• 締切済み

大型乗用車で1又は3ナンバー

CBshima1123oの回答

回答No.7

維持費や税金、車検、自賠責の違い http://autoservice.riversracing.jp/2010/02/31.html 長さ4.7m,幅1.7m,高さ2mを超えると1か3ナンバーです。 1ナンバーは貨物のため重量税と自動車税が優遇されますが 毎年車検の煩わしさがあります。距離を乗らない ユーザーで車検通すなら断然1ナンバーがお得。 ただし、1ナンバーは貨物車なので3ナンバーの 乗用車とは、シートの作りと形状、座席数 その他にも制限があります。 そこで、昔は1ナンバーランクルを買い、キャンピングカー などの改造し、8ナンバーにするのが流行しましたが そういう人が増え、8ナンバーの取得自体が厳しく 節税効果も改定で薄れました。 http://campingcar.diy39.com/8number.html 詳しくは、ディーラーなどで聞くのが確実です。