• 締切済み

親が何を言うかわからんので

結婚する際、相手の親と自分の親を必ず、会っておいてもらわないといけませんか? 式がないので、もういいか?と思い始めました。 入籍が今月末なのですが、自分の母が遅すぎるって激怒したためです。 正直もううっとおしいですね。 日を延期できません。記念日なので。 式がそもそもないのに、段取りとか時期とか言い出して怒る親も親です、そう思いませんか? 邪魔くさい、うっとおしいだけの親を恥なので、相手の親に逢わせないようにしたほうがいいですよね?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 毒親でもDQNでも遭わないわけにはいかないのが通例です。常識です。死んでもいないかぎりは仕方がないんです。  それをしないことであなた自身の常識を疑われます。  あなたが親になればわかります。  自分の子供がどこの馬の骨ともわからない人と一緒になることを無条件で容認するには相当の葛藤と忍耐を要します。  親を恥じるというのはわからなくはないですが、あなた自身の出生にも関わることです。  人生の節目に置いて、そのような考えをするのは良くないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親と衝突

    結婚を考えているんですが、式は挙げない予定です。 付き合った記念日に入籍したいと思っているのですが、私の母が反対しています。 占いでいつがいい、と調べたらしいのですが、 自分達の決めた日にしたいと説得しようとしても、聞く耳を持ちません。 親の気持ちを無視するなら、一生恨むと言われました。 親の言う、いい日に入籍するしかなのでしょうか?

  • 親への挨拶はいつしましたか?

    付き合って9ヶ月です。 結婚を前提でお付き合いしており、去年ブライダルフェアに行った時にとても素敵な式場があり、とりあえず予約しました。 ただ、色々な問題があり、結婚に踏み切れていませんでした。 二人の気持ちが固まり、今月初めにプロポーズされ、その時に7月に入籍したいねと話しました。 今週初めに親に「結婚することになった」と言いました。 式場は12月で予約をとってあるのですが、7月の記念日に入籍をしたいと思っています。 なので、「7月に入籍だけして、後から式を挙げる」と言ってしまいました。 父は、私達2人だけで勝手に入籍日を決めたことが納得いかなかったみたいです。 また、入籍のあとに挙式という形が、「普通ではない」ということを言ってきます。 結婚がきまったらすぐに話してほしかったそうです。 今月初めに結婚を決めて、7月入籍って、やっぱり早いですか? もっと早くと言われても、気持ちが固まっていないし、挨拶なんてできないと思うのですが…。 入籍日は勝手に決めたらいけなかったのでしょうか? 一般的にどれくらいの時期に挨拶って行く物なのですか? ちなみに、親と話し合った結果結納は無しで、婚約指輪だけ貰います。 自分たちの気持ちがやっと固まり、2人だけで盛り上がってしまったので、なんだか申し訳ないことしたかな~と思っています。 でも、入籍日は譲れないので、納得いくように話したいと思います。 皆様の意見や経験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 入籍の時期は・・・

    こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。 そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。 「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか? 7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか? 私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。 入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・ そんな事ないんですかね?! 皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 入籍日の決定権

    「決定権」というと大げさですが・・ 11月に結婚式を挙げる予定の者です。 わたしたちは、式の準備のためにも先に入籍して一緒に住みたいと考えています。 入籍希望日は5月か7月です。 そのことを私の親に伝えると、 自分たちだけでそんな大切なことを決めないで!と怒ってしまいました。(もともと過干渉な親です。。) 結婚はたしかに自分たちだけの問題ではないけれど、 結婚記念日くらい、自分たちの希望の日でもいいじゃないか、と思います。 みなさまは、ご両親のご意見も考慮して入籍日を決めましたか? それともご本人同士で決めましたか??

  • 親がうざい

    いま学校に行けてません。なぜなら親が邪魔してくるからです。僕は1日疲れてしまって休んでしまいました。僕は一人で起きて明日の準備ができるんですけど、わざわざ言ってきます。それならまだ良いんですけど、親が六時半とかに起きろとか行ってきます。自分が7時に起きたいって言ったらダメ早く起きろっていってきて何でだよっていうとお前休んだろって言ってきてそして僕はもう学校いけるから邪魔しないでって言うと、いやどうせできないじゃんとか言って暴言とかを放ってきます。そして次の日。親からのストレス、成長期の疲れで行けません。邪魔されなければ行けると思うんです。この親からのストレスはどうすればいいですか?

  • どんな順番で・・・

    私は来年の3月28日に彼と入籍を考えています。 それまでにどんな段取りをとればいいのでしょうか?まだ親同士も会っていませんが・・・。付き合ってることは勿論知っていて、私と彼の親、彼とうちの親は(遠距離なので)お互いの家に泊まりなどもしているので、会ったことはあります。 (式はそんなに急いでいません)

  • 結婚式から半年後に入籍はおかしいですか?

    結婚式と入籍の時期について教えてください。 元々5月に結婚式と入籍、6月に新婚旅行の予定でしたが家族に病気が見つかり延期になりました。その後、せっかくだったら秋の記念日に入籍したいと思い、入籍後に結婚式&新婚旅行のつもりでしたが、結局両家の顔合わせがまだできてないので彼から今年秋の入籍は無理だろうと言われました… そうなると5月に結婚式、6月新婚旅行、秋に入籍となります。それってあまりに遅すぎでしょうか? 記念日が覚えやすいようにと彼が告白してくれたのでこだわりたかったのですが、折れたほうがいいのか…でも何も関係ない日に入籍するのも… 結婚式を秋にずらしてもいいのですが、二人の仕事の関係で秋以降に新婚旅行に行くのは難しいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 入籍日は日を気にした方がぃぃですか??

    今月の20日で付き合って1年10ヶ月経つ彼氏と入籍する事になりました。 その事で質問なんですが、日によって大安、先勝・・・とぁって、入籍の許可をもらぃに行った時、父に「日も気にしなさい」と言われたのですが、そのよぅな事は気にした方がよろしぃのでしょうか?? 記念日が20日なので、それに合わせて入れようかと考えてるのですが、なかなかぃぃ日がなくて・・・。できれば2年記念日までには入籍したぃので、記念日で考えると、今月、来月、再来月のどれか。今月の20日が確か大安なので、今月とも考えたのですが、カレンダーに意味が書いてあって"婚礼は凶"的な事が書いてありました(>_<。) 凶って書かれるとなんとなく戸惑うって言うか、入籍の日にちをずらした方がいいか迷ってしまって・・・。 気にした方がぃぃのなら、入籍にぃぃ日を教えてください。

  • 今年結婚の予定

    今年11月に結婚式の予定だったのですが、彼の姉が今月亡くなったので、結婚式は延期という形になりました。 彼から年明けてから入籍して、身内だけで式にしようか?と言われたのですが、やはり身内が亡くなった年には入籍、結婚式などは控えた方がいいですよね?

専門家に質問してみよう