• ベストアンサー

windows10 エクスプローラがつかえない

おそらくOSのアップデートか何かのタイミングだと思うのですが、突然windows10 エクスプローラが使えなくなりました。 症状はショートカットが添付画像の左下のように白い四角に変わっていて、そこをクリックするとエラーメッセージも出ます。 エラーメッセージによると、何かアプリをインストールする必要があるようなんですが、 「windows10 エクスプローラ アプリ」と検索してもそれらしきものはヒットしません。 そもそも原因も正しい対策方法もわかりませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが C:\Users\mine\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar ってフォルダにある「エクスプローラー」ってショートカットが壊れているものと思われます。 確認してみましたが、そのフォルダのショートカットそのものがなくなればタスクバーから「エクスプローラー」って項目は消えますね。 そのフォルダにある「エクスプローラー」ってショートカットを意図的に壊してみたら同じエラーが出るのは確認できました。 C:\Users\mine\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\System Tools ってフォルダの中にある「エクスプローラー」ってショートカットを C:\Users\mine\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar にコピーして上書きしてみると良いでしょう。そして念の為、Windowsを再起動すれば大丈夫そうな気はします。

kitakojima
質問者

お礼

わわわ!できました(^0^)/。 こういうことだったんですね。おかげさまで理解もできました。 感謝感激です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

これ、下記の悪戯かも知れません。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません https://okwave.jp/qa/q9482089.html

kitakojima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

Windows10 のエクスプローラーアイコン https://pcmanabu.com/wp-content/uploads/2017/06/20170622r35.png 拡大すると左側の青い方 https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/759/471/01_s.png 私的には、ほぼ使ってない 何時も、Windows スタート "田" の上にマウスカーソルの "↑" を 乗せて右クリックして、一覧表示させて下から5番目の設定の下 を左クリックしています。

kitakojima
質問者

お礼

>Windows スタート "田" の上にマウスカーソルの "↑" を 乗せて右クリックして、一覧表示させて下から5番目の設定の下 を左クリックしています。 これは知りませんでした。どうもありがとうございました。

回答No.1

恐らく下記のフォルダ C:\Users\mine\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar からエスクスプローラーのショートカットが消失してしまったものと思われます。 このショートカットは、 C:\Users\mine\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\System Tools の中にもありますので、ここからコピーして消失した場所に貼り付ければ使える様になります。

kitakojima
質問者

お礼

できました(^0^)/。 こういうことだったんですね。おかげさまで理解もできました。 感謝感激です。 どうもありがとうございましたm(_ _)m。