• ベストアンサー

携帯電話の新規の扱いについて。

現在ドコモのガラケーを親戚の名義で4年程使用しています。 今回自分名義で、スマホに変更したいのですが、電話番号は変更したくないので 一度名義を自分に変更してから、auかソフトバンクで購入を考えています。 名義を変更してから直ぐに他社に切り替えると違約金等は発生するのですか? あと不都合があれば教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご返答いたします。  <流れ>  (1)親戚の名義→ご自身の名義に変更  (2)ご自身の名義でポートアウト  ※(1)・(2)はドコモショップの来店での手続きです。  <注意事項>  (1)気にされている違約金は時期によって、かかる場合があります。   金額は9975円か、3150円。   金額を先に確認したい場合は、親戚の方であれば、確認は可能です。   親戚の方がドコモショップ店頭に本人確認書類持参で来店することが   必要です。   ネットで見る方法もありますが、省略します。  (2)他社へのポートアウトをするときの手数料は必ず、発生します。  金額は2100円(税込み)。その場では支払いません。 <流れに関する詳細>  手続きは名義変更になります。  (1)親戚の確認できる書類  (免許証or保険証のコピー)  (2)親戚から名義変更の手続きをするという委任状  (ドコモショップでもらうか、docomoのHPで手に入れてください)  (3)ご自身のキャッシュカード、もしくは通帳+印鑑  (4)ご自身の免許証。免許証がない場合、住基カード。   保険証しか用意できない場合は、(3)の書類はキャッシュカード、もしくはクレジットカード   になります。  委任状の書き方は例文をドコモショップで手に入れるか、ネットで確認。  151で確認してくだい。(151はドコモの問い合わせ番号です) 書類が準備できれば、手続き時間は30分ほどで終わると思います。 (補足) 細かい話をすると、現在の契約内容によっては、細かいところが変わる場合も あります。手続きをするときに、親戚に電話が繋げられるか、一緒に来店して もらったほうが二度手間にならないこともありますのでご了承ください。

その他の回答 (1)

• klht2prea
回答No.2

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/ ドコモでの名義変更については、先の回答にある流れになりますね。 注意点として、質問者様が今年4月1日の時点で11歳以下(小学生以下)の場合、質問者様名義に変更できません。