• ベストアンサー

WMPの曲がいつの間にかitunesに移っていた!

スマホの使い方の雑誌に従ってitunesをダウンロードしましたがそれが何なのか知識がありませんので特別活用はしていません。 久しぶりにWMPを開いてダウンロードした曲を聴こうとしましたらすべて消えていたのでびっくり、あれこれ探って何気にitunesを開いたらいつの間にかそこへ移行していました。 今後の為に教えてください。 自分でしたことなのに人に聞くのは変ですが、WMPからitunesへ曲を移すにはどのようにするのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9125/9814)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

曲の移行は下記 WMPに有る曲で移行したい物をiTunesで『ライブラリー選択からフォルダを選択』又はドラック *尚:設定の詳細に『ライブラリー追加時にファイルを””コピーする』にチェックがされていれば もとのファイルは残ります。 おそらくこの『コピーする』のチェックを忘れたのでしょう。 既定のプレイヤーにする等は無関係です。 主に起動しないだけで、手動で起動すれば使えるはず。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。消えた理由は理解しました。 自分で移行したのですね・・・何かをしようとして間違ってこうなったぐらいしか思いつきません。 ちゃんと聞けるから困ってはいなのですが、ビックリしました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

iTunesのインストール時にPC内の音楽ファイルを検索して関連付け、同時に「iTunesを既定のメディアプレイヤー」に(意図せず)変更してしまった可能性があるのでは? また、ファイルの種類によっては、関連づいてマイミュージック内のiTunesフォルダ内にコピーされたかもしれないですが、WMPへの音楽ファイルの関連付けは残っていると思いますから、(OS不明ですが)WMPを「既定のプログラム」に設定変更してもWMPで再生できないですか? (例:Windows Media(R)Player 12」既定の音楽およびビデオプレーヤーにする方法) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009632.htm http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/change-which-programs-windows-uses-by-default なお、現状でも、WMPの起動アイコンから起動したら再生できないですか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。

関連するQ&A

  • iTunesの曲をWMPに移す方法がわかりません。

    メディアプレイヤーに入っている曲とiTunesの曲を同じCD-Rに書き込むことはできますか 。iTunesの曲(ダウンロードした曲)をWMPに移す方法を具体的に教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • WMP10→iTunes

    WMP10で記録した音楽を、iTunesに移していたんですが、移動した曲と移動してない曲がありました。 移動してない曲は保護されているらしく、私のわかる範囲では、どうやっても保護がはずれないし、移動もしません・・・ どうやったら、いいのかさっぱりわかりません・・・ PC超初心者の為、こと細かく教えてくださるよう、お願いいたします。 Windows XP WMP10 SP2 iTunes 6 で、あってると、思います・・・

  • WMPで聞ける曲がiTunesだと・・・

    iTunes初心者です。 1年位前に某サイトでダウンロードした曲が2つあります。 どちらも1曲ずつには区切られておらず、1つのアルバムがトラック1のようになっているので、表示される再生時間は1時間強です。 WMPではどちらも問題なく聞けるのですが、iTunesになると片方の曲がおかしいのです。再生時間が1曲分の表示(4分くらい)しかなく、再生も1曲分なのです。しかし、iTunesウインドウ上部のプログレスバーで、再生位置を示すダイアモンドを前後にドラッグして動かすと全曲入っているんです。再生時間の表示は1曲分のままなのですが・・・ どうしたら正常に再生時間が表示され全曲聞けるようになるのか教えていただきたいです。 ちなみに関係あるかはわからないのですが、iTunesでその2つの曲のプロパティを見ると違いはエンコード方式の1つだけです。 正常に聞ける方はエンコード方式不明で、おかしい方はエンコード方式がLAME3.92となっています。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesでCDをコピーする時、WMPで取り込んだ曲もコピーできるのでしょうか。

    前まではWMPでCDを取り込んで、コピーもWMPでしていたのですが、トラックとトラックとの間に出来る若干の空白時間を削除できないらしいため今後はiTunesを使おうと思っています。    そして、これからiTunesを使おうと思うのですが、今まで使っていなかったせいで取り込んだ曲が全然無いことに気付きました。    WMPで取り込み、マイ・ミュージックに保存されている曲をiTunesに移し(?)コピーすることはできるのでしょうか? それとももう一度、今度はiTunesへ取り込まないといけないのでしょうか?   えっと、説明ヘタクソですみません。。。

  • WMPとiTunesの混在している状態でCDに出来るでしょうか?

    WMPとiTunesの混在している状態でCDに出来るでしょうか? こんばんは。 PC初心者で用語などもよく解りません。 子供の音楽をダウンロードしてCD-Rに焼きたいと思いたち、ダウンロードしました。 しかし、ツタヤとiTunesでダウンロードしたのです(欲しい曲がツタヤにあったりiTunesにあったりしたので・・・しょうがなくでした)が、はっと気がついたのですが、拡張子が違う・・・。 ということは音楽形式が違うのでは?と思い出し、この二種類のものを一緒に一枚のCDに焼けるのかしら?と思っているのです・・・。 一応、WMPにiTunesで購入した曲を入れてみようと四苦八苦して見たのですが全くわかりませんでした。 どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませ。よろしくおねがいします。

  • MAGIQLIP2からiTunesへ取り込んだ曲を移したい。

    はじめまして。    iPodを買おうと思っているので、曲をダウンロードしたときにMAGIQLIP2にダウンロードしてしまったんで、iTunesに移したいのですが、どうしたいいのでしょうか?  それともMAGIQLIP2からiPodへと曲を取り込むやり方があるのでしょうか?  それと今後のためにiTunesに、有料でかまいませんので、ダウンロードできるサイトをご存知なら教えてください。   お願いします。

  • WMP11について

    今までWMP10を使っていたのですが、最近WMP11をダウンロードしました。 使ってみたところ、曲と同時にCDのアーティスト情報等が取り込まれなくなってしまいました。WMP10の時は、ほとんどのCDのアーティスト情報等が曲と同時に取り込まれていたのですが… WMP11は、CDの情報は読み込めないのでしょうか?また、今後も読み込めるようにはならないのでしょうか? パソコンは初心者のため、わかりにくい文章で申し訳ないです。

  • iTunesの曲が消えてしまったら

    PCを修理に出したらPC内のデータが全部消えてしまい、itunesを新しくダウンロードしました。 ipodをPCにつないでもitunesに曲が全くない状態になり、その状態で更新になってしまった為 ipodの中の曲が全て消えてしまいました。 できれば復元したいのですができますでしょうか? 又、ipod内に残っていた曲を消さずにからっぽになっていたitunesに戻す方法はあったのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • iTunesをアンインストールすると曲は消えるか?

    今使っているiTunesをアンインストールし、新しいiTunesをダウンロードしてインストールすると、曲は消えてしまうか? 今使っているiTunesで、iTunes Storeが変に表示されてしまうようになってしまいました。 一日経っても直らないので、今使っているiTunesをアンインストールして、新しくダウンロード・インストールをしようと思っています。 そうすると曲やアプリは消えてしまうのでしょうか? 曲は ローカルディスク(D:)→iTunes→iTunes Music アプリは WindowsVista(C:)→Users→○○(私の名前)→Music→iTunes→MobileApplications の中に入っております。 また、なぜ曲とアプリが違うドライブに入っているのでしょうか? どちらもローカルディスク(D:)に保存させておきたいです。 なので今使っているものを削除し、新しくダウンロードすると、ややこしくなったりしないでしょうか?

  • iTunesからの音楽データを移行したい

    スマホ、パソコン間で、iTunesの音楽データをBluetoothやニアバイシェアで移行できますか? それと、USBメモリその他、もっと良い移行方法はありますか? 何年も使っているパソコンがあれこれ不具合が出てきたので、今のうちにデータ移行を考えています。 データとしては、買ったCDの音楽データが200曲ほどありました。