Windows10のマークをクリックしても反応しない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10で画面左下のマークをクリックしても反応しない問題が発生しています。右クリックをして「個人設定」等を操作するとエラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
  • Windows10のマークをクリックしても何も起きない問題があります。右クリックをして「個人設定」等を操作するとエラーメッセージが表示されます。どうすれば良いですか?
  • Windows10のマークをクリックしても反応しない問題が発生しています。右クリックをして「個人設定」等を操作するとエラーメッセージが表示されます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Win・10のマークをクリックしても反応しません

Windows10で画面左下のマークをクリックしても反応しまん。 右クリックをして「個人設定」等を操作をしていると(指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合にはコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けて下さい)と言うメッセージが現れます。 どうしたら良いのかわかりません、お教えください。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• a8i7
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

無償アップグレードを実行した後の現象でしょうか? そうであれば、その旨明記された方が回答が寄せられたと思います。 違うのであれば、状況をもう少し開示してください。 >現在はコンセントを抜いて対応しています。 通常は、 【ハードディスク(HDD)へのアクセスが無いのを極力確認した上で電源ボタンを押しっぱなし(5~10秒程度)で電源が切れるのを待ちます。】 これも電源のコンセントを抜くのと基本変わらず、停電による電源断などと変わりません。 この様なイレギュラーな操作はHDDを痛めます。 電源は出来るだけソフト的に切る様にしてください。 【電源をソフト的に切る方法】 (1)[CTRL]+[ALT]+[DEL]を同時押下して選択画面の右下に○に|の電源マークが出るのでそこをクリックして電源をOFFしてください。 (2)コマンドプロンプト(管理者)を起動して「shutdown /s」と半角英文字で入力して[Enter]キーを押す。 なお、コマンドプロンプト(管理者)は通常はタスクバーのwindowsマーク、スタートメニューで右クリックして「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。 それが出来ない場合コマンドプロンプト(管理者)の起動は以下の方法でも出来ます。 [CTRL]+[SHIFT]+[ESC]でタスクマネージャを起動します。 タスクマネージャのメニューが表示していなければ左下の詳細をクリックします。 そのメニューの「ファイル」→「新しいタスクの実行」を選択し開くに「cmd」と入力し、 □このタスクに管理者特権を付与して作成する ↑ ここにレ点チェックを入れて[OK]をクリックします。 続けてコマンドプロンプトで「shutdown /s」と半角英文字で入力して[Enter]キーを押下すれば電源が落ちます。 なお、PCの電源コードを抜いてOFFしたのであればPCを電源ONした時にHDDのエラーチェックが自動で始まる場合がありますが必ず、実行してください。 この実行中はPCの電源は絶対に切らないでください。 === ハードディスクをエラーチェックします。 キャンセルする場合は何かキー入力してください。 みたいなメッセージで10秒カウントする場合があります。 === これは、電源断で痛んだHDDをメンテするものなので必ず実行してください。 >Windows10で画面左下のマークをクリックしても反応しません。 Windows10使用中にそうなったのならその辺の状況などを教えてください。 Windows10無償アップグレードを実行してこの症状になったのならば以下をお試しください。 下記URLを参考にdism~、sfc~及びpowershellでGet-AppXPackage~を実行してください。 なお、下記URLの5項、6項、8項、9項の赤文字はコピー&貼り付けが可能であればコピーしてコマンドプリンプトのカーソル部分”_”で貼り付けて実行してみてください。(入力ミスを無くすため) Windows10のスタート、設定、通知が反応しない ↓↓ http://windows-trable.blog.jp/archives/990870.html >「既定のプログラム」でプログラムを関連付けて下さい 断言できませんが先ずは、スタートメニュートラブルを先にトラブルシューティングしてください。Sfc、dismはシステムファイルを修復するコマンドなので直る可能性があります。 以上 参考まで

noname#242475
noname#242475
回答No.1

>既にプログラムがインストールされている場合にはコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けて下さい)??? この表示に従い、起動したいアプリの関連付けを行えばいいだけと思われます。 一般Windowsの基本操作ですよ。特別にWindows 10だからどうのという事ではないと思います。 ただ、この質問には何のアイコンをクリックしたかが記載されていませんので詳細な操作手順の記載は無理でしょう。・・・目的のアプリって何ですか?

a8i7
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 詳細な内容を捕捉させていただきます。 W10、画面左下にカーソルをあてると WindowsマークとWebとWindowsを検索が出て クリックするとエクスプローラ―、設定、電源、 すべてのアプリ等が通常出てくるのですが反応してくれません。 そして色々操作していると最初に質問させて頂いた 「関連付けて下さい」と出てきます。 現在はコンセントを抜いて対応しています。