• 締切済み

ペパーミントについて。

うっかり地植えしてしまった、ペパーミントが茂っています。 夫も子供も、この香りが大好きで、庭に出る度に葉を嗅いだり 噛んだりしていて、我が家では人気者なのですが、 茂っている姿が可愛くない。 そこで、お尋ねしたいのが、ペパーミントを トピアリーにした方はいらっしゃいますか? 調べても、ミントでトピアリーの例は見つける 事が出来ませんでした。半匍匐のようですし、 金網で形を作って被せたら、出来そうかなと 思うのですが、難しいのでしょうか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.3

トピアリーは茎が木質化しない植物は不向きです それはトピアリーにした植物の種類で分かると思います ミントは全く姿が異なりますよね、トピアリーには不向きですよ ただ、他の方法で何ら解決策があるのでは?と思います

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>茂っている姿が可愛くない。 ごもっともです。 あまり可愛げのある草ではないです。 トピアリーにしても、形ができても葉っぱが大きすぎて、あまり可愛くはならないでしょう。 いっそのこと適当に間引きして、寄せ植えにしたら如何ですか? 適当に頭を切ってグランドカバーと思えばなんとか許せるでしょう。 繁殖力が旺盛なので、プラスチックでできた芝の根止め板を打ち込んで、進出を防いでやれば勝手に広がらないでしょう。 ホームセンターになければ、ネットでも売ってます。

回答No.1

トピアリーは難しいと思いますよ。 ミントの種類にもよりますが、上に伸びていくのはせいぜい40~50cm、横に地面を這って伸びていくのは数メートル行きますが、必ず途中で数箇所地面に根を下ろします。 ミントが半匍匐のように伸びて行くのは、いわゆるどこにでも伸びてゆく蔓のようなモノではなく、ランナーと言ってその先の地面に新たな根を下ろして先の新しい枝葉に栄養を送るためです。 ワイルドストロベリーやオリズルランも同じですね。 ウチはあまり高さが出ないように、少し伸びたものは切り戻しているので全体的にぎっしりミントのグラウンドカバーのようになっているので、その茂っている姿が気に入ってます。ちょっと放ったらかしていると伸びた先に花が咲いて、それもまた好きです。 ただミントのトピアリーなんて発想としては非常に面白いですね。 苔玉の芯のような材料で支柱を作れば出来るような気もします。 ミントエリアに立体感が出てよさそうなので、ちょっと試してみようかな?と思いました。