Windows CardSpaceに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • WinXPのWindows CardSpaceに関して疑問があります。
  • セキュリティ警告が表示され、ダウンロードができない問題について調査しています。
  • Windows CardSpaceのショートカットがコントロールパネルに表示される理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP の Windows CardSpace

Windows XP - Servi cepack 3 にて タスクバー右下にセキュリティ警告 ( 盾形の黄色 ) が現われ ( たまーに出現 ) 、スタートメニューからの終了オプションから終了と同時にダウンロードしようとしたものの、その画面には現われていなかったので、右下のセキュリティ警告(盾形)のダブルクリックからダウンロードを開始したのですが、中々ダウンロードに入らなかったので次回にしようと、キャンセルをクリックしたのですが、プログラムの終了が出来ない等となり、たまに有りますが、何時もより長時間パソコンの制御が出来なくなり、回復しそうに無いので強制終了させました。 一刻後立ち上げ直すと普通に立ち上がり、普通に使え、普通に終了出来るので一安心でしたが、終了前に履歴をクリアする為、インターネットオプションを操作するのに開いたコントーロールパネルに Windows CardSpace なるショートカットが出来ており、今迄はソフトのダウンロードではデスクトップやマイドキュメントにショートカットや解凍ファイルが出来るので、驚いており、ましてやWindows更新プログラムのダウンロードでは何も出来ないのが普通だと想うので、とても危惧しています。 他でも必要無いサービスと言われているので削除したいのですが、マイコンピュータからディスクC内を見ると、その様なファイルは無く、入っていそうな ProgramFiles や WINDOWS ファイルにも見当たらず ・・・ 1 ただ単にダウンロードに備えてファイルだけが作られただけで、そのファイルを削除すれば、それで終了と言う事なのでしょうか ? 2 コントロールパネル内に書き込まれるショートカットとはどう言うモノで、どんな場合なのでしょうか ? 3 終了オプション画面に現われない更新とはどう言う事なのでしょうか ? 4 SP3は随分前から適用済ですが、このサービスは数年前から有ったようで、なんで今頃配布されて来たものでしょうか ?    以下に状況を明記しますので、 上記 4 点 をよろしく御願い致します。 ダウンロードの進捗状況を示すバーは動きが無かったので、ダウンロードする前だと想うのですが、明確に中止出来なかったと言う感じで、コントロールパネル内に作られているショートカットの詳細を記入致します。 1 ポイントすると表示される文章 Manage Information Card used to log on and register with websites and on line services 2 ダブルクリックで表示される文章 Error The Windows CardSpace service cannot be started. The service may have been disabled by your administrator セットアップされていない為利用出来ないと言う事に見えますが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.3

こんにちは どのプログラムがどのバージョンの.NETを使っているのかを突き止めるのは難しいです。 特定のバージョンの.NETでないとダメな場合もありますし、それより上位の.NETでも大丈夫な場合もあります。ご覧の様に、.NETは異なるバージョンの共存が可能です(と言うより、共存させないと問題の出るプログラムがある)。 3.0は3.5でカバーできるはず。 1.1を使用するプログラムはもう無いのでは。 と言う所で、少々荒っぽい手になりますが取り敢えず.NET 3.5を除き全てアンインストールしてしまいましょう。 その状態で使用し、問題が発生したら都度必要なバージョンの.NETを入れればいいです。 (2.0で無いとダメだと言うプログラムはあった覚えがあります) アンインストールする順序ですが、以下で行なってください。 1.1 Japanese Language Pack 1.1 2.0 Service Pack 2 3.0 Service Pack 2 その他にもわからない事があれば、遠慮なく聞いてください。

aki36nori
質問者

お礼

先程の解答から今は機能していないとの事ですので、今回の解答に従い消去するか、そろそろ予定していたWin-XP最後のリカバリー(面倒くさくて中々手が付かない)まで待って修正するか考えて見ますが、リカバリーする予定が有るならその方向がベストと言う事のようですね。 後々引きずりたく無いので、その方向で行ってみますが、今後もパソコンを使う上での方法論としてとても参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.2

★回答 あなたの使用してる アプリが.NET Framework 3.0 を使用していると 問題ありますので 一概にはいえないのですよ  まるまる消すのはどうか わかんない 以下参照 .NET Framework 3.0 http://mikasaphp.net/sistem.html

aki36nori
質問者

お礼

パソコンって言うのは、ほんと難しいんですよね。私にとって・・・ かなり使いこなしている積りでも、何か起こると右往左往。 それでも解れば良い方で、解らない場合も多く、そう言う事が突然起こるので困っちゃいます。 そろそろリカバリーを行う予定だったのですが、今回がXP最後のリカバリーと想っていましたが、最後は何回も遊んでみようと言った感じです。

• nonamochi
回答No.1

おはようございます Windows CardSpaceは.NET Framework 3.0をインストールすると自動的に入ってしまう様です。従ってWindows CardSpaceを削除するためには.NET Framework 3.0のアンインストールが必要になります。 コントロールパネルに入ったのはMS製品だからでしょう。 個人にとって必要では無く、またこれを動かしているとCPUを消費するので、Windows CardSpaceサービスを停止させておけばいいです。ただ、書き込み内容を見る限り、サービスは既に停止してますね。

aki36nori
質問者

お礼

コントロールパネルからプログラムの追加と削除内を覗くと、Microsoft.NET Framework が幾つかインストールされており、その次に続く番号と内容を明記しますので御覧の上指定下さいませんでしょうか ? また普通に使わないモノで削除した方が良い(しても良い)モノも御指摘下さい。 そして3.0を削除した場合CardSpace以外の必要?な更新部分はどうすれば良いのでしょうか ? 1.1 1.1 Japanese Language Pack 2.0 Service Pack 2 3.0 Service Pack 2 3.5 SP1 よろしく御願い致します。