毎日の腹痛・下痢・不眠

このQ&Aのポイント
  • 毎日おなかが痛く、水便に近い下痢を繰り返すことに悩んでいます。食べ物に気をつけているし、精神的な要因が関係していると思いますが、心療内科の主治医は薬を出してくれません。夜も眠れず苦痛で、仕事にも影響が出ています。
  • 睡眠薬を服用していたが、過剰摂取により主治医に減薬されました。抗鬱剤も減量され、頓服の処方も制限されています。眠剤がなくなったことで夜が辛くなり、通院する曜日も固定されており、変更を考えています。
  • 主治医は頓服の使用に用心を払っており、眠れないことについてもあまり対応してくれません。おなかの薬ももらえず、内科を受診する予定です。いくつかの問題があり、通院する曜日や主治医を変えるべきか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の腹痛・下痢・不眠

ここ1ヶ月位、毎日おなかが痛く、水便に近い下痢を繰り返しています。 食べ物には気をつけているし、正露丸も効かないので、精神的な物だろうと思います。 通院先の心療内科の主治医にもそう言われました。 しかし主治医は、整腸剤の一つすら出してくれません。 夜も3時、4時まで眠れず苦痛です。 やっと眠れたとしても沢山夢を見た挙げ句一時間置きに目が覚める為、朝は起きた時から疲弊している状態です。 眠れたという感覚はここ暫く味わっていません。 当然朝から身体が怠く、頭が働かないので、仕事もやる気が起きず…ミスがこれと言ってないのが救いですが、仕事中に泣き出したり、苛々して同僚に当たってしまったりと、自分が情けなくなります。 以前は睡眠薬(サイレース1mg)を出して貰っていましたが、今年夏前に何度かODをしてしまい、その内一度は、曜日・時間共予約と関係ない日に無理を言って診て頂き点滴を受けた事もあります。 その為か、以来3ヶ月はもう適量しか服用しないようになったにも関わらず主治医は警戒しているようで、グッと薬の種類と量を減らされました。 抗鬱剤は半分の量になり、安定剤は一種類のみ、睡眠薬は全てカットされ、頓服も2週間に一度の通院にも関わらず3回分しか貰えません。 頓服も本当は処方箋から消したいみたいですが、そこは何とかお願いし…でも14日も間が空くのにも関わらず3回分。 ODをしてしまった私がいけないのですが、いきなりパタッと眠剤を無くされた為、夜が辛くて仕方ないです。 今通院している病院は毎日主治医が変わる為、曜日を固定して通院する形です。 (例えば、A先生が月曜日のみ勤務だとした場合。 A先生に診て頂くには月曜日に予約を取らないとなりません。 B先生が火曜日のみ勤務だとした場合。 火曜日しか通院出来ない患者は、B先生に診て貰うしかありません) 主治医はずっと変わりませんが、通院する曜日も変わらないのです。 通院する曜日を変え、主治医を変えて貰う方が良いでしょうか。 眠れずそうとう辛い事は、診察の度訴えますが、 「頓服を寝る前に飲んでもいいよ(3回分なのに…)」とか言われ、はぐらかされてばかり。 最終的には、まだ(ODをしてしまわないように)用心しておいた方がいいからね、と言われそれ以上何も言えない雰囲気にされます。 おなかの薬も貰えないので、此方については一度内科を受診するつもりですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ODですか…。わたしもやってましたからね。 以前の主治医は何も言わなくて、今の主治医はちゃんといいます。 クスリを減らしたり増やしたりするわけでもなく。 止めるものも止めないと、治るものも治らないよ。 と言われました。 わたしは今はサイレース1ミリとレボトミン5ミリの半分を飲んでいます。 頓服としてマイスリーが出ています。 マイスリーはたまに飲みます。昨夜は飲みました。 いつも10回分とかなのですが、たまに20回分処方してもらいます。 他の頓服でも同じです。 内科では整腸剤だけにしておきましょう。 たぶんサイレースは出ないと思います。 わたしが通っている病院も、外来担当日があって、その日しか診てくれません。 どうしても診てもらいたいときは、別の医師に診てもらうことになります。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も仕事場で大泣きしました。 最低な社会人ですね。 内科では勿論おなかの薬だけ希望します。 大体、具合が悪いと訴えて内科にかかると、精神的な物だと言われてロクに検査もして貰えない事ばかりなので、心療内科に通院している事は言わずにかかるつもりです。

関連するQ&A

  • 腹痛からの下痢

    火曜日あたりから腹痛がします。その日は下痢が一回だけだったのでいいかと思いましたが、水曜日、頭も痛くてすごくお腹が痛く下痢しまくりました。熱は最高38度でした お腹はすくので食べるとすぐくだします。 今日はお腹が痛いだけで頭痛も少し収まりました。熱は37度前後 これはなんの症状なんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • 不眠と頭痛と吐き気で辛い・・・

    うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。 不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。 毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか? この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。 内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。 どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

  • 17歳の息子の下痢と腹痛

    初めに38,9℃の熱が出て内科にてロキソニンを処方され、1日3回服用したところ、次の日は熱も37℃まで下がり食欲も出てとっても元気になったので安心していたら次の日の朝から腹痛40℃の熱水溶性の下痢が10回以上続き、その次日には出血性下痢になり30分毎にトイレ、、、次の日受診したがCTと血液検査のみで異常なし「お腹の風邪」との診断でそのまま帰宅したが、、、5日目の今でも下痢が治まらない!! これは風邪ではなくロキソニンの副作用ではないか?と思うのですが?どなたか同じ様な症状を経験された方いらっしゃいますか? ちなみに我が息子は言語障害があり言葉を発せませんん。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 激しい腹痛と発熱・・・こんな激しい腹痛は初めてでした。

    生まれてからここまで激しい腹痛になったのは初めてじゃないかと言う位の腹痛に襲われました。 始まりは月曜日の夕方でした。なんとなくお腹が痛いなっていう感じがしました。そして夜になると体がだるくなってきて、熱が出そうだなという感じがしました。寝る前に熱を測ってみたら36.9℃でした。 夜中何回か目覚めたんですが、5時頃に目覚めた時は特につらくて、腹痛のせいで1時間程寝られませんでした。そのときに熱を測ったら37.9℃でした。 火曜日、9時半頃に起きました。そしたら早朝より楽になってました。依然、強い腹痛はありましたが、熱は37.2℃まで下がってました。 そして午後には腹痛もよくなってきて熱は36℃まで下がりました。 そして水曜日には少し腹痛はありますが、そこまでひどくありません。 ひどいときはかなりひどかったのに、比較的あっという間に治ってしまった印象です。これは何の症状か分かる人はいますか?教えてください

  • 入眠剤服用で不眠

    ここ1カ月ほど一日の睡眠時間が3~4時間になってしまいました。 現在は心療内科へ通っています(通院歴約7年)。寝る前に、マイスリー10mg(1錠)ベゲタミン、リボトリールを服用。これは去年の8月から服用しています。去年の8月に自殺未遂(ODした後10階から飛び降り)をしてしまい、薬が大幅に軽減されました。入院中は(8月~10月)寝られていました。今年に入っても、なんとか寝られていたのですが、3月になってから夜に寝付こうと思って横になるのですが全く眠れません。睡眠できる時間は午前4時くらいから7時までです。7時になると起きてしまいもう二度寝が出来ません。 関係あるかどうかわからないのですが、味覚障害にもなってしまい、昔、寝れない時に使ったアロマテラピーとかはぜんぜん匂いが分からなくなってしまいました。 正直、何で生きているのかわからない…奇跡的に命が助かっても、生きる目的を見失って苦しいです。主治医にはきちんと話しています。主治医はうつというほど何も出来なくはないし、気分障害的なものだということでした。新聞も読めるしTVのニュースも毎日チェックしています。家事は料理があまりできません。味覚が分からないので…それ以外のことはこなせています。 専業主婦なのでいつでも寝られる状況ですが、昼間は特に眠いといったことはないです。 でも、ずっと起きているので辛い状況です。気分が休まりません。どうしたらこの状況を打開できるでしょうか?アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 止まらない下痢

    お世話になります。 身内の不幸があり、精神的に大きなダメージをかかえています。 そのせいかと思うのですが、下痢(ほとんどお腹が痛くならない)が もう1ヶ月以上も続いています。 心療内科では、自律神経失調症と診断されてもう8年になります。 まだ通院しています。   そこで安定剤(リリフター)と睡眠剤 (ユーロジン)を服用しています。 別の普通の内科の病院に行って、下痢止めの薬(フェロベリン)を 処方してもらい飲んで4日になりますが、いまだに急にトイレに 行きたくなります。 睡眠障害も残っていますし、職場でもストレスをかかえています。 でも、これだけ長いこと下痢が続くのは自分でも身体にも精神 にも悪いのは良くわかります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 心療内科 転医

    宜しくお願いします。 長年 躁鬱で通院してます。 昨年 掛かり付けの 病院の先生が 病気で 病院を 休まれてから 他の心療内科に通院してます。 今の心療内科には 月曜日に A先生 それ以外は院長先生です。 私は 月曜日の先生が 良いのですが 三連休とかがあると 中なか 月曜日に毎回 行けず、どの様な感覚で 通院すれば良いかと思案してます。 理由は 院長先生は 治って来てます。と 仰るばかりで 良く分からない部分があり 月曜日の 先生は 的を得た回答をしてくれるのが理由です。 躁鬱 強迫観念 睡眠障害 パニック持ちです。 月曜日の先生は例えば パニックでも 交通機関 全て駄目なんですが バスから練習するのが良いね。 と私と 意見が合う面です。 院長先生は 沢山 パニックの方は 居られるから 大丈夫ですよ。見たいな感じです。