-PR-
解決済み

映画の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.8296
  • 閲覧数284
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (105/239)

「ナイトメアビフォアクリスマス」までとはいかなくても、
人形が動くストップモーションアニメを作りたいです。
あれは専門的な機械がなくても作れるのでしょうか?
できれば一般でもやりやすい方法を教えて欲しいです!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

つまり、“コマ撮り”が出来ればいいんですね。

いくつか方法があります。

○ 撮った映像をパソコンに取り込み
  映像編集ソフトでコマごとに編集する。
  Adobe Premiere(R)など
○ ビデオカメラなどでコマ撮り機能が付いているものを探す。
 (以前、あったような気がします。)
○ ビデオデッキでコマ撮り機能がついているものがあります。
 (これも古い型のものしか無いかも知れません。)
○(かなり強引な方法ですが...)
  ビデオカメラの「録画」「停止」ボタンを駆使して
  断続コマ撮影をする。
  私は以前この方法で10分程度の映像を作りました。
○ フィルムで撮影しコマ編集する。

どの方法でやっても、やっぱり手間がかかります。
一番のおすすめはやっぱり最初のPCでの編集ですかね...。
手軽にやるなら4番目もいいです。(^ー^)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「映画」ということですが、やはりフィルムで撮れないと
マズイのでしょうか?
3DCGのソフトでアニメーション機能のついている
ソフト(「MAX」とか)を使えば、そのもの自体は作れる
のですが(そこからフィルムに移す方法がよくわからない
のだけれど……)。

役に立たなくてスミマセン……。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

今はデジカメなんつー便利なツールがあるじゃないですか。
とりあえず三脚立てて、カメラをしっかりと固定しておけばそれなりの感じには出来ると思いますよ。
出来ればリモコンシャッターのついたやつが良いでしょうね。シャッター押す時にぶれちゃうので。

うちにあるデジカメは64MBのメモリを入れればVGAサイズで1000枚ほど一気に撮れるそうです。秒24コマで作るなら40秒分くらいは一気に記録できますね。

最終的にはPCで画像をまとめていくことになると思いますので、あんまり大きなサイズで撮ると後が辛いですね。
JPG画像がコマ単位で挿入できるビデオ編集ソフトを使って1コマづつ埋めていけば出来あがり。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 皆さん、今風のやり方は殆んどかいていらっしゃるようなので、20年前よく行われたやり方を。
 ずばり、8mmカメラを使うこと。
 ただ、フィルムはまだ生産されているはずですが、カメラ本体は生産されていないので、もし、やってみたいなら中古をさがしてみてください。
 他に機材とかまったくいらなく、出来上がったフィルムを現像に出すだけなので、ストップモーションアニメを作りたいなら、この方法が一番簡単だと思います。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

ビデオでコマ撮り撮影すれば出来ますよ。
いわゆる1枚1枚写真を撮っていく感覚です。
根気がいる作業だけど、出来上がりを想像すると気合いが入るもんです。
僕も作成した事あるけど、達成感ありましたよ!