• ベストアンサー
  • 困ってます

上手なシャンプー&頭のマッサージ

美容院でシャンプーしてもらうと、頭をマッサージしてくれて とても気持ちがいいものですよね。 それを家でもやろうとしても、どうしてもプロのように気持ちよくできません。 マッサージ自体、自分でするより人にしてもらった方が気持ちがいいものだからでしょうか。 自分でもできる、シャンプー時の上手な頭のマッサージの仕方、ご存知の方教えて下さい。 因みに私はロングヘアで、まっすぐ伸ばすと毛先はウェストよりちょっと下まで来ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず,指の使う部分を変えてみてください。 場所は,「指を軽く曲げ,パソコンのキーボードに触れる部分」を使用します。 指先では爪があたりますし,指の腹では簡単に擦れてしまいますので,上記の部分を使用してみてください。 あと,動作ですが,指を動かすのではなく,肘をまわすような感じでマッサージをしてみてください。 または,肘を動かす感じでシャンプーするです。 それと,嘘のような話ですが,笑顔でマッサージをしてみてください。 適度に力が抜けて,頭皮が良く動くようになります。 たぶん,自分で出来ることは,このくらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり使う指の部分とやり方が間違っていたようです。 早速今夜から実践してみます。 何でも笑顔が大事なんですね~。

質問者からの補足

やっぱり専門家のおっしゃることは違いますね~。 以前は指先に力を入れてごしごしやっていただけなので、腕は痛くなる、ちっとも気持ちよくない、 バカみたいなことばかりやってました。 お蔭様で、少しずつコツがわかってきたようです。少なくとも腕が痛くなったりしなくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)

 私も、同じようなことを思います。  しかし、やっぱり、他人にやってもらうから気持ちいいのではないでという部分が大きいと思います。 ちょっと話が違いますが、お茶も、自分で入れるより、他の人が入れてくれたお茶の方がおいしいですよね?  気持ちのいいマッサージの仕方については、専門家の方が回答してくださるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。ご飯でもお茶でも、同じものなのに、 人によそってもらったり、入れてもらったものの方がおいしいですよね。 でも今回の質問の場合、私のやり方があまりにもヘタな気がします。 ありがとうございました。