• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhone5Sは携帯+データ通信料金より得か。

 iPhoneを使用したことがない人の質問です。  現在、電話用として携帯電話N-05B(ドコモ)とパソコン用のデータ通信として007Z(ウィルコムと契約)を使用していますが、料金としてそれぞれ、5000円と3990円で合計9000円程度かかっています。  パソコン用データ通信は車内で使用しており、月5時間程度パソコンのインターネットを見るのに使用している程度です。 ◆質問 (1)iPhone5sは携帯電話の通話用としてもインターネットとしても使用できますが、パソコンのデータ通信用でも使用したいと考えています。  条件として通話時間:1時間/月 インターネット+データ通信:7GB以下で料金はいくらくらいになるでしょうか。  現在の携帯電話は留守番電話とiモード、補償契約等を付随させています。 (2)iPhone5sはデータ通信速度が75Mbps程度と書いてありますがデータ通信としてもそれほど出せますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数350
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4843/11718)

あ、ウィルコムの007Z、二段階料金プランがない代わりに解約時の2年契約解除手数料が(普通)かからないんだ。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/core3g_s/ >なお、ダブルバリューセレクトお申込みとともにご購入された電話機で当料金プランをご契約されている間は発生しません iPhone買うなら007Zは即刻解約ですね。5ヶ月間1400円の支払いは発生しますがまあそれは端末代なので仕方なし。 1) 通話1時間で間違いなければ、 docomoで機種変更する場合 6555円+通話料がおおむね2400円見当。合計9000円弱で現行比のメリットは荷物が減ることがメインになります。 http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_change.html 他社に移る場合、月に780円安くなる計算。 http://ascii.jp/elem/000/000/825/825380/index-2.html ただし移行コストの差分12075円をペイするのに15.5ヶ月かかるので得かどうかはかなり疑問符が。キャッシュバックでこのギャップを埋められるならってところですが、黙ってても売れる5sに客寄せのキャッシュバック付ける所ってあまりないのでは…? #検索してみたらいくらか見つかりましたが、たぶんいろいろめんどくさいオプションがついてると推測 LTE機って通話料がアホ高い(無料通話無しのSS相当)んで、今の端末はそのまま維持して2台目に新規でiPhoneという選択肢もありかも。プラスiPhone割を使って5000円維持とすれば、少なくとも1年間は月額7000円前後での運用ができるはず。 http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/campaign/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ご回答ありがとうがざいます。 iPhoneを買うか参考とさせていただきます。                  以上

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 1  仮に16GB版を購入したとして、月々の支払額は端末代+留守番電話315円+保証(AppleCare+)408円で7281円です。iPhoneのテザリング機能でパソコンともつなげますので、他に費用は必要ありません。よって1700円ほどの費用削減となります。  2  出ません。実効速度は場所や状況によりますが、最大で20Mbpsくらいです。人の混雑する繁華街などでは1Mbps程度に落ちる場合すらあります。  単純に費用を抑えたいのなら適当な中古のスマホを買って、それに音声通話(タイプXiにねん780円)のみの契約に変更したSIMを入れ、格安のWiMAX(2000円ほど)を契約することです。そうすれば合計で2800円ほどですみます。 ◆音声契約スマホとWiMAXルーターとの2台持ちの方法(月額2763円)  ヤフオクでスマホを買って、それに今の携帯のSIMを入れて使います。契約を音声契約のみとし、データ通信はシェアリーWiMAXを契約。初年度1980円のプランにする。つまりスマホとWiMAXのWIFIルーターの2台持ちです。モバイルWIFIルーターはバッグやポケットなどに入れておけば見た目の上ではスマホの1台持ちに見えますので、スマホをいじっている最中に着信があった場合などでもガラケーを取り出す必要がなくなります。なおプランはAtermWM3800Rのがおすすめ。ただ、シェアリーWiMAXの1年プランは2年目以降は3880円に費用が跳ね上がるので、1年ごとの更新月には解約と再契約をお忘れなく。  http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax  そういうのが面倒な場合は価格COMのプランも有ります。キャッシュバックを含めた2年ベースでの月額費用は1900円ほどでシェアリーよりも少し安い。いろんなプロバイダを選択できるのが強み。  http://kakaku.com/bb/article/wimax/  注意点としてはWiMAXは歯抜け的に電波が入らない場所(特に屋内)があったりするので、可能ならば契約前にTryWiMAX(15日間無料レンタル)などで自宅や立ち寄り先(特に屋内)が電波圏内で通信状態が良好かどうか長期間実際に使用して調べておくことが望ましい。  http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/  以上でスマホとルーターは音声通話を確保したまま月額2760円でデータ使い放題環境が出来上がる。しかもWiMAXルーターは転送量制限や速度制限がないうえに10台ほどの機器が同時接続できるので、ゲーム機やパソコンなども繋げられるため、光やADSLを契約している場合はそれらを解約することも可能になるというメリットがあるため、全体の通信費の削減率が最も高い方法。  音声通話のみの契約だとパケ死の危険を避けるためにもiモードやSPモードが使えなくなるのでメールはG-Mailで代用します。公式G-Mailアプリなどのプッシュ受信対応アプリで設定してやれば携帯メールと同じリアルタイムでのプッシュ受信が可能。  http://www.appbank.net/2013/02/20/iphone-application/551003.php  通話も格安通信アプリを使用すれば格段に安くすみます。  http://iphone.f-tools.net/Two-SmartPhone/Denwa-App-Onshitu.html ◆別キャリアに乗り換える方法(例:月額2432円)  キャッシュバックが多めで、一括ゼロ円の物件を探して乗り換える方法。たとえばAUに一括ゼロ円のiPhone5(旧型)でキャッシュバック4万円の物件に乗り換えた場合の月額費用の計算は以下のとおり。  LTEプラン 0円(MNP特典で2年間無料)  LTE NET 315円  LTEフラット 5460円(LTEフラットスタート割適用)  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone5本体 0円  毎月割 -1680円  キャッシュバック -1666円(4万円÷24ヶ月)  合計 2432円/月(2年間)    良いMNP物件に関してはTwitterなどで検索する。条件は本体一括0円はもちろん、キャッシュバックが高く、有料オプションが少ないか短期で解約できるものが重要。例↓  iPhone5  https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23iPhone5%E3%80%80%23AU&src=typd  SOL21  https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23SOL21%E3%80%80%23AU&src=typd  ただし2年経過後は7000円まで月額費用が跳ね上がるので、期限切れまでに再乗り換え必須。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろアドバイスをくださいましてありがとうございます。たくさんあるのでゆっくり検討してみようと思います。                以上

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4843/11718)

N-05Bの5000円、内訳はどうなっていますか。 通話料が嵩んでての5000円(例えば契約プランがタイプL、パケット代はほとんど無い想定)だと、iPhone5Sにまとめた場合の使用料金は跳ね上がりますよ。 #今ざっと計算したら通話料だけで1万円を軽く超える。それに加えてパケット代5000円強がかかるので、下手したら月2万円コース 月1時間という条件とかみ合わないので確認したい次第。パケホ上限込みでの5000円ならまとめても大したことは無いんですが… #でもその場合007Zを契約満了月までどうするかって問題はある。ウィルコム契約で1400円からの2段階定額選べましたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一応、補足説明に現在の内訳を表記しました。関心がありましたらご返事ください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 携帯電話の内訳を下記に示します。通話はほとんどしません。月平均で30分です。iモードの使用が多いです。そのため、通話が多くなると軽く6000円は超えます。 ◆N-05B内訳 料金プランタイプS パケホーダイダブル2 (新)いちねん割引 携帯補償 留守番電話 iモード ◆007Zの満了日(2年)まで5カ月です。継続しても価格は3990円ですので新規の機種にして継続しても価格が同じですので満了日に打ち切るか、継続するか判断したいと思っています。2段階定額はないようです。ソフトバンクで1400円から2段階がありますが2万パケットまででそれから料金が上がり10万パケットで4980円ですので私のウィルコムの内訳をみると142万パケットで軽く超えています。   情報はこんなところですがどうですか。