• ベストアンサー

先日バイクが壊れました。

先日バイク(エイプ50)を自宅に止めてあったところ台風で倒れていました。 フレームが歪み運転に支障があり変えることにしました。 そこで名義なのですが市役所で変えるにはどうすればよいですか? 通勤に使っているので困っています。 追記、フレームは兄が変えてくれます。 エンジンなどには問題なく、すべて純正です、 フレームは楽○で購入済みで書類がついてくるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

今のフレームナンバーを廃車する書類を書いて、新しいフレームを登録する書類を書いて出すだけです。 簡単だし、30分もあれば出来ますよ。 名義変更ではなく、登録、廃車だけです。 以前の持ち主がちゃんと判れば問題ないです。 盗難車かどうかだけが役所の関心事ですから。

momijicat
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の方がおっしゃっている 歪みだけではないかとの事でしたが 説明不足ですいません。 フレームの一部が錆びついていたらしく穴?があいており強度的にどうかと思い交換にしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本当にフレームが歪んでいるのでしょうか? バイク屋で点検したもらいましたか? 単なるハンドルやステムのズレのような気がするのですが...

• h90025
回答No.2

回答ではありませんが。 普通は台風で倒れたくらいでフレームは歪みませんよ。 台風で倒れて崖から落ちたとかですかね。 走行中に転けても何かに当たらない限りフレームまでは逝く事は少ないです。 本当にフレームですか? インナチューブがねじれているだけ、とかではないですか。

• fjdksla
回答No.1

フレームを返ると言うことは、バイクを変えるということです。 今乗っているバイクを抹消して 新しいバイクを登録してください。 バイクとはフレーム番号が付いているフレームの事です。 裸のフレーム一つでバイクなんです。