• ベストアンサー

プラグ交換について。

マグナ50のエンジンの所に付いてる、プラグですが、最近うまく火花が飛ばないのか?エンジンのかかりが悪くなった様に思います。 掃除しようとも思ったのですが、いっそのこと新しいのに付け替えようと思います。(結構古いのが付いてたので) 工具は何の何ミリを使ったら良いか教えて下さい。 次に、CDIでしたか?あれも何だか調子が悪いので付け替えたいのですが、こちらのやり方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

専用のプラグレンチが付属してますよ。一般の工具はスペースがないので入りにくいです。 ゴミがエンジンの中に落ちると大変です。外す前に周囲をエアで吹いてゴミを飛ばしておきましょう。 付けるときは、キチンと手で回ることを確認しながら慎重に。ネジを舐めたら切りなおすのにヘッド外さないといけないから、エライことです。 CDIは、やったことないので割愛。

関連するQ&A

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • マグナ50のプラグ交換

    プラグは購入しました。 しかし、専用の工具が付属されてませんでした。 工具は、どんなレンチの何ミリを購入したら良いですか? エンジンのとこに付いてるやつです。 やり方は大体解るのですが、どんな工具を使用すれば良いのかが解らず困っています。 何卒、宜しくお願いします。。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • エンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

    ホンダのディオ7年くらい前の物です。  エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。  でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。  プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。 完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。 このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。 ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。 よろしくお願いいたします。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • プラグ交換

    最近、時々エンジンのかかりが悪いのでプラグ交換をしようと思っています。 イリジウム系のプラグにするのは決まったのですが、番手はいくらを使用したらいいでしょうか? 車はS14 Q's エアクリ、マフラーを社外品に交換しています。

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マグナプラグ交換について

    マグナプラグ交換について 去年一月に中古で購入したマグナ50に乗っています。 質問したいことが二つあります。 まず困っている症状について 走行中(特に低速時)エンジンブレーキをかけたときと 加速時におそらくエンジン部からだと思われるのですが、 ジジジジ....と音がなります。 プラグの問題かと思いプラグを見てみるとナットのようになっている部分がだいぶ錆びていました。 購入して以来プラグ交換はしていません。また購入時プラグ交換がされたのかは不明です。 問題はプラグでしょうか。また他には原因は何が考えられるでしょうか。 二つめとして 状態からしてプラグ交換は必要だと思うのですが交換プラグはNGKとかいてあるものでも不適合なものはあるのでしょうか。初心者なもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • RV125JPのトラブル

    調子良く乗っていたのですが、ある日突然走行中にエンジンが停まってしまいました。その後何度かセルでエンジンは掛かりましたが、吹けずにすぐに止まってしまい、今はまったくエンジンが掛かりません。家まで押して帰って調べたところプラグには、全然火花が飛んでいませんでした。CDIなどのトラブルでしょうか?どのようなトラブルが考えられるか教えてください。よろしくお願いします。

  • フュージョン プラグ交換

    最近エンジンのかかりが悪く、詳しい人に相談したところ点火系のプラグを交換したらどうかといわれました。 自分でも交換できるみたいなことを言っていたのですが、どなたかフュージョンのプラグ交換について詳しいかたいらっしゃいましたら交換方法などおしえていただけませんでしょうか?お願いします。