm台なので、整形外科の先生にこれ以上伸びないと言われました。 なので、食べても身長に行かないので、体重が増えるのが怖いです。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

148cmだと標準の体重は48kg。40kg以下だと痩せすぎです。 ですから、骨折する前の体重がちょうど良いのです。 あなたの周りの友達も痩せすぎです。 痩せすぎを軽く見てはいけません。はっきり言って病気と同じです。 今のような痩せすぎの状態を続けていると取り返しのつかないことになります。 あなたの母親は、そのことを分かっているから、きちんと食事をして、元の体重に戻すようにしているです。 それともうひとつ、丸顔は、いくら体重を落としても変わりません。お腹が出ているのは、運動不足で筋肉が減ってたるんでいるからです。そんな状態でいくら体重を落としても決して美しくはなりません。体を壊すだけです。 つまり、あなたがこれ以上痩せても、良いことは全くありません。 そのことを良く理解しましょう。

sala-pfe
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 47kgで太っている、デブだと馬鹿にされ、いじめられたので、元の体重に戻るのが怖いです。 腹筋などの運動も医師から禁止されています。 ですが、少し考え方を変えてみようと思います。 厳しいご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症の治療について

    50歳男性です。3月に第2椎弓の左側の疲労骨折が判明し、4月より軟性のコルセットを朝から夕方まで装着しています。担当医師は、普通、疲労骨折は若い時に、過度なスポーツ等により第5第6腰椎付近に頻繁に見られるが、私の場合、位置が珍しく、また、痛みも最近からであるので、趣味である登山などで長時間重いものを背負うこと等により疲労骨折(腰椎分離症)を起こしたのではないか、という診断を下しコルセット装着を3ケ月~半年してくださいと指導されました。  今、コルセットをして1ケ月になりますが、コルセットをはずすと、痛みが出て、特に骨折している左側ではなく、背骨より、右5cmの辺りが痛み、それは装着前よりややひどくなっているように感じます。まだ装着1ケ月なので、良い変化を求めること自体が無理かとも思いますが、そのようなものなのでしょうか?ちなみに骨折判明前は、湿布などで痛みを和らげていましたので痛みはごまかせましたが、今は湿布はしていないため、痛みがある場合は如実に感じます。  尚、コルセットをすれば何をしても良いとお聞きしましたが、運動は装着前より かなり控え目にしております。  コルセット装着でやや不自由な日常を過ごすことになり、経過も見えない中で段々不安になっています。歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。 これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか? また、実際、治る可能性はあるのでしょうか?  専門家の方、同様のご経験をお持ちの方等のご意見をいただければと思います。    近いうちに経過観察のため、医者肉予定にしています。皆様から頂いた貴重なご意見、ご判断を参考にさせていただき、担当医師に質問したいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰椎分離症の場合の保険適応

    娘が腰椎分離症になってしまいました。先程保険会社から連絡があり、疲労骨折だと保険はおりません。と言われたのですが、そんなものなんでしょうか?誰か教えてください!医師には最低全治4ヶ月。要コルセットといわれました。

  • 健康

    腰椎の疲労骨折の診断を受け、因みに年齢は15歳です。第4番目の腰椎です。医者からは、引っ付く可能性は薄いと言われショックを受けています。そこで質問があるのですが、今ちょうど成長期で身長も日に日に伸びていましたが、腰椎の疲労骨折を患ってしまうと骨の成長も止まってしまい身長も、もうこれ以上伸びなくなってしまうのでしょうか?

  • 疲労骨折(腰椎分離症)について

    私の子供(中学2年、男)が、卓球をやっているのですが、その練習がハードだったのか、疲労骨折(腰椎分離症)になりました。 整形外科に行って、レントゲンを撮って疲労骨折と診断され、現在は病院で電気を当てて温めたり、コルセットをして固定している状態です。 私の知り合いに、接骨院がいいという人もいるのですが、整形外科ではなく、接骨院に行くと何か治療の方法が違ったりするものなのでしょうか? 素人で全く分からないので、経験者の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 低体重かもしれない

    中2の女子です。一学期の最初に身長を測ったときに162cmだったんですけど今はそれより伸びてると思うんですが、体重が37kgです。 これって低体重ですかね....なんか自慢じゃなくて普通に心配になってきました。まわりの友達は154cmで42kgとかあるんですけど...私まだ生理きてなくて友達はほとんどみんな生理がきてて心配です。体重と生理って関係あるんですかね?

  • 体重の減少について

    ここ2週間近くで、体重が4kg~5kg減少しています。 間食は極力控えるようにし、食欲も普通にありますが、腹八部目で やめるようにしていますが、特に運動もしていないのに、 こんなに減るものなのでしょうか? ちなみに標準体重より、15kg程オーバーしているので、 減少することは、いいのですが・・・・・。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • がんによる体重減少でしょうか

    ここ2ヶ月前から1日3食食べて1日の摂取カロリーを超えているぐらい食べてますが体重減少があります。 2ヶ月前、体重70kgあったんですけど1ヶ月で7Kg減りました。 ここ1ヶ月も下がっています。 がんの場合、体重が減る事がありますががんによる体重減少の場合、どんなに食べても体重の維持したり減少は、食い止められないんでしょうか? 食欲は、普通で食べれてます。

  • 腰椎圧迫骨折後の運動について教えてください

    祖母が7月末に旅行中に交通事故にあい、第3腰椎圧迫骨折と診断されました。 骨折自体はそんなに酷くはなかった様ですが、3ヶ月ほどコルセット をして過ごし、今週の受診でそろそろコルセットを外していくよう言われました。 そこで質問なのですが、今までは腰を大きく曲げたり捻らないよう言われていたそうですが、少しずつそういう動きもしていって大丈夫でしょうか?コルセットを外すようになってから自分で少しやってはいて痛みは無いようですが、悪化しないか心配も拭いきれず…。 時々腰をさすってあげるのですが、今まではコルセットで動かせないのもあってだるさもあったようで、動かして行きたい気持ちになっているようです。 受診の時に運動に関して先生に聞き損なったようで、一般的な運動についてこちらで質問させていただきました。 80歳ですが、まだまだ足腰丈夫なタフな祖母です。 よろしくお願いします。

  • 体重について…

    学生です。(中2です) 今私は身長160の体重51です。 体重は今まで気にしなかったのですが最近周りの子が「私今48kgなんだ~」「50いってる人って重いっショ」などと頻繁に口にしているのでこれではまずいのかと少し焦ってます。 実際今の私のこの体重って中2ではまずいんでしょうか。

  • 背が低く体重も軽いのですが

    タイトルのとおり 私は背が低く、体重も軽いです。 中2男で、今現在の身長は 158~160程度。体重は43kgです。 父は身長165で母は163ぐらいです。 背を伸ばす方法、 体重を健康に増やす方法(食べたら寝るの肥満体系に なりたい訳ではありません。筋肉で増やす感じです) どなたかご教授くださりませんか?