• ベストアンサー

先日バイクが壊れました。

先日バイク(エイプ50)を自宅に止めてあったところ台風で倒れていました。 フレームが歪み運転に支障があり変えることにしました。 そこで名義なのですが市役所で変えるにはどうすればよいですか? 通勤に使っているので困っています。 追記、フレームは兄が変えてくれます。 エンジンなどには問題なく、すべて純正です、 フレームは楽○で購入済みで書類がついてくるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

今のフレームナンバーを廃車する書類を書いて、新しいフレームを登録する書類を書いて出すだけです。 簡単だし、30分もあれば出来ますよ。 名義変更ではなく、登録、廃車だけです。 以前の持ち主がちゃんと判れば問題ないです。 盗難車かどうかだけが役所の関心事ですから。

momijicat
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の方がおっしゃっている 歪みだけではないかとの事でしたが 説明不足ですいません。 フレームの一部が錆びついていたらしく穴?があいており強度的にどうかと思い交換にしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本当にフレームが歪んでいるのでしょうか? バイク屋で点検したもらいましたか? 単なるハンドルやステムのズレのような気がするのですが...

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

回答ではありませんが。 普通は台風で倒れたくらいでフレームは歪みませんよ。 台風で倒れて崖から落ちたとかですかね。 走行中に転けても何かに当たらない限りフレームまでは逝く事は少ないです。 本当にフレームですか? インナチューブがねじれているだけ、とかではないですか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

フレームを返ると言うことは、バイクを変えるということです。 今乗っているバイクを抹消して 新しいバイクを登録してください。 バイクとはフレーム番号が付いているフレームの事です。 裸のフレーム一つでバイクなんです。

関連するQ&A

  • 盗まれたバイクの行方

    何度も質問してすみません。 以前エイプ50を盗まれました。レストランに止めていて約1時間の間に盗まれました。 盗まれたバイクはほぼ純正でハンドルロック、バーロックをしてなくて、鍵を抜いただけでした。 盗まれたあたりは結構治安が悪く、中高生たちが暴走しています。エイプはこの辺りでも人気で、エイプばかりが狙われるらしいです。 警察にも被害届をだしました。 翌日に買った店の人に聞くと、エイプは乗りたい人が多く、中高生が乗り回してガス欠、飽きたら捨てるので1ヵ月でバイクが見つからなかったら廃車手続きをするのがいいといわれました。 でももし僕が欲しいバイクを盗んだら、市役所でナンバープレートを貰って盗んだバイクにつけて自分のバイクにします。ガス欠になっても自分でタンクのキャップの鍵穴を壊して自分でガソリンを入れると思います。でも友達や店の人に聞いてもそんな話が出てきませんでした。 僕ならそうすると思いますが、実際はどうなるんでしょうか?自分の物にされたりしないのでしょうか? あと、自分で探してるのですが、乗り潰すまでどんな場所に置いてるのでしょうか?

  • 50CCのマニュアルバイクは何故減ったのか。

    今発売されてる50CCのマニュアルバイクはエイプとモンキーぐらいですが昔は各メーカーから色々な車種が発売されてたのに何故減ってしまったのですか。 クルマと同じくATのほうがラクに運転出来るからですか。 マニュアルなんて面倒で乗ってられないからですか。

  • エイプ ギヤ、キャブ

    現在、R&Pにエイプのエンジンを載せかえて、キャブはR&Pの純正なのですが、エンジンがかかりにくく、かかっても10秒くらいでエンストしてしまいます。そして。ニュートラルの状態からクラッチ切って一速にいれた瞬間、20センチくらい急に進んで「ガツ!!」といってエンストしてしまいます。スロットルが最初から開けてしまっているのでしょうか?初めてのバイクで、1ヶ月半かけて作ったのですが、バイク屋に行くことも、運転できないので困難です。どうにかして直せないでしょうか。。。キャブ設定もうまくいってないのでしょうか??

  • 原付きの売却について

    現在ズーマーの購入を考えています。 家に兄の乗っていないエイプがあるんですが3年以上くらい?エンジンをかけてないから動かなくなっているのでバイク屋に売ろうと思っています!外見は綺麗なほうで走行は3000kmちょっとくらいでエンジンが悪くなっているくらいだと思います! MTは嫌いなのでこのエイプを直して乗ろうという気はありません! そこで質問ですが (1)このエイプは売ったらだいたい何円くらいになりますかね? (2)売るところは近くのバイク屋、バイク王、Yahoo!オークション、グーオク、etc.. どこが良いでしょうか? (3)売る場合は動くように修理してから売ったほうが良いですかね?また修理費はどれくらいでしょうか? 3年エンジンをかけていない、ということを踏まえて、だいたいのことでよろしいので上記のことを教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • 大型バイクのエンジンについて所有権のあり方

    お世話になっております。 少し特殊な例なのですが、僕の身辺で起こっている問題について 知りたい件があり、ご質問させていただきます。 1、知り合いAがホンダのリッターバイクで衝突事故を起こす。 2、知り合いBがそのバイクを興そうとバイクを預かる(この時 まだAはバイクのローンの支払をしているので所有権を放棄できない) 3、フレームに亀裂が入っているため、フレーム交換が必要なのでBが別のフレームを用意し、エンジンの乗せ換えを行った 4、Aが残債を払い終わり、必要書類を全てBに渡す。(Bが事務処理を行う予定) 5、いまだ車体は完成はしていないが、気がついたらBはAの書類をなくしてしまった。(フレームの名義はいまだAであり、廃車手続きはしていない) まとめると現在このような状況でして、Aは廃車手続きをしてもよいが書類が無いのでどうにも出来ない。 旧フレームはおそらく処分してしまった。 新フレームの名義はまだ決まっておらず、ここから詳しくないのですが エンジンの法的な所有権はいまだAのものであり、これをこのままBの新フレームのエンジンとして 登録(後々法的に問題にならないように)することは出来るのかどうか。 という点をお聞きしたく 投稿させていただきました。 ちなみに質問を投稿した理由は、この点どうなのか 気になったためです。

  • バイク(250CC 刀)のエンジンがかかりません。

    バイク 250CC KATANAに乗っています。 通勤には使わないので、週一運転ですがバッテリーも十分でセルは良くまわりますが、エンジンが よくかからなくなり困っています。そのたびにバイクショップに出すのですが、根本的な解決とはなりません。 どういった原因が考えられるのでしょうか?又その回避策はあるのでしょうか? 古いバイクですが大事に乗っています。

  • バイクのカスタムについて質問

    バイクのカスタムについて質問なのですが、 YAMAHA FZR250Rを同メーカーのYZF-R6風にカスタムしたいのですが、純正のカウル及びタンクをFZRのフレームに取り付ける事は可能なのでしょうか?勿論、ステー等を加工しなければいけないと思いますが ……。もしくはYZFのフレームにFZRのエンジン等を載せ替える方がいいのでしょうか?どなたかカスタムについて詳しい方良きアドバイスをお願いします。

  • フレームに関して。

    現在乗っている大型バイクのフレームに歪みがあるため、同種の中古フレームに乗せ変えたいのですが、例えばこの中古フレームの返納書に5万キロと記載されている場合、エンジンを乗せ変えたオートバイは5万キロのバイクとして登録されてしまうのでしょうか?ちなみにエンジンは2万キロです。。あと手続き等の問題で面倒な点がございましたら教えてください。

  • バイクの世界で一番美しいエンジンって何ですか?

    バイクの世界で一番美しいエンジンって何ですか? 変な質問ですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いんですが、バイクにお詳しい方々に回答をお願いしたく、あえてこちらに質問させていただきます。 条件 (1)絶版車、現行型、排気量、国産・輸入車に限らない(カスタムバイクは除く。あくまでメーカー純正) (2)何をもって『美しい』かは個人の判断で (3)エンジン単体という意味ではなく、あくまでフレームに載せられた状態(=完成車)での美しさであること (4)できれば画像が見れるよう、URLなどを添付していただけると助かります。 ちなみに私はスズキ LS650(サベージ)です。 ドデーンとした感じの、巨大な650cc空冷単気筒エンジンのそのたたずまいが美しいと感じました。 バイクとして見るとちょっと…ってところがあるようですが^^; http://singlebeat.gentei.org/catalogue/suzuki/savage650.html

  • バイクのセンター出しについて

    91年式 バリオスについてです。   先日事故を起こし、ハンドルとタイヤの角度が合わない状態(ハンドルが正面の状態で、タイヤは右に10~20度ぐらい。目視でそれとわかるほど)になってしまい、その場は購入したレッドバロンに運んでもらいました。 その後修理の見積もりをもらったのですが、「フレームのまがり」と言われ廃車を勧められました。 その時はフレーム修理の難しさなど知らず、また、パーツをバラしてネットオークションなどで売れるかもなどと思い、自宅車庫に引き取りナンバーを外して保管することにしました。 レッドバロンに自宅まで運んでもらい、バイクの状態を改めて確認しましたが、目視ではそれとわかる歪みなどは確認できなかったので、フロントフォークを支える各ボルトを緩めて、バイク前方からフロントタイヤを足で挟んでセンター出しをして、フロントフォークのズレを修正してみたところ、見た目には元の通りに前を向いた状態に戻りました。 そこで質問なのですが、 ・レッドバロンの点検、検査の信頼性 ・このままエンジンをかけて走行できるかどうか、その前になにかすべきことはあるか。 ・目視で確認できないフレームのゆがみ等の確認方法 を教えていただけないでしょうか。