毎日の腹痛・下痢・不眠

このQ&Aのポイント
  • 毎日おなかが痛く、水便に近い下痢を繰り返すことに悩んでいます。食べ物に気をつけているし、精神的な要因が関係していると思いますが、心療内科の主治医は薬を出してくれません。夜も眠れず苦痛で、仕事にも影響が出ています。
  • 睡眠薬を服用していたが、過剰摂取により主治医に減薬されました。抗鬱剤も減量され、頓服の処方も制限されています。眠剤がなくなったことで夜が辛くなり、通院する曜日も固定されており、変更を考えています。
  • 主治医は頓服の使用に用心を払っており、眠れないことについてもあまり対応してくれません。おなかの薬ももらえず、内科を受診する予定です。いくつかの問題があり、通院する曜日や主治医を変えるべきか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の腹痛・下痢・不眠

ここ1ヶ月位、毎日おなかが痛く、水便に近い下痢を繰り返しています。 食べ物には気をつけているし、正露丸も効かないので、精神的な物だろうと思います。 通院先の心療内科の主治医にもそう言われました。 しかし主治医は、整腸剤の一つすら出してくれません。 夜も3時、4時まで眠れず苦痛です。 やっと眠れたとしても沢山夢を見た挙げ句一時間置きに目が覚める為、朝は起きた時から疲弊している状態です。 眠れたという感覚はここ暫く味わっていません。 当然朝から身体が怠く、頭が働かないので、仕事もやる気が起きず…ミスがこれと言ってないのが救いですが、仕事中に泣き出したり、苛々して同僚に当たってしまったりと、自分が情けなくなります。 以前は睡眠薬(サイレース1mg)を出して貰っていましたが、今年夏前に何度かODをしてしまい、その内一度は、曜日・時間共予約と関係ない日に無理を言って診て頂き点滴を受けた事もあります。 その為か、以来3ヶ月はもう適量しか服用しないようになったにも関わらず主治医は警戒しているようで、グッと薬の種類と量を減らされました。 抗鬱剤は半分の量になり、安定剤は一種類のみ、睡眠薬は全てカットされ、頓服も2週間に一度の通院にも関わらず3回分しか貰えません。 頓服も本当は処方箋から消したいみたいですが、そこは何とかお願いし…でも14日も間が空くのにも関わらず3回分。 ODをしてしまった私がいけないのですが、いきなりパタッと眠剤を無くされた為、夜が辛くて仕方ないです。 今通院している病院は毎日主治医が変わる為、曜日を固定して通院する形です。 (例えば、A先生が月曜日のみ勤務だとした場合。 A先生に診て頂くには月曜日に予約を取らないとなりません。 B先生が火曜日のみ勤務だとした場合。 火曜日しか通院出来ない患者は、B先生に診て貰うしかありません) 主治医はずっと変わりませんが、通院する曜日も変わらないのです。 通院する曜日を変え、主治医を変えて貰う方が良いでしょうか。 眠れずそうとう辛い事は、診察の度訴えますが、 「頓服を寝る前に飲んでもいいよ(3回分なのに…)」とか言われ、はぐらかされてばかり。 最終的には、まだ(ODをしてしまわないように)用心しておいた方がいいからね、と言われそれ以上何も言えない雰囲気にされます。 おなかの薬も貰えないので、此方については一度内科を受診するつもりですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ODですか…。わたしもやってましたからね。 以前の主治医は何も言わなくて、今の主治医はちゃんといいます。 クスリを減らしたり増やしたりするわけでもなく。 止めるものも止めないと、治るものも治らないよ。 と言われました。 わたしは今はサイレース1ミリとレボトミン5ミリの半分を飲んでいます。 頓服としてマイスリーが出ています。 マイスリーはたまに飲みます。昨夜は飲みました。 いつも10回分とかなのですが、たまに20回分処方してもらいます。 他の頓服でも同じです。 内科では整腸剤だけにしておきましょう。 たぶんサイレースは出ないと思います。 わたしが通っている病院も、外来担当日があって、その日しか診てくれません。 どうしても診てもらいたいときは、別の医師に診てもらうことになります。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も仕事場で大泣きしました。 最低な社会人ですね。 内科では勿論おなかの薬だけ希望します。 大体、具合が悪いと訴えて内科にかかると、精神的な物だと言われてロクに検査もして貰えない事ばかりなので、心療内科に通院している事は言わずにかかるつもりです。