• 締切済み

DVD-RWドライブのアイコンをクリックすると・・

window7、VAIOのノートパソコンに音楽CDを入れ(自動再生画面は出ますが)マイコンピュータを開きDVD-RWドライブのアイコンをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プログラムをインストールするか既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルで[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。」というメッセージが出てきて開けません。WMP12・Xアプリ・Real Player・Roxio等がインストールされているのでコントロールパネルからプログラムの関連付けをしようとしましたがどうも私のスキルではあやふやな操作に思え、結果は開けない状態です。ちなみにDVD(映像)だとメッセージは出なくWin DVD for VAIOが立ち上がり問題なく視聴できます。改善できる操作方法をお知らせいただきたく、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

このサイトの方法をどうぞ Windows 7/8 の CD ドライブのプロパティに「自動再生」がない http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/7autorun.htm

0411gaira
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 どのCDもパソコンの方へ挿入しますと自動再生確認画面は出ます。 マイコンピューター内のCDドライブのアイコンをクリックすると質問内容のメッセージが出るのです。

関連するQ&A

  • マイコンピュータからのDVD再生ができない

    市販のDVDをマイコンピュータのDVDドライブから再生しようとすると、 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けて下さい。』 と表示されてDVDを再生できません。 ディスクの挿入による自動再生、およびDVDドライブアイコンを右クリックしての「自動再生を開く」 操作では問題なく再生できるのですが、どうすればマイコンピュータから再生できるようになるのでしょうか? 詳細としては、以前はこの「マイコンピュータからDVDを再生させる」操作はできていたのですが、何らかの映像再生ソフトを導入後、 それが本来のDVD再生ソフトであるWMPから置き換えられてしまいました。 導入したソフトは使い勝手が好ましくないのでアンインストールした後、DVDを見ようとしてこの問題が発生しました。 DVDファイル内にあるVOB、BUP、IFOファイルはコントロールパネルの「既定のプログラム」からWMPのプログラムに切り替えたので 拡張子が関連付けられていないという問題は解決しているように思えるのですが、まだ理解がつきません。 (念のために、この市販のDVDのファイルシステムはUDFとあります)

  •  DVDでUDFファイルシステムを開くには

    表題の件ですがこれまでUDFシステムのDVDディスクをWMP(パソコン)で見ていたのですが、今回DVDディスクを挿入してコンピュータのドライブアイコンをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作をを行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にインストールされている場合はコントロールパネルの規定のプログラムでプログラムを関連付けて下さい」と表示されます。既定のプログラムのWMPは総て選択しています。「自動再生」ダイアログからWMPをポイントすると何の問題もなく開きます。このファイルを通常通り開くにはどうしたらいいのでしょうか。又UDFの関連付けはどこにあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WMP10でDVDの画像が出ない

    WMP10でDVDを再生したところ音声は出るのですが,画像が出ないのです。マイコンピュータに戻り,DVDの再生をクリックしたところ「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい」というエラーメッセージが出てきました。以前はスムーズに再生できていたのですが…。どうすればよいか教えて下さい。

  • DVDが再生されません。

    DELL INSPIRON15でWindows8.1を使っています。 DVDを入れても再生ができません。 PCフォルダにあるアイコンはDVDを入れていないときは「DVD RWドライブ(D:)」と表示されています。 DVDを入れるとアイコン横にタイトルが表示されます。アイコンをクリックすると「D:¥」「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プログラムをイントールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けてください。」と表示されます。 CyberLink PowerDVD 10がインストールされていますのでPowerDVDのアイコンをクリックすると再生されます。 コントロールパネルの既定のプログラムを開いたのですがそこからどうしたらよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • Win・10のマークをクリックしても反応しません

    Windows10で画面左下のマークをクリックしても反応しまん。 右クリックをして「個人設定」等を操作をしていると(指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合にはコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けて下さい)と言うメッセージが現れます。 どうしたら良いのかわかりません、お教えください。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メールにあるURLをクリックしても開かない

    グーグルクロームをインストール後アンインストールしてからだと思うのですが ウインドウズ メールのメールに表示されているアドレスをクリックしても ネットの画面が開かず下記のメッセージがでます。 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロール パネルの 「関連付けを設定する」でプログラムを関連つけてください。 コントロール パネルを開いてみましたが どこを操作していいのか分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 無料ソフトのダウンロードとインストール

    無料ソフトをダウンロードして、インストールを行うと下記のメッセージが出ます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プロクラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けて下さい。」 インストールを完了するには、どのようにすれば良いかお教え下さい。                                    以上

  • CD.DVDドライブが使えません

    CD.DVDドライブが使えません。 CD.DVDドライブは認識していますが、『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの【既定のプログラム】でプログラムを関連付けてください』と表示されてしまいます。どのように対処すればいいのでしょうか?。 ちなみに、LIFEBOOK AH53/M で MATSHITA BD-MLT UJ272 が搭載されています。 OSはWindows8 64 から Windows10にアップグレードしました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDが再生できません。

    市販のDVDを再生しようとしたら次のようなメッセージが出ます。『WinDVDは動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動かなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます。』と出ます。またこれとは別に『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの既定のプログラムでプログラムを関連付けて下さい。とも出ます。これはいったいどういうことでしょうか。解決策を教えて下さい。

  • WIN7 ダブルクリックでBDが再生されない

    富士通のノートパソコンをWIN7 64bitで使っています。BDドライブにブルーレイを入れダブルクリックをすると、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。」というダイアログがでて、再生できません。プレイヤーは COREL WINDVD BD(標準インストール品)を使っており、右クリックでCOREL WINDVDで再生するを選ぶときだけ再生されますが、普通の「再生」や、ダブルクリックでは上記のメッセージがでます。BDやDVDの関連付けはされているので、ダブルクリックで再生しないのは不明です。 どなたか設定を教えて下さい。 ちなみに、「既定のプログラム」の[既定のプログラムの設定]で左側のプログラムリストの中にはCOREL WINDVの表示が有りません。