• ベストアンサー

ルアーフィッシングについて

最近始めました。 昼にどのようにルアーが飛ぶか本で読んだ通りに竿を振ってみると きれいに飛ぶ時と、上に上がってしまい手前10m程度で落下する 時があります。 糸はナイロンの3号でルアーは14gのフロータイプで竿は硬めです。 本に書いてあるとおり脇を締めて頭の上で少し振りかぶって投げ、 前方斜め45度で竿を止めた際に糸を離してルアーを飛ばしています。 アドバイス頂けると助かります。

noname#185263
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.1

ラインを放すのが早すぎると内野フライになります。 リールにラインが綺麗に巻けていないとうまく飛びません。 単に扱いに慣れていないだけで。こういうことは体で覚えてしまうものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れですね

その他の回答 (2)

• akatomo13
回答No.3

ゴルフやダーツ、野球のピッチングなども同じだと思いますが、うまくいったときのフォームをいかに正確に再現できるようにするかがポイントだと思います。 きれいに飛ぶときもあるとのことですから、そのときのリリースポイントや角度、スピードなどを頭と体で覚え、何度でもそれを再現できるよう反復あるのみだと思います。 投げ方は人により個性があるものですから、今の段階で正しいフォームを追求することにあまり重きを置かなくてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• xedos
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるように、慣れていないだけです。 何十年やっていても、てんぷらなんてあります。 むしろ綺麗に飛ぶ時の方が少ないです。 遠くへ飛ばそう飛ばそうと気が急くと、力んで飛ばなくなりますので、リラックスして竿を振って。 多分、今のキャスティングフォームはいい線いっています。 蛇足ですが、 ナイロン3号を細くすると、きっともっと綺麗に飛びますよ。 硬い竿は一般に振り抜き速度が速い(上級者)向け。柔らかめの竿はリリースポイントが広いので万人向けです。 リリースする時の引き手(竿の尻を引きつける)を素早くすることも効果ありです。 これは裏技ですが、 ラインをどこか(リール周り)に引っかけてフルキャストすると、ブチッ!!という音と共に快心の飛びを体験できます。めっちゃ飛びます!2度とそのルアーが戻ってくることはありませんが。真似しないでください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。