パソコン画面が突然小さくなってしまった理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が突然小さくなってしまい、液晶画面が2,3cm黒くなっています。過去に同様の問題を解決した経験がありますが、今回はうまくいきません。画面が横に伸びているように見えるため、文字や画像が太く見えます。
  • パソコンの画面が突然小さくなってしまい、液晶画面に黒い領域ができました。過去に同じ問題があり、個人設定の解像度を調整することで解決していましたが、今回は効果がありません。
  • 仕事で使用しているWindows vistaのデスクトップパソコンの画面が突然小さくなってしまいました。液晶画面が黒くなっており、画面が横に伸びて見えます。文字や画像も太く見えるため、困っています。個人設定の解像度の再設定を試しましたが、効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン画面が小さくなってしまいました

閲覧いただき、ありがとうございます。 パソコンの画面が突然小さくなってしまい液晶画面が2,3cm程黒くなっていて小さくなってしまいました。 こういう事は過去に何度かあり自力で解決してきましたが今回は何故かうまくいかないので、こちらで質問させていただきました。似たような質問もあり解決法がありましたが直りません。 何故か画面が横に伸びている?ようにも見えます。文字も画像も太って見えるような感じです。 使っているのはデスクトップのWindows vistaで個人設定→画面の設定→解像度の設定し直し で今までは直ったのですが丸1日かけて色々と試してみましたが直りません。 仕事で使うので本当に困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

とりあえずは「システムの復元」を試してみてはどうですか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9206-8820

関連するQ&A

  • OSをVISTAに変えたら画面横が余る、、

    こんにちわ。 先日、HPのCompaq 6710bのHDDを120→500へアップグレードするついでに、OSもXP Proffessional→Vista Ultimateに変更しました。 無地インストールは終了しましたが、画面両脇が2cmほど余ってます。。 このPCの解像度は1280×800なんですが、 個人設定→画面の設定 から解像度を選択しようとしても、800×600、1024×768しか選択できないようになってました。 どなたか解決法をご存知でないでしょうか??

  • 画面が急に大きくなった

    同じような質問を探したら、デスクトップをを右クリックしてプロパティを開いて(設定)から画面の解像度を変更するとあったのですが、そのプロパティが開けません。vistaです。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面がテレビいっぱいにならない

    NECデスクトップパソコンVL570/9Dとシャープの液晶テレビLC-19K3を接続して使ってますが パソコン側のビデオカード(sis651)を更新して1280×720の解像度を設定できるようになり テレビ側もこの解像度に対応してると説明書にはあるのに、パソコンの画面がテレビの画面いっぱい に表示されません。四方に黒帯が出ている状態で画質も悪く、テレビ側で画面サイズをフルにすれば いいはずなんですが横にしか拡大せず、上下に黒帯が出て横に引き伸ばされただけの画面になります。 アナログRGB変換ケーブルで接続してます。テレビで自動同期もしましたし、表示解像度も自動にしてあります。 どうやったらテレビの画面いっぱいにパソコンの画面を拡大できますか?

  • 画面が横伸びして表示されてしまいます

    凄く困っています。 この前まで使っていたvistaのパソコンが本体の汚れが原因で故障しました。 修理に出す際、母の友人がパソコンのハードだけを抽出し、使っていなかった実家にあるdellのパソコンに移し替えてくれました。 しかし正常に作動はするもののどうやらデスクトップの横縦比が合わないようで、表示されるものすべてが横に伸びて表示されてしまいます。 自分で調べて一応は デスクトップで右クリック              ↓          個人設定              ↓ 画面設定でモニタの解像度を変える までは試したのですが、変えられる解像度はあらかじめ横×縦の大きさが決まっており、自分では設定できないようで、解像度を変えても横伸びは変わりません。 母も父もパソコンにあまり触れないので解決する知識がありませんし、私も中学生でパソコン歴が浅く、初心者です。 ハードを抽出してくれた母の友人も今は忙しく、頼みごとどころではありません。 高度な技術や用語などは理解できないと思いますが、どうかご回答お願いします。

  • パソコンの画面が突然真っ暗に

    三菱RDT191WMの液晶ディスプレーを購入いたしました。パソコンはXPですディスプレーの推薦解像度1440×900なのでPCのほうも同じ解像度にあわせましたが、PC側の解像度の選択にはこの解像度はありませんでした。コントロールパネルから画面設定をして画面が正常に見えているのですが、突然真っ暗になno signalになります。強制終了の後、電源を入れるときはセーフモードでないと画面がでません。又そのときに解像度が600×に変わっています。そこで再起動すると1440×に戻りますが、又突然真っ暗に。これのくり返しです。ディスプレーの方はTVが映りますので、問題ないと思うのですが設定などはできていると思うのですが原因がわかりません。なにをどうしてどうなるとこうゆうことになるのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの画面表示についての質問です。

    ヒューレットパッカードのパビリオン dv6000(ノートPC)を使用しています。 windows Vista、ブラウザはIE7です。 PCを起動させたまま放置しておいたところ、待機モードになり 待機モードから復帰するにはマウスやキーボードを触れば復帰します。 この際、キーボードを適当にカチャカチャと押したところ、復帰した画面がおかしくなっていました。 (Fキー辺りも押してしまった思います。) まるでセーブモードのような、解像度を下げたかのように文字が大きく、ぼやけた感じになってしまいました。 デスクトップの背景に設定している画像も、横に伸びてしまったような感じに・・・。 解像度を最大(1280×800)まで上げれば文字が小さく、くっきりした元のような画面に戻るのですが、以前の画面とは違うような違和感があります。 (くっきりしすぎているような感じ・画面が狭い感じ) このPCは15インチで、元々の解像度は、1024×768になっていました。 PC本体には、画面に関するボタン(デスクトップのモニターにあるような画面操作ボタン)は付いていません。 これはどこを操作すれば元に戻るのでしょうか?

  • パソコンの画面について

    変なところを押してしまったようで、パソコンの画面が横に伸びたようになってしまって直りません。 画面のプロパティを開いて、画面の解像度を変更したため、ちょっとは良くなったんですが、まだ全体的に横伸びしています。 どうしたらいいですか??

  • パソコンの画面が「低解像モード」というものになってしまいました。

    こんにちは。困ったことが起きたので質問させて頂きます。 家のパソコンのモニターが「低解像度モード」というものになってしまい、元に戻せません。 パソコンを起動させることは出来るのですが、デスクトップ画面になってからはモニターには真っ黒な画面に「低解像モード」という言葉しか表示されず、設定を元に戻そうにも画面が見られないのでは何も出来ません… 原因はグラフィックプロパティの「解像度」というものを上げてしまったからだと思います。使っているのはウィンドウズXPです。 直し方分かる方、どうかご回答お願いします。

  • 画面の色が薄くなってしまった

    safemodeでパソコンが起動して、 それから再起動をしたら 画面の色が薄くなってしまいました。 そこから解像度の設定、 色の設定などを試して見ましたが 解決できないでいます。 OSはvistaです。 どなたか助けてください。

  • 画面が勝手に縮小されます(-""-;)

    PCを立ち上げてデスクトップが表示されますよね。その画面は枠一杯に写ってるんですが、20秒程すると突然真っ暗になって、次の瞬間画面の中央に10×12(縦×横)ぐらいの画面になって・・・拡大する「→」もでないし、ウィンドウの移動もできなくなります。っで、スタートメニューのコントロールパネルの画面解像度を設定しなおすんですが、再度立ち上げると また同じようになるんです。解像度も最大に設定したのに、最小になってるんです。 設定をした後、「再度立ち上げずにそのまま」ってやつにすると、画面が大きくなったまま使えますが、毎回立ち上げると、画面設定からしないといけないんです。何か対処法はありますか? PCの知識が乏しいので、専門用語とか・・分かり安めの言葉でお願いします。