• ベストアンサー

メモリ不足

「メモリ不足のためこのアプリケーションが実行できません」というエラーメッセージが出ます。どういう意味でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.3

マイコンピューター→右クリック→プロパティー→パフォーマンスからシステムリソースの値はどのくらいでしょうか。 メモリーの搭載量やハードディスクの空き容量などには一切関係ありません。 私も、No2の方の書かれているURLはよく参考にさせていただいています。多分解決できると思いますよ。

office21
質問者

お礼

低-8%の空き 実行されないプログラムがあるかもしれません。 上記のメッセージが表されています。

office21
質問者

補足

ありがとうございました。 15%の空きになりました!

その他の回答 (3)

noname#22858
noname#22858
回答No.4

MEや98の時は、よくこのメッセージでました。その度に再起動で、仕事はかどらない。何Mバイトのメモリがパソコンにはいっておりますか? 98なら64MBか128MBのメモリ必要です。 増設すれば、解決するとは思いますが

回答No.2

Windowsが新たにアプリケーションを動作させるためのメモリーが少なくなっていることによって出てくるメッセージです。 Windows98,MEでは、OSの設計上仕方の無いことです。 解決法は、余計なソフトを終了させたり、再起動するしかないです。 詳しくは、リンク先のシステムリソースの項目をご覧ください。 根本的な解決策は、Windows2000,XPに乗り換えるしかありません。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/
office21
質問者

補足

ハードディスクの空き領域とは無関係ですか。

noname#94078
noname#94078
回答No.1

多数のアプリケーションが起動していて、パソコンが処理し切れない為に出るメッセージです。 まずは駐留アプリケーションを終了し再起動して下さい。

office21
質問者

補足

全て終了し、再起動しましたが何か1個を利用すると、それを終了して次の作業をやろうとすると、また同じメッセージが表示されます。 なお、メンテナンスウィザードは実行したばかりです。