• ベストアンサー

プリアンプのアウトプットをプリメインアンプのAUX

プリアンプ(marantz 7T)のアウトプットをプリメインアンプなどのAUXに接続することは、出力レベル的に大丈夫なのでしょうか? というのも、AUXに接続すると問題ないのですがプリメインアンプのMAIN INに接続するとプロテクトが解除されず困っています。 ちなみにプリメインアンプはYAMAHA A-2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >というのも、AUXに接続すると問題ないのですがプリメインアンプのMAIN INに接続するとプロテクトが解除されず困っています。  AUXの入力レベルは、150mV/47KΩ、MAIN INは、プリアウトの出力レベル1V/1MΩを想定していますので、レベルを調整して使えば問題は無いはずです。  ところでA-2000の取扱説明書P10のブロックダイヤグラムをみると「COUPLER」スイッチ(P5参照)を「INTEGRATE」から「SEPARATE」に切り替えて「MAIN IN」(パワー部)を使えば、プロテクションミューティング回路はパスされると読めます。  MARANTZ 7T(歴史的名器ですねぇ…)の出力仕様を見つけることは出来なかった(MADE IN USA?)のですがOUTPUT LEVELをLOWとHIGHに背面スイッチで切り替えられるようなので試してみられてはどうでしょう。  それでもプロテクション回路が働く場合は、残念ながらプリアンプ側からよくないOUTPUTが出ていると思われ、その結果アンプ保護のプロテクション回路(ミューティングとは別回路)が機能していると考えられるからです(^^;  下記のサイトでパワーアンプYAMAHA B-1と組み合わせて使えているので、機能が正常なら使えないわけは無いと考えてますm(__)m http://amp8.com/tr-amp/marantz/pre_amp/7t.htm#s

gmt926
質問者

お礼

使える環境をさぐりながらセッティングを詰めていこうと思います。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

gmt926
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 捕捉なのですが、この7Tは他の複数のパワーアンプでの出力では問題なく使えています。 この事からすると、7Tから良くない出力だが多少は多目に見てくれる寛容なパワーアンプもあるということでしょうか?

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは #1の補足です。 すみません#1は、中途半端にアップしてしましました。 捨ててくださいm(__;m

• A88No8
回答No.1

こんにちは >というのも、AUXに接続すると問題ないのですがプリメインアンプのMAIN INに接続するとプロテクトが解除されず困っています。  AUXの入力レベルは、150mV/47KΩ、MAIN INは、プリアウトの出力レベル1V/1MΩを想定していますので、レベルを調整して使えば問題は無いはずです。  ところで取扱説明書P10のブロックダイヤグラムをみると「COUPLER」スイッチ(P5参照)を「INTEGRATE」から「SEPARATE」に切り替えて「MAIN IN」(パワー部)を使えば、プロテクションミューティング回路はパスされると読めます。  MARANTZ 7T(歴史的名器ですねぇ…)の出力仕様を見つけることは出来なかった(MADE IN USA?)のですがOUTPUT LEVELをLOWとHIGHに背面スイッチで切り替えられるのでLOWで試してみられてはどうでしょう。  それでもプロテクション回路が働く場合は、残念ながらプリアンプ側からよくないOUTPUTが出ていると思われ、その結果アンプ保護のプロテクション回路(ミューティングとは別回路)が機能していると考えられるからです(^^;