• ベストアンサー

Thpsrvというルートキットが見つかりました

Windows7 でavastを使っているのですが、「ルートキットが見つかりました」 というポップアップが出て、推奨されている通り削除をクリックしました。すると約30分間avastがPCをチェックして、普段の画面に戻りました。 しかししばらくすると、また同じ「ルートキットが見つかりました」と出てしまいます。 今まではずっと普通に使えてました。このポップアップが出ないようにするにはどうしたらいいですか? なお、Googleでこのルートキットを検索した時に出てくる対策ページの一部も、何故かavastによりブロックされて見れないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SVC:Thpsrv>C Win32:Evo-gen(SUSP) サービスとして動いているプロセスのようです。 TOSHIBA HDD Protectionなるものは東芝製PCにおいてHDDに何か衝撃などが加わったときに働くHDD保護機能のようです。 で、SUSPはSuspiciousですから「疑わしい」ということで確定までには至らない状況。 まあ、フリー版の場合はサポートないですからavastのフォーラムなどを利用して自力で解決するしかないですね。

その他の回答 (1)

noname#227802
noname#227802
回答No.1

この説明では 詳しく分からないと思います。 Thpsrv で検索した限りでは TOSHIBA HDD Protection というものが thpsrv.exe という名前で存在はしてるようなので あなたのPCが TOSHIBA製 であれば その可能性もある 。 一応、自分のWindows7からは ファイル検索してもThpsrvは 見つかりません。 質問するときは 正確に書いてください。 Thpsrv.dll や Thpsrv.exe など。 検出名と検出された場所 例C:\Windows\System32内 なども書くとか。 Thpsrvだけでは その名前を語ったウイルスなのか? こういったものが最初から入ってたのか? 分かりません。 まず 誤検出であるか 調べるのには www.virustotal.com などで 検出されたファイルそのものを 検査したほうがいい。 ここで 1~3件とかなら 誤検出も考えられるし。 Googleで見たところだと 先頭の文字が 大文字のTであるものがウイルスの情報であることが多いのかな。 場所が C:\WINDOWS\system32\ThpSrv.exe となっていれば ウイルスを疑うほうがいいかも。

justice_09
質問者

補足

素早いレスありがとうございます。 使っているのは東芝のノートPCなので、元々入っていた物でしょうか? メッセージに出ていたのは、 「ルートキットが見つかりました。怪しい隠しオブジェクトがシステム上に検出されました。中略 除去することをお勧めします。」 ファイル名 ルートキット名 SVC:Thpsrv>C Win32:Evo-gen(SUSP) すぐに削除する(推奨)