• 締切済み

子供のパソコン使用時間管理ソフト

小学校4年の娘なのですが、パソコンを使い始めると「いい加減にやめなさい」というまで延々やりつづけています。(ゲームやらお絵かきやら そんな類ですが)。親がいるときはそれでやめるので良いのですが、留守のときには一体何時間やっているのか心配です。 そこで、あらかじめ設定した時間になると警告もしくはシャットダウンしてくれるようなフリーソフトはありませんでしょうか? それから、もう少し欲を言えば、10分おきくらいに自動的に画面キャプチャーなどしてくれて、「何をしていたのか」もわかるとありがたいです が… OSはWindowe2000です よろしくお願いします

noname#11057

みんなの回答

• nokko327
回答No.2

こんにちは。 うちにも小中学生の子供がいますが、放っておくと何時間でもやるし、親がいない時にインターネットでどんなページ見ているかわからないので、ファミリーガードというソフトを入れています。 どちらかというとインターネットを制限するソフトですが、使用禁止するアプリケーションの指定もできます。曜日ごとに使用する時間の制限もできます。 インターネットにアクセスした時間の履歴は残りますが、何をしていたかまではわかりませんね・・・ 子供も大きくなってからだとこういうものを導入するにも抵抗すると思うので早いうちにやったほうがいいですよ。 ゲーム等だけやっているうちはいいですがネットをやり始めると本当にいろんなHPがあるし、それこそ止まらなくなってしまうと思うので・・・ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ssitristar.com/shop/detail/family/index.shtml
質問者

お礼

nokko327さん 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 出来ればフリーであるとうれしいです

• ko-pooh
回答No.1

パソコンがあると大人でも子供でも何時間やっても飽きないというかあっという間に時間がたってしまう物ですよね、、、 ここは発送の転換で、今のうちから将来仕事で使えるようなソフト等を入れてあげて勉強?させるっていうのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ko-poohさん 回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと私も思い、いくつか教えたことはあるのですが、結局は「楽しい」遊び系の事が主となってしまうようです