• ベストアンサー

Windows7のUAC(?)

Windows7 Pro(32bit)を使用しています。 デスクトップに置いている一部のショートカット「.lnk」ファイルをダブルクリックすると、添付画像のようなウインドウが必ず出てきます。 おそらく、先日WindowsのUpdateを行った後からだと思います。 どういったことが原因であると考えられるますでしょうか。 また、対策方法を御存知であれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何かエラーが出ているようなのであまりお勧めしませんが・・・ どちらかを参考に・・・ http://n36design.blog85.fc2.com/blog-entry-11.html http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333.html できればリカバリをお勧めします。

nao-221
質問者

お礼

ブロックの解除ボタンが出てきませんでした。 UACも解決には至りませんでした。

nao-221
質問者

補足

システムの復元で治りました。 また、起こるような気もしますが、だましだまし使ってみます。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

Windows7 だけでなく、XPのSP2以降から出る警告ですね。 ZoneId とはWindowsXP SP2で導入された、 インターネット*からダウンロードしたファイルの実行を制限する仕組みです。 IE系ブラウザでダウンロードしたファイル(+それによって作成された実行ファイル)や、 メールで保存した添付ファイルのプロパティに、ZoneId という特殊な目印(マーカー)が追加されます。 ダブルクリックなどで実行しようとすると警告が表示されて 本当に実行してもよいかどうかをユーザーに問い合わせるというものです。 この仕組みにより、信頼性が確認できていないファイルやフォルダに偽装された 実行ファイルなどを、誤って実行する危険性を減らせます。 今回は exeではなく .llnk なので恐らくそのショートカットに「Zone.Identifier」が付与されてしまいZone id=3 と判断している可能性があります。 exeの場合はそのファイルのプロパティで[ブロックの解除]を行えばよいです。 >先日WindowsのUpdateを行った後からだと思います ここ↓から「ZoneID設定/表示/解除/検索.VBS」を入手してください。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se376461.html 解凍して作成されたzoneidフォルダの中の「ZoneID解除.VBS」に、警告を解除したいファイル (ショートカットではなくその警告が出る実行ファイル)をドラッグ&ドロップしてください。 これで以後、警告は出なくなると思います。(自己責任でお願いします)

nao-221
質問者

お礼

試して見ましたが、効果ありませんでした。。。

回答No.1

画像を見るとクロームのショートカットのようですが、プログラム本体は有りますか? 有るのならそのショートカットを削除して、本体からショートカットを作り直してください。 >一部のショートカット とありますが、他にもあるのですか?

nao-221
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、だめでした。

nao-221
質問者

補足

あります。 Chromeのショートカット以外にも他のショートカットが同じウインドウが出てきます。 でも、開くを押下すると、アプリケーションは正常に実行されます。 ちょっと今は時間がありませんが、ショートカットの再作成は試してみます。