• ベストアンサー

絵本のタイトルを教えてください。

パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

おばあちゃんと孫娘で認知症で検索した結果 「おばあちゃんのノート」 http://www.gentosha-r.com/products/9784779007354/ 「あたしのいもうとちゃん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=1429 ■外国人作家 「おばあちゃんのアップルパイ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=7157 「わすれないよ、おばあちゃん」 http://www.nippyo.co.jp/book/1055.html 「忘れても好きだよおばあちゃん」 http://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251009494 「マールとおばあちゃん」 http://www.bronze.co.jp/books/post-75/ 「おもいでをなくした おばあちゃん」 http://www.ehonnavi.net/ehon/76908/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A7%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/

bert346
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、絵がパステルっぽくないのと、おばあちゃんが主人公なのではなく、小さな女の子のお話なんです。 そこにおばあちゃんが出てくるのですが、ぼんやりと認知症なのかなぁと思わせるような言動をとる、という感じです。 私の説明がわかりにくくて申し訳ありません。。。 表紙の絵を見ればすぐにわかるのですが、タイトルがわからないと表紙の絵も探せないので・・・。 桃色と黄色の淡いパステルのような挿絵でした。ふわふわした感じ?似た感じのものを他にあまり見たことがないので、とても独特の絵だと思います。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを忘れてしまいました

    小さい頃愛読していた本をどうしても手に入れたいのですが、 タイトルがわからなくて大変困っております。 何方か分かる方はいませんでしょうか・・・。 一つ目の本は おばあさんがたくさんの帽子を編む物語。 風で帽子が飛ばされるのですが、木に引っかかって困りますが 結局は鳥達の巣になりハッピーエンド。 二つ目の本は 色の白い女の子がある雪の日にどこかへ行ってしまう。 (それが本筋かはわかりません。) 女の子は「ゆきちゃん」と言いました。 思い出の絵本だったのでどうしても知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 綺麗な絵の絵本にどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 過去ログにも、絵本のアンケートは大変多いのですが、今回はテーマを絞ってみました。 「絵」本ですので、美しい絵の絵本、あるいは綺麗とは違いますが、印象に残る絵の絵本など、絵を楽しめること、絵の良さに重点を置いて、お奨めの絵本を教えてください。 よろしくお願いします。 難しい本も悪くはありませんが、絵本って、奥が深いですね。値段が高いのが玉に瑕ですが・・。表紙を柔らかくしてもっと安くできないのでしょうかね。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 絵本のタイトル、作者教えてください。

    子供の頃に読んだ20年くらい前の絵本なんですが、 内容はまったく覚えていないのですが、ある場面で 剣などを作っている人(うろ覚えですが)の家に 悪魔のようなものが取り憑いて、暖炉で焼かれてしまうのか覚えていないですが、悪魔が煙突から出てきている絵がすごい怖くて、かなりのインパクトが 残っています。その本がどうしても気になります。 情報がかなり少なく、申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 自信はないですが、絵の感じが ふしぎなえ という本に出てくる 小人のような感じだった印象があります。

  • 絵本のタイトル・作者を教えてください

    ●「あさがお」と広島の原爆が題材になっている絵本の題名や作者が思い出せず困っています。 淡い、優しい絵で、 切なくて悲しいお話です。 ●幼い女の子が獅子舞に頭を噛んでもらう内容の絵本の題名や作者も探しています。 たしか、女の子がおしるこを美味しそうに頬張るところや、お母さんの買い物袋から飛び出たネギの匂いを嗅いで変な顔をしてる絵が印象に残っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • クレヨンが出てくる外国?の絵本。

    外国の絵本だと思うのですが、子どもの頃に読んで大好きだった本を探しています。 うちには2冊ありました。同じシリーズでした。 魔法のクレヨンか何かで、歩く部分を書けば道になり、 寒ければ掛ける物を書いて布団にする、といった感じです。 絵はかなり単純というかシンプルで、絵本自体の大きさは A4の半分位だったような覚えがあります。 少ない情報なのですが、知っている方がいらっしゃったら 是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 絵本のタイトルが知りたい

    叔母がある絵本を探しています。 私自身、見たことも聞いたこともない本なので、困っています。 内容は・・・ 主人公の女の子に妹が生まれる 妹が生まれたら「あんなことしよう」「こんなことしよう」とワクワク考えるお姉さんのお話。 かこさとし風に小さな絵がたくさん(食べ物や洋服など) ということなのですが。。。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • 絵本のタイトル教えて下さい!

    以前読んだ絵本のタイトルを知りたいのですが・・・日本の作者ではなくタイトルは主人公の女の子の名前でした。内容は女の子の乳歯が抜けてうれしくて町中のお店に一軒一軒入り歯が抜けたことを知らせるというものでした、その店らはいろんな国の人が居て花屋やパン屋があり絵も四角い用紙を縁取るように描かれた特徴ある絵本でした、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    おじさんが、ハンドルをくるくる回してしゃぼんだまを 作るお話なのです。 思い出せるのフレーズは 『ぷわ、ぷわ、ぷわん』 『しゃぼんだまおじさん またね またね』 位でしょうか。 20~24年程前の絵本だと思います。 やわらかいタッチの絵、きれいな色のしゃぼんだまが印象的です。 確か、『しゃぼんだまとんだ』というようなタイトルだったと思うのですが・・・定かではありません。 小さい頃ずっと大事にしていた絵本だったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。