• ベストアンサー

iPad でGmail

iPad でGmail を使っています。 同じように使っている方教えてください。 メールを返信する時、差出人と同じ行に「隠す」という文字が出てきます。 押すと差出人の文字(名前は消えません)が消えて右側にアイコンが現れます。 そして宛先(私の名前の横)に詳細と出ます。 隠すとあるので差出人を受信トレイから隠すのかと思ったのですが隠れていません。 どういう意味なのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私のアイコンは青い封筒マークです。 あなたがお使いのアプリはGmailアプリではなく、iOSに標準として組み込まれているメールアプリですね。ですので、アプリ個別のバージョンというものは記載されていません。「iOSバージョン9.2.1標準のメールアプリ」とでも言うしかないのだと思います。我々ユーザはアプリ単品としては扱えません。 あなたは標準のメールアプリでGoogleのメール(Gmailというサービス)にアクセスしてメールを送受信しているのです。たまたま標準のメーラが最初からGmailを設定し易い対象としている(iCloudやOutlook.comなどと同様)ことと、Gmailという言葉がいろいろなものを指しているために解りにくいですね。私は「Gmailアプリを使っている」ものと解釈してしまいました。 私が使用しているGmailアプリのバージョンは、AppStoreでアプリを選択-詳細の最後尾に添付画像のように記載されています。「アプリ」としてAppStoreに登録されているものは概ね同様だと思います。 横道の方が長くなりましたが、標準メーラの「隠す」という機能?ですが… 「隠す」とすると、メールの送信者のアイコンを表示させる程度のことしかないと思います。(何故それが「隠す」という表現なのかは理解しかねますが…) ただ、ご自分のiPadの連絡先(アドレス帳のこと)のその送信者にアイコンが登録されていないとあまり意味はありません。アイコンが登録されていない相手の場合は頭文字だけの表記になってしまいます。

hiromone
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 Gmailには二種類あることが分かりました。どう違うのだろうかと今回の事で疑問に思いました。 そうなんです。隠すにすると相手のアイコン表示になるだけです。 どう意味があるのでしょうね。でも、それだけだと言うことが分かってよかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>iPad でGmail を使っています。 iOS用のGmailアプリ ということで良いのでしょうか?(iPadでGmailを使うには複数の方法があります。) >メールを返信する時、差出人と同じ行に「隠す」という文字が出てきます。 私のiPad+Gmailアプリではそのような文字は表示されません。 因みに、ブラウザ(Safari)で表示できるGmailサイトでもモバイル/PC共に「隠す」という文字は表示されません。 単にiPadと言ってもモデルによっては対応できるiOSのバージョンも違いますので、条件が違うのかもしれません。ご自身の動作環境を明記された方が良いですよ。 私が確認したiPadのiOSのバージョンは9.2.1、Gmailアプリは4.4.0です。(両者共現時点の最新版) ご質問では「差出人の文字が消えて」と書かれていますが、GoogleのGmailアプリでは「差出人」という表現はありません(一般的な”From”と”To”ですよね)ので別のアプリでGmailを使われているのでは?と思ったりもしたのですが?

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つ教えて下さい。Gmailのバージョンはどのように確認すればいいのでしょうか?iOSのバージョンは9.2.1で最新のものです。 GmailはAppstoreからではなく設定から(歯車のアイコン)アカウントを追加で作成しました。 qq14959810様のアイコンは「M」でしょうか? (AppstoreからだとMになると今確認しました。)私のアイコンは青い封筒マークです。 差出人という文字はないのですね。わたしのはFrom,Toではありません。 iPadの設定からアカウントを作ったのでGmailアプリ?なんだと思います。 確かにパスワードを入れてPCから見るとPCの方がたくさん設定がありますが「隠す」はないですね。