Emacs Lispの検索とキャプチャが変?

このQ&Aのポイント
  • Emacs Lispの検索方法とキャプチャの動作について質問です。
  • re-search-forwardとre-search-backwardを使用した際、キャプチャが正しく動作しない現象が発生します。
  • Emacs 23.4.1を使用している場合に限り、re-search-forwardのキャプチャが異なる結果を返す問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Emacs Lispの検索とキャプチャが変?

お世話になります。 以下のようなスクラッチバッファでelispの検索の実験をしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ; -*- lisp-interaction -*- (re-search-forward "\\([a-z]+\\)\\([0-9]+\\)") ;;; 任意の英字列に続く、任意の数字列を前方検索する ;;; abc012 (re-search-backward "\\([a-z]+\\)\\([0-9]+\\)") ;;; 同じく後方検索する (buffer-substring (match-beginning 0)(match-end 0)) ;;; "abc012"が取り出せる (buffer-substring (match-beginning 1)(match-end 1)) ;;; "abc"が取り出せる 1 は最初の \\(~\\) (buffer-substring (match-beginning 2)(match-end 2)) ;;; "012"が取り出せる 2 は最後の \\(~\\) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー re-search-forwardの方はちゃんとabc012が検索され、最初のキャプチャにabcが、二番目のキャプチャに012が入ります。 しかしre-search-forwardの方はなぜかc012が検索され、最初のキャプチャにcが、二番目のキャプチャに012が入ります。 なぜでしょうか。 Emacs 23.4.1を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.1

> しかしre-search-forwardの方はなぜかc012が検索され、最初のキャプチャにcが、二番目のキャプチャに012が入ります。 上記の文は、re-search-backward の誤記? re-search-backward はポイント地点から1文字ずつ戻りながら正規表現マッチを試み、最初にマッチするのが c102 の地点だからではないでしょうか。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! >誤記 おっしゃるとおりです。 >最初にマッチするのが なるほど! Perlのように欲張りマッチではないのですね。 ううん、実用的には不便なような? ありがとうございました。