• 締切済み

私は、、、

初めて質問させていただきますm(__)m 私は中2の女子です。 ちょうど半年前に、腰椎を疲労骨折しました。 そこで、コルセットを装着しました。 締め付けられていて食欲が減少しました。 私はそれまで、周りの友達よりも食べる量がおおく、 148cmで47kgでした。 ですが、コルセットをし始めてから、40kgまで落ちました。 今は、コルセットを装着していませんが、37kgまで減りました。 私は顔が丸いので、ぽっちゃりしているように見えます。 しかも、お腹も少し出ています。 周りの友達は私より背が高いのに、同じ体重ぐらいです。 ですが、母から痩せ過ぎていると言われ、たくさん食べさせられます。 とても苦痛です。 理由をいっても分かってもらえません。 どうすればいいでしょうか? 助けて下さい。 できれば、今よりもっと痩せたいです。 私は病気なのでしょうか?

みんなの回答

• nicofoto
回答No.3

腹筋など、運動を禁止されているという事ですが、ではどうしたら良いか?どんな運動ならやっても良いのか?本当に運動しちゃだめなのか?いつになったら運動していいの?走るのはダメなの?ヨガはダメなの?プールはダメなの?と食い下がってお医者さんに質問しましたか?運動せずにまともなスタイルでいられることはないですよ。 医者がダメと言ったからしかたがないで納得しているのかもしれませんが、それはつまり、「スタイルも悪くなるだろうけど、健康のために諦めなさい」と言われたのと同じなんですよ。まだ高校にもなっていないのに、叔母さんのようにお腹もたるんでくる。普通の量を食べていても、皆より太る。 それでいいならやらなくていいだろうけど、嫌なら工夫しないとね。 僕も先日まで2~3ヶ月ほど、ある病気で医者に運動を止められました。非常に困りましたよ。運動しない代わりにいろいろ努力しなきゃいけないし、運動不足だとまた別の病気のリスクも上がってくるし。 ヤバいと思う人は、運動止められたら代わりにどうしたら良いか、どんな運動なら良いのか必死で考えるし、そうでない人はボケっとして「医者に運動止められました」で終わりにする。 確かに標準体重は48kgぐらいだろうけど、それはマトモに運動して筋肉質なスタイルなら綺麗にみえても普通の人ならデブに見える体重です。まあ42~43kgぐらいまでは痩せたほうが良いだろう。 できれば親がいうように食事ではなくあとは体を動かすことで減らせたらいいんですけどね。

回答No.2

一生148cmで居たいならどうでも良いんですが、 成長期なんだから背を伸ばすことに力を入れてください。 つまり食べないと成長しません。

sala-pfe
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 私の家族は全員背が低く、140cm台なので、整形外科の先生にこれ以上伸びないと言われました。 なので、食べても身長に行かないので、体重が増えるのが怖いです。

• hg3
回答No.1

148cmだと標準の体重は48kg。40kg以下だと痩せすぎです。 ですから、骨折する前の体重がちょうど良いのです。 あなたの周りの友達も痩せすぎです。 痩せすぎを軽く見てはいけません。はっきり言って病気と同じです。 今のような痩せすぎの状態を続けていると取り返しのつかないことになります。 あなたの母親は、そのことを分かっているから、きちんと食事をして、元の体重に戻すようにしているです。 それともうひとつ、丸顔は、いくら体重を落としても変わりません。お腹が出ているのは、運動不足で筋肉が減ってたるんでいるからです。そんな状態でいくら体重を落としても決して美しくはなりません。体を壊すだけです。 つまり、あなたがこれ以上痩せても、良いことは全くありません。 そのことを良く理解しましょう。

sala-pfe
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m 47kgで太っている、デブだと馬鹿にされ、いじめられたので、元の体重に戻るのが怖いです。 腹筋などの運動も医師から禁止されています。 ですが、少し考え方を変えてみようと思います。 厳しいご意見、ありがとうございました。