ヤフオクで落札された商品の取引ナビについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札された商品の取引ナビについて相手の情報に不安を感じる
  • 相手の情報不足や条件が多く、安心して取引する方法についてアドバイスを求める
  • 以前の取引経験から、相手の評価や情報の詳細があると安心感があると述べる
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで落札してくれたかたの様子についてです。

私が「出品」した商品が落札されました。 取引ナビでの連絡が始まりました。 落札者に、「郵便番号」「住所」「お名前」「連絡先(電話・携帯など)」を教えて頂くように出したところ。 1、「お名前」が、アルファベット3文字・・たとえば「XYZ」という感じ。 2、住所を検索したら(Yahoo地図で)その住所はない・・と出ました。 (○○県 ○○市 ○○町まではありました。次にくる番地(数字)が存在しないという事) 3、条件が多く、到着の指定を「火曜」「木曜」「土曜」にして欲しいと。 4、時間は「18時以降」にして欲しいと。 5、こちらの情報がわかり次第、なるべく早く入金すると・・まだ2日しか経っていません。 (1週間は待ってみるつもりですが・・最低でも) 6、相手の「落札での評価」はほとんど「良い」で、見てみると2日後くらいには、「良い落札者です」みたいな評価ももらっているかたなのです。 「3,4,5」に関しては、相手の都合もあると思うので、ともかくとして・・。 また、入金が確認されれば、勿論「発送」しますが・・・。 でも、今、私が調べた段階では、上記の様子(特に住所が存在しない&お名前がアルファベットのみ) 私がいちいち調べた様子を「ナビ」で出しても、ゴタゴタが起きそうだし、 私の住所・氏名などわかっているわけだし、何かされたら嫌ですし、トラブルに巻き込まれたくありませんので、 だまって待っていますが・・。 実際に、こういうかた・・以前、会社として「落札」されたことがありましたが、 「会社名」や「部署」などもお教えくださった上で、お名前が「XYZ」みたくなっている方もいました。 そこまで、きちんと書かれてあると、ある意味「安心」して取引ができ、無事終わった経験があります。 この状況のなかで、ひたすら「入金」を待っていれば良いのでしょうか? やや、不安&混乱状態です。 アドバイスや経験談、その他何かお気づきの事がありましたら、是非お教え願えれば有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も出品の経験はありませんが 出品者と落札者間の問題で取引ナビがあるから 不審点・もしくは入金方法とか発送手続きについて取引ナビで 確認してみては如何でしょうか。 評価の良い落札者なら対応して頂けますよきっと・・・ 私も以前落札して出品者から何度となくメールナビで頂き 無事に取引した事がありますよ。

ponpon5
質問者

お礼

お二人の方へ。 お礼が大変遅くなりました。 結局、入金はしてくれたので、その通りに送ってみました。 今回、このような質問をした理由が、 私の家から車で10分くらいで行ける場所の住所だったので、 余計に心配になってしまったのだと思います。 色々な体験談や、思いも付かないアドバイスに本当に有難く思っています。 お二人の方に「ベストアンサー」をお付けしたい気持ちがいっぱいです。 最初にお答えくださいましたかたを優先で付けさせて頂きます。 「terepoisi 様」には大変申し訳ない気分です。 お二人の方、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

配達指定が細かいのは本人が確実に直接受け取りたいからかもしれませんね。 落札2日後の良い評価は、入金さえ確認できればすぐに評価するタイプの出品者からだと思います。 私もあきらかにペンネームとか代行業者らしき記号や番号がついた住所とか経験しましたが 怪しげな名前や住所については、無事に受け取ってもらえればいいので無用な詮索はしません。 ちょっとしたスリルを楽しむくらいでいいかなと考えています。 ま、他のことでもっとキョーレツに悩む相手はけっこういましたから(笑) お取引がスムーズに終わりますようお祈りしています。

ponpon5
質問者

お礼

お二人の方へ。 お礼が大変遅くなりました。 結局、入金はしてくれたので、その通りに送ってみました。 今回、このような質問をした理由が、 私の家から車で10分くらいで行ける場所の住所だったので、 余計に心配になってしまったのだと思います。 色々な体験談や、思いも付かないアドバイスに本当に有難く思っています。 お二人の方に「ベストアンサー」をお付けしたい気持ちがいっぱいです。 最初にお答えくださいましたかたを優先で付けさせて頂きます。 「terepoisi 様」には大変申し訳ない気分です。 お二人の方、本当に有難うございました。