• 締切済み

傷害事件について教えてください。

今、以下の内容で、主人が加害者となっています。また、警察書から、呼び出しがあり、検察庁に書類送検する為に、調書に間違いがないか確認に来る様に言われています。起訴されて前科が付いてしまう内容なのでしょうか?それを阻止する為には、どの様な対処をするのが最善でしょうか?是非教えてください。 (1)空港駐車場外周で走行中、相手の車輌が左から寄ってきて接触事故となる。 (2)駐車場の外周を半周して私は第一駐車場の入口改札を通過 ---- ここからの文面は駐車場の防犯カメラに映っています ---- (2)主人の直後に相手車輌が入口改札機でチケットを取る為に車を停止した際、相手の危険運転へ文句を言おうと私が相手車輌へ近づく (3)フロントガラスを”コンコン”と(部屋の扉をノックするように)ノックして、相手車輌の運転席横に私が立つ →改札機と運転席ドアの間に私が割り込む際、相手車輌のドアミラーを畳む (3)主人が「どういう運転をしているんだ」と相手の怒鳴る。 (3)相手は「なんだお前、誰にもの言っとんじゃ。邪魔くさいやっちゃな」と言葉を返す。 (4)謝ることもなく、喧嘩を煽るような言葉の返しに私は相手の肩を押し「なんだと、もう一回言ってみろ」と言ったが、相手は「おぅ、やれよ、やってみろよ」と煽るように返してきたので、主人は相手のVネックシャツの胸ぐらを掴んで引っ張ろうとしましたが、シャツの首元が伸びたらいけないと思い直ぐに手を放しました。 (6)相手のふて腐れた態度に、相手の顔を主人に向かせようと思い、相手の顎を私の右手でつかみ、相手の顔を主人に向かせました。 (7)相手の顎にかかった主人の手を相手は払いのけ、相手は携帯電話を持ち「傷害だ、障害、これで警察よんだらぁ」と相手は言葉を発する。 (8)主人は相手の顔に向かって唾を吐きかけ、主人は「おぅ、呼べ呼べ」と言う。 (9)相手はタオルで唾を拭く (10)私が喧嘩を止めに行き、主人を相手の車から引き離し車へ連れて行く。 (11)立ち去ろうとする主人に向かって相手は「#$#%」(※どんな言葉を発したか思い出せません)と怒鳴り散らしたので、主人は私に引かれる手を払いもう一度相手の所へ行き指差して「ふざけんなよ」と詰め寄りましたが、再度、私に引き戻され、そのまま車に乗り、その場を去りました。 (12)主人は駐車場に車を停め、自分の荷物を持ってチェックインカウンターへ向かい、私は見送ることなく駐車場を出ました。 (13)機内に持ち込み出来ない品物が荷物に有る事を思い出し、私の携帯電話があり、再度駐車場に車を停めて、持ち込めない荷物をチェックインカウンターまで取りに来てもらいたいと連絡が有りしました。 (14)持ち込めない荷物を私へ渡した後、主人は便に搭乗しました。 (15)車に戻った私と次女は、停めてある車を警察が囲んでいて、相手から被害届が出ているとの理由で事情聴取の為に空港署へ行きました。 後日 主人は空港署へ出向き、事情聴取と指紋、DNAを採取される。 (1)駐車場改札の事件現場で、当時の一連の流れを思い出してできるだけ細かく再現を求められる。 →警察は各シーンの写真を撮る。 (2)署内にて事情聴取を受ける。さきほどの再現を再度言葉で説明し、その後、防犯カメラに映っていた映像を見せられる。説明と映像の食い違いがないかを細かくすり合わせて警察は文面化していきました。 (3)別室で顔と全身の写真、指紋、DNAを採取される。 (4)再度聴取室で事件の経緯の文面を私の執筆で清書をする。 (5)警察から聞かされた相手の情報として、 ア)診断書を持ってくるので警察も相応の対応をしないといけない。 イ)相手は事件直後、相手の車のバンパーやボンネット等を私が破損したと供述しているが、防犯カメラの映像から確認できない。また、言い分がお互いに大きく食い違っている。 ウ)今回の調書の正式な確認?の為に1回、お互いの言い分の食い違いに再聴取が発生するようであればそれ以上の回数、福岡からこちらに来てもらう必要があると説明を受ける。

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

暴行傷害の被害届であって、傷害罪ではなく暴行罪です。 暴行を加えたが傷害結果が発生しなかった際に適用される暴行罪の「2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」に処せられます。 逆に怪我させた方が、傷害罪で30万円以下の罰金で済んだんですけどね。 そもそも注意をするのは警察の仕事ですから、安易に行うものではありません。 すぐに事故として通報すれば良かったのです。 正義感気取った罰ですね。 刑務所で反省して下さい。

korino4547
質問者

補足

確かに、おっしゃる通りですね。私も、もう少し早い段階で主人を止めていたらと悔やまれます。主人も反省しています。

noname#185162
noname#185162
回答No.2

相手が怪我をしていないので傷害罪ではないですね。暴行罪ではないですか? 刑法208条をご参照されてみれば分かると思います。 「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」が、暴行罪です。 具体的には、唾をかける、胸ぐらを掴む、相手の肩を押す、相手の顎を私の右手でつかみ相手の顔を主人に向かせるなど、カメラに移っているのであればこれだけ揃えば十分でしょう。 「人の身体に直接加えられた場合は、傷害の危険がなくてもこれにあたる」のが暴行罪です。 暴行罪なら、2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料です。 接触をした相手も悪いでしょうが、これも質問者さん側の過失0対相手側の過失100かどうかも分かりませんし、これは別件となります。 傷害より暴行のほうが刑は軽いので、傷害だと言われたら相手が怪我をしていないことを主張すると良いでしょう。

korino4547
質問者

補足

そうですね。暴行罪だと思います。知識が無くすいません。本当に大変な事になってしまったと反省と後悔の日々です。ありがとうございました。

回答No.1

書かれている内容からは、「傷害事件」の要素は感じられないのですが、警察で調べて送検されるということは、ここに書いていない何かがあったのでしょうか? 基本的に接触事故で、相手は悪質だと思いますが、質問者さんもご主人も、あまりうまい対応ができなかったのも事実だと思います。 調書には安易に捺印しないようにしてください。納得がいくまで、事実に相違ないよう何度も書き直しをしてもらってください。 うまく対応できないことが心配ならば、弁護士に相談されるといいですよ。

korino4547
質問者

お礼

私の知識がなくすいません。正しくは、暴行罪だとおもいます。やはり、弁護士さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が交通トラブルから傷害事件になってしまって困ってます

    先日、主人が会社からの帰り道前の車が突然急ブレーキをかけてきたらしくて主人がすぐ近くの駐車場までその運転手を連れて行きましたが、 口論になってしまって主人が殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。 相手も主人の車を思いっきり蹴ったらしくて車の右前方がへこんでいます。その後警察がきて主人を傷害で逮捕し今拘留中です。警察では相手の怪我の具合も教えてもらえずどうしていいのかまったくわかりません。警察の話では48時間拘留した後検察庁に行きどうなるのかわかるということですが、この場合どれくらいの罪になるのでしょうか? 弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? まさか主人がこのような事件を起こすなんて思っていませんでしたからもうどうしていいのかわかりません。 勝手ですがアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • 傷害事件について。

    傷害事件について。 お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。 で、診断書とともに被害届を提出されました。 被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。 が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。 虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね? この喧嘩も去年の10月の話なんです。 しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。 真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。  相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。 どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。 また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか? 仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。 精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。

  • 傷害事件について

    先日、東京都内のフィリピンパブで女性店員を殴ってしまいました。 殴るに至った経緯は以下のとおりです。 1.友人3人と一緒に都内フィリピンパブで楽しく飲んだりカラオケを歌ったりしていた。 2.途中で女性店員全員(おそらく20歳~28歳くらい、4名)が別の女性(40歳過ぎのおばさん、4名)と交代。 3.交代直後から私の左側の女性が私の股間、脇腹、腹などに触れたり歌の邪魔をしたりし始めた。(かなり激しく悪乗りした感じ) 4.余りにもしつこい(歌が歌えないくらい)ので手で払い退けようとしたところ胸を触られたと言い出し、私の左掌に思いっきり噛み付いた。 このあと噛まれた手の痛さと我慢の限界を超えてしまい、噛み付いたまま離さない女性の頭部を不覚にも拳で殴ってしまいました。 更にこのあと男性スタッフがその女性を交代させたのですが、離れた場所から私を挑発し続けたので私が話をしようと席をたって女性のそばに行って話しかけたら、また殴りかかってきてさらに私の服を掴んで離さないので再度頭部を殴ってしまったところ、相手の額から出血してしまいました。 上記の様な状況ですが、最初に絡んできたのも噛み付いてきたのも相手からです。 ちなみに私の左手の噛まれた箇所からも出血していました。 その後、店の店員が警察を呼び私はパトカーで警察署に連れていかれ事情聴取を受け、相手の女性は店が呼んだ救急車で病院に行き、その後私と同じ警察に来て同じく聴取を受けていました。 警察官いわく二人共被疑者として聴取しているとのことです。 その後、私は釈放され帰宅しましたが相手の方がどうなったのかわかりません。 (警察官いわく、接待に許さない、訴えると言っているとの事です) 私が相手に怪我をさせたことは紛れも無い事実ですが、この様な場合だと傷害罪としてどの程度の量刑が与えられ、この後どのような流れになるのでしょうか。 警察からは、検察から連絡があるのでとりあえず待っていてください、と言われています。 判例などをみても参考になるものが見当たらなかったので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 傷害事件

    先日 19歳の息子が買い物をしていたときに いきなり絡まれて喧嘩になりました 身の危険を感じ思わず手を出してしまい(殴った)その後はつかみ合いになり その際に息子も首に絞められた跡が残っていました で店の人が止めに入り 絡んできた相手(17歳)が警察に「殴られました」と電話 警察が駆けつけお互いに事情聴取 その時に傷害事件として取り上げたのかはわかりませんが 息子は被疑者と言う立場でした 相手は裁判にして訴えてやるとか言っており つかみ合いになった際に破損したネックレスの代金を払って欲しいと言っているようです 慰謝料の請求とかはまだ分かりません 相手が絡んで来なければこの様な事は起こらなかったと思いますし もしネックレスの弁償と言うことであれば いつどこで幾らで買ったのかはっきりして貰わねば金額が出せないと思うのですが ネックレス代や慰謝料って払わないといけないのでしょうか? 故意に車をぶつける当りやとなんら変わらない行為だと思うのですが。

  • 傷害事件被害者

    初めて投稿させていただきました 先日傷害事件の被害者となりました 簡単に説明すると仕事で運転の途中赤信号で停車中何もしていないのに加害者にタバコを押し付けられ(いわゆる根性焼き)全治10日間の火傷を負いました 警察に被害届けを出し、本日事情聴取も終了しました 相手の車のナンバーを覚えており警察に届けたところ 会社名義の登録だったので会社はわかるけどまだ犯人は特定できていないと言うことです 警察の対応には非常に満足しています しかし、だんだん怒りもおさまってきて考えているのですが、 傷害事件として警察に逮捕させるのがベストだと思いますか? それとも示談で解決した方がいいと思いますか? ちなみに火傷を負った箇所は顔です。 友人は業務時間だったので会社にも慰謝料を請求すべきだ! と言っています。 1 警察に逮捕 2 示談で解決 3 会社に慰謝料請求 みなさまの意見を教えてください よろしくお願いいたします

  • 傷害事件について

    傷害事件について 何年も前に、コンビニの前で暴行事件に巻き込まれました。 相手は3人で、そのうち2人は知っている人でした。 私が店の前に自分の自転車を停めたとき、「目が合った」という理由で絡まれ、 自転車を蹴り倒され、知り合い一人を除く2人に店の中まで追いかけられ、 店の隅で取り囲まれて上着の胸ぐらを掴まれたりしました。 店員は「お前ら、外でやれよな」と言って警察に通報したりする様子はありませんでした。 しばらくして加害者の一人が「外に来い」と言いだし、私が拒んだところ、 「いいから来いよ!」と言って髪を引っ張り、店の前まで行ったところで、 私の頭を下に向け、膝で額のあたりを蹴りました。 全治二週間のこぶができました。 それから店の横にある駐車場まで追い詰められ、奥の隅で囲まれていました。 その後、相手の隙を見て駐車場を抜け出し、近所の家のインターホンを押して助けを求めました。 加害者は、住人の方がインターホンに応答したのを耳を近づけて確認すると、 「このままで済むと思うなよ」と言って他の2人と共にその場を去っていきました。 私は助けてもらった家で警察を呼んでもらい、パトカーが来るのを待ちました。 しかし、パトカーの到着する前にインターホンを何度も鳴らされて、後にそれは加害者たちとコンビニの店員であったことが加害者の供述で分かりました。 警察にしては早すぎると思ってドアを開けなかったので良かったものの、ドアを開けていたらどうなっていたか想像すると恐ろしいです。 通報してから15分ほどでパトカーが到着し、家の人にお礼を言って警察の人と交番へ行きました。 被害に遭った時間は午前1時50分から2時20分までの約30分間で、相手がナイフを持っているかもしれないと感じていたのでとても恐ろしく、精神的苦痛を受けました。 後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 (私としては、お金や物で済ますのではなく、加害者2人を土下座して謝らせたいと思っていましたので、納得できません。) 私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 加害者の2人は非常に憎いのですが、悪くない人まで罰するのは嫌だったし、 相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 絡んだ加害者の2人は事件当時酔っていたと警察に説明したようです。 私は当時20歳、加害者は19歳です。 このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 私は心に深い傷を負いました。

  • 傷害事件の加害者になりました。

    傷害事件の加害者になりました。 7月の下旬にお祭りがあり家族で行きました。とても混んでいてなかなか進めないような状況で、後ろ人に鞄をずっと押された状態でした。それから急に右足を蹴られ、少ししてから私の肘が後ろの人の鞄に当たってしまい、その後すぐにまた思いっ切り蹴られました。 それから少し歩いてから急に肩をつかまれ「警察に行こう」と言われ腕を引っ張られました。主人が謝って私の腕を引っ張って行こうとして、相手の人がまた私の腕を強く引っ張って凄く痛かったので離して下さいと言っても離してもらえず、我慢ができず振り張ったら相手の人の手に私の手が当たってしまい「暴力振るわれました」と叫ばれ警察沙汰になりました。 お互いに警察に事情を話して、また後日警察で話を聞くと言われて帰りました。 今月に入ってやっと警察から連絡があり、7日に事情聴取をして来ました。 相手の人から2週間の診断書が出ていると言われました。私が足を踏んだか蹴った事で怪我をしたそうです。でも私は踏んだ覚えも蹴った覚えもありません。人混みだったので証拠や証言などはお互いに証人は家族だけだと思います。 また後日警察に呼ばれる事になっています。 初めての事でどうしたらいいかよくわかりません。私は捕まるのでしょうか?示談などもしなければなりませんか?何をしたらいいかよくわからず、相手の方にもまだ謝罪などしていません。 今年中には何らかの形で解決すると思いますか?精神的に参って来てしまって。

  • 傷害事件に遭ったのですが

    先日(今から2週間ほど前)、見ず知らずの男性から殴る・蹴るなどの暴行を受けて全治2週間程度の怪我をしました。 場所が某駅の階段だったのですが、ちょうど防犯カメラに映らない場所だったらしく、暴行の現場の映像が撮れなかったようです。更に目撃者もいたのですが夜遅かったので人も少なく、また駅員さんを呼んだら「もう大丈夫」と思ったらしく帰ってしまい、その場に残って客観的な証言をしてくれる人も得られませんでした。 そのためか(?)警察も来たのですが、「お互い言い分があると思うけど、喧嘩しないのが一番」と喧嘩扱いしてきたり、私が被害届けを出すと言っても「相手にも家族や立場があるんだから、許してあげたら」と盛んに言ってきたりしました。正直「加害者を庇っているの?」と思ったほど。 暴行を受けた以外にも会社に持っていくために買った備品を壊されたのですが、一緒にいた相手の奥さん(あとから遅れてやって来てダンナの行動に驚き、私が蹴られそうになった時庇ってくれたりした)がその場で現金で弁償をしてくれた事、治療費が発生したらまた別に負担すると約束した事。また相手も泣いて土下座して謝ってきた事などもあり、前科もないらしいので警察の勧めもあり流されてその場では不問にしてしまいました。 後日病院に行ったので相手の携帯電話に電話をしたのですが、そしたら様子がおかしいのです。 というのも暴行を加えた後逃げようとしたので、「逃がすまい」と相手の服の裾を私が掴んだという事実があるのですが、 「治療費は出すから、その時着ていた服の裾が伸びて着れなくなった。だから洋服代を弁償しろ」 と言ってきたり、 「服の裾を掴まれた時に身に着けていたブレスレット(ブランド物で、やたらと高いらしい)を失くして、駅に問い合わせても見つからなかったのでそれも弁償しろ」 などと言ってくるのです。 もちろんそんな約束はその場ではしていませんし、ブレスレットに関しては私の記憶の限りでは最初から身につけてすらいませんでした。 対応が不誠実だと感じたので、やはり事件にしたいと思い、再度警察に相談したのですが、言う事が二転三転するのです。 例えば夜に電話をしたら当直の方が出て、 「あなた、そもそも暴行の被害に遭ったの?酔ってふらふらして、ちょっとぶつかっただけでしょ。そう引継ぎで聞いたけど。あなた警察にうそついたの?警察をおちょくってるの?」 と馬鹿にしたような言葉を吐いたり事実と異なることを言ってきたり、さらに、 「証拠もないし、あなたの言い分は一方的なの。そんなんで人は罰せないよ。治療費がどうのって、要するにお金でしょ?それで警察の手を借りてお金をとりたいなんて、いい年した大人だったら分かるでしょ?ね~、○○さあ~ん??」 と完全になめきった態度をとってくるので、警察への不信感も芽生えました。犯人以上に、警察の態度の方が許せない。と思ったぐらいです。 あまりにひどいと感じたのと、「そもそも暴行の被害なんて受けたの?」と警察が言う以上は報告書の内容が改ざんされているのでは?と思ったので一度警察署に赴き、実際に事件を処理した方に連絡をとってもらって事件をどう処理したのか確認したのですが、一応暴行事件で処理はしているとのこと。 本部に行けば報告書は無理だけど日誌なら見せられるしコピーも渡せる。と言われ、私に暴言を吐いた当直の方の発言についても謝罪はしてくれました。ただ、一度不問にしてしまった以上は、もう被害届けは出せないとのこと。当時としては微罪はもちろんのこと被害届けも含め、何も書類は書かされなかったので何がどうなっているのかは分からないのですが。納得できなかったので本部の県警に問い合わせ、「警察相談センター」に「再度事件にできないか?」と相談したところ「苦情や要望として警察署に伝えておくし、結果についても回答もするように伝えます」とお話はいただいたのですが、未だに警察署から回答がありません。 近いうちに民事事件として弁護士に相談しに行こうと思うのですが、防犯カメラに犯行の現場が映っていなかったこと。証言してくれる目撃者や証人がいないこと(駅に掲示物を貼って情報や証人を募ろうともしたのですが、「刑事事件なら良いけど、民事事件では掲示物を許可できない」と駅の人から言われて募れませんでした)、など含めて勝てるかどうか分かりません。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・加害者を民事事件として訴えることはできるか? ・警察から正式な回答と、謝罪を得ることはできるか? 自分も似たような経験があるけど、こうだった。ダメだった。 こうすればうまくいく。 どんな事でも構いません。何か情報、アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 殴っていない傷害事件?

    殴っていない傷害事件? 殴っていない傷害事件について知恵をお願いします。 1~2ヵ月程前より向かいのアパートに若いカップルが引っ越して来たのですが、週末になれば友人を連れて来て夜中の2~3時位迄騒いでおり、1回ならまだしも度々うるさく寝られずにいました。 我慢をしていたのですが、今夜も騒がしくタマタマそのカップルが外に出て来たので、窓から ”うるさいから静かにしろ!”と怒鳴り主人(カナダ国籍)と二人で外に出てカップルと話をしました。 カップルに言わせると、自分達もうるさかったかもしれないけど、近所の犬や猫だってもっとうるさいから、近所の動物を飼ってる人達に今から言いに行きましょうと言うので、それは屁理屈だと伝え、バカをかまってても無駄と思い、自宅に入ろうとしたところ、 男の方がババーとかいう声がし、主人がそれを聞いて頭に来て、男のシャツの襟を捕まえたところ(襟をつかんだだけで何もしていません)、男が警察呼ぶと言って電話した為、 呼びなさいと言ってよばせました。 警察が現場に到着してから、男は主人に殴られただの、首絞められただの嘘ばっかり言った為、その事を警察に伝えました。 しかし、一人の警察官がチョット見て下さいと言って男の右鎖骨辺りに赤く線が入っています。そして男も痛いから明日病院に行くと 言ってるのですが...と言われました。 その時は私も興奮していた為、殴ってはいないけど襟を捕まえた時にでも軽くついたのかと思っていましたが、 家に帰ってからよく考えてみると、主人が男の襟をつかんだのは向かって右側(男の左側の襟)だったにも関わらず、赤く線が入っていたのは向かって左側(男の右側)だったのです。 警察が言うには後日連絡しますとの事だったのですが、男の嘘の供述や殴ってもいないのに殴られただの、もしかしたら自分で赤い線を つけたかもしれないという事に納得がいきません。 そもそも、向こうの騒音でこの様な事になったのだから、慰謝料やその他諸々払うつもりはありません。 ただ、私素人の為、どう対処して良いのかわかりません。 殴ってもいないのに主人が留置所に入らなくてはならないのでしょうか? 相手の病院代等はどうなるのでしょう? この様なケースの場合どうなるのか、お知恵を頂けたらと願っております。 宜しくお願い致します。