パソコン起動時に表示される警告画面の意味と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動すると、Microsoft NET Framework アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生し、終了か続行かを問われる警告画面が表示されます。
  • 終了を押すと、その後はパソコンを使うことができますが、起動するたびに同じ警告が表示されます。
  • 続行を押し続けると、PointGrab Hand Gesture Controlが停止したという警告が表示されますが、解決策は表示されず、しばらくすると警告画面が消えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この警告画面の意味、対処法を教えてください。

パソコンをたちあげると、 「Microsoft NET Framework アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。HRESULTからの例外:10桁の英字と数字表記」と毎回表示され、続行か終了かを問われます。終了を押すとその後特に支障なくパソコンは使えるのですが、 毎回パソコンの電源をいれるだびにこの警告が表示されるので、この文章の意味が分からず対処できなくて困っています。続行を押し続けると、 「PointGrab Hand Gesture Controlは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています。」と表示され、しかしながら何も解決策が表示されないまま、しばらくするとこの警告画面が消えます。どなたかおわかりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morimu
回答No.2

PointGrab Hand Gesture Controlで検索すると、富士通のハンドジェスチャーコントロールのようですね。 ON,OFF出来る様ですからOFFして止まるかどうかですね、又はハンドジェスチャーコントロールをアンインストールすればエラーは出なくなると思います。 質問者さんもPointGrab Hand Gesture Controlで検索してみてください。

TMP5UEU6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に使わないプログラムそうなのでアンインストールすることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

PointGrab Hand Gesture ControlはWindowsの問題でなく富士通のアプリなので、富士通PointGrab について調べてみたところ、ジェスチャーコントロール機能を使うためのプログラムのようです。 こちらを無効にしてみて、同じメッセージが表示されるかを確認してみるといいと思います。

TMP5UEU6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ジェスチャーコントロール機能を使っていないのでアンインストールしたところ、 メッセージが消えました。

• Eureka_
回答No.1

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0708-7507 ジェスチャコントロールを使ってないんでしたらアンインストールされては? 他社PCだったとしても基本は同じでしょう。

TMP5UEU6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に使っていないプログラムだったので、アンインストールしました。