スマホのGmailで自分宛てのメールの差出人名が変わる問題について

このQ&Aのポイント
  • スマホのGmailで自分宛てに送信したメールの差出人名が「自分」と表示されるのは正常ですか?
  • 海外在住で日本語をインストールしたスマホで使用している際に、突然差出人名が「Yo(スペイン語で自分)」と表示される問題が発生しました。
  • 設定の変更はなく、何が原因でこのような不具合が発生したのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのGmailの差出人名「自分」について

スマホのGmailで自分あて(cc.も含む)に送信したメールは、「受信トレイで差出人「自分」となります。「送信済メール」は、宛先はなく、送信者の名前が同様に「自分」と表示されます。 これは、正常な表示でしょうか? 当方、海外在住で、現地購入機種に日本語をインストールして使用しています。 メールやSMSを書いたりするのは、時々、スペイン語を使いますが、それ以外は、国内とほぼ同じ状態で使用できていました。(3年) ところが、10/7、メールを確認してみると、「自分」の表示が、突然、「Yo」(スペイン語で「自分」)となっているのです。 設定など何も変更していません。 何か不具合が発生したのでしょうか?

noname#229647
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「自分」や「Yo」になって正常です。 GPS機能付きスマホの場合、googleにログインした時に現在位置情報がgoogleに通知されるので、自分が日本国外に居る場合、一部の表示が勝手に「今居る国の言語」に変わっちゃう場合があります。 これ、毎回なら「仕様」ってことで諦めるんですが、タイミングや状況によって、日本語の「自分」になったり、現地語の「自分(スペインならYo)」になったりするんで困ります。 googleへのログイン時に「現在地情報の利用を許可しない」にしておくと、ちょっとだけ改善します。

質問者

お礼

chie65535様 回答ありがとうございます。 現在位置の情報がネックだったのですね。 この3年間、海外にいてもずっと「自分」と表示されていたので、いきなり「Yo」のスペイン語になったので驚きました。ITに疎いので、何か良からぬ状況(ウィルス感染など)になってしまったのではないかと心配したのです。 ご説明によると、またいつか「自分」に戻ることがあるかもしれないのですね? その時は驚かないですみそうです。 とてもわかりやすい説明で、よく理解できましたので安心しました。 本当にありがとうございました。