• ベストアンサー

ネットに繋がらなくなってしまいました。

先月、9月12日~13日未明辺りに接続が切れて以降繋がらなくなりました。 OSはWindows XP で、無線LAN使用です。 詳しい時期は不明ですが、恐らくその付近に父がBigLobeから楽天にプロバイダを変更しています。 基本的な事(PCの再起動やルーターの電源を切って暫くおいた後再び電源を入れる等)は試しています。 自分のPCのネットワーク接続を見てみると、 ローカルエリア接続には×が着いており、【ネットワークケーブルが接続されていません】と出ていますが、 こちらは以前から×がついており、それでも今まで正常に接続されていました。 もう一つワイヤレスネットワーク接続というのがあって、 こちらは正常に機能しているようです。 無知ながらも自分なりに調べ、コマンドプロンプトで【ipconfig/all】と打ってみると、 ワイヤレスネットワーク接続と書かれた所にはIPアドレスとか詳しくはわかりませんが、他にも色々IPアドレスみたいなのが表示されました。 その後【ping *.*.*.*】と出てきたIPアドレスを入力してみたら、 Reply from *.*.*.*:bytes=32 time<1ms TTL=128 というのが4回表示された後、 Pacets:Sent = 4, Reserved = 4, Lost = 0 (0% loss), と出てきて、自分で調べた分にはネットワークの接続?は出来ているという結果…なのかな…? という認識なのですが、いざWEBサイトを開こうとすると開きません。 1階にある父のPCも、私のPC程見ていないのですが接続出来ません。 …が、たまに父がPC弄ってる所を見ると、WEBサイトを開いている時もあります。 一体どういう事なのでしょうか? 父に聞いても「接続はされるけど何か変だしよくわからない」と言われます。 けど父はたまにWEBサイトを見ているのです。 私が接続しようとすると接続されません。 因みに私は成人しており、ネット使用を制限されるような年齢ではありません。 何故父が使うと接続されて私だとダメなのでしょうか? 無知なので中途半端な記載かも知れませんが、 他に何をすれば原因を特定出来ますか? 考えられる原因と対処法等ありましたらお願い致します(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

>もしかして、AirStation-クライアントマネージャ→管理→エアステーション設定では見ようとしている所が間違っているのでしょうか http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ ↑ この手順であれば正解 PWを設定しているのであれば設定されたPW入力が必要(通常は設定されていない) PWがわからなくなった場合はルータを初期化して再設定 http://buffalo.jp/download/manual/air8/qa/doc/buf41.html (初期化ボタンは機種によって設置場所が違うので、上記サイトで確認) 初期化後はエアステーション設定を開くと自動で設定画面が開きますので 楽天の認証情報を入力して進めて下さい >父のPCから開こうとすると、ユーザ名とパスワードは要求されないのですが、・・・・ ↑ このPCはPC上からのPPPoE接続を行っているので、ルータの初期化後は広帯域の接続を切断し、IEの接続設定をダイヤルしないに変更してからルータ設定を行って下さい ↓ http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/ie7set2.html

7stars-menthol
質問者

お礼

web2525様 再三に渡るご回答本当にありがとうございます!(ノД`) 出来ました!繋がるようになりました!! 【ありがとうございます】なんて月並みな事しか言えないのが申し訳ないくらいです>< 感謝してもしきれません! この場で色々教えて頂けたお陰で、とても勉強になりました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

【広帯域】はPCのから直接接続する設定です 通常ルータを利用している場合は必要がないもの (本来はこの設定がルータ上にされている必要があります) >ルータの設定をみたくても、IDとパスワードを要求され(因みにバッファローです)それがわからないので BUFFALOルータの場合、製品にもよりますが 旧製品の場合 ユーザ名:root パスワード:なし 最新の製品の場合 ユーザ名:admin パスワード:password の何方かです おそらく現在はBigLobeの設定がされていると思われます TOP画面の【かんたん設定】の項目にある【インターネット接続を行う】をクリックして 楽天の接続設定へと変更すれば、利用可能になると思われます (入力項目は、認証ID(接続ユーザ名)と認証PW(接続PW)のみ)

質問者

お礼

web2525様 再びご回答頂きましてありがとうございます! 私のPCからルータの設定を見ようとすればIDとパスワードを要求されるのですが、 教えて頂いたユーザ名とパスワードでは間違っているというような事を言われて画面が開けませんでした。 父が自分でユーザ名とパスワードを設定しているという事なのでしょうか・・・ 父のPCから開こうとすると、ユーザ名とパスワードは要求されないのですが、 【Internet Explorerではこのページは表示できません】と出て接続の問題を診断してみると 【HTTPおよびHTTPS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、FTP経由では接続できませんでした。コンピュータで実行されているファイアウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。FTPを使用しようとしている場合は、コンピュータの製造元に問い合わせて下さい。】 とでます。 ファイアウォールを無効にしてみても同じ結果です。 もしかして、AirStation-クライアントマネージャ→管理→エアステーション設定では見ようとしている所が間違っているのでしょうか。 お忙しい中二度もアドバイスを下さったのに解決する事が出来ませんでした(´;ω;`) 無知な自分が悔しいです><申し訳ありません(ノД`)

• web2525
回答No.1

>その後【ping *.*.*.*】と出てきたIPアドレスを入力してみたら、 >Reply from *.*.*.*:bytes=32 time<1ms TTL=128 *.*.*.*はipconfig/allで表示されたIPアドレスですよね この場合は通信はルータの外(インターネット)に対して行っていません インターネットに接続できているかの確認は ping yahoo.co.jp 等とURL指定での通信確認を行う必要があります >1階にある父のPCも、私のPC程見ていないのですが接続出来ません >BigLobeから楽天にプロバイダを変更 楽天の接続設定は行っていますか? おそらくルータの接続設定がBIGLOBEのままで、BIGLOBEの契約を解約したため認証エラーで接続できていない状態と思われますが >たまに父がPC弄ってる所を見ると、WEBサイトを開いている時もあります この辺りが???な感じ 確認すべきは、ルータのPPPoE設定と接続状態

質問者

お礼

web2525様 ご回答ありがとうございます! 今父のPCを見てみたら、ネットワーク接続の所に【広帯域】というのがあり、そこにある楽天と書かれたアイコンを有効にしたらそこからネットに繋げる事が出来ました。 父はそれを有効にする事でインターネットに接続できていたようです。 私のPCの方には【広帯域】という項目はありません。 ルータの設定をみたくても、IDとパスワードを要求され(因みにバッファローです)それがわからないので、 無線LANでの設定をしてくれたのは父ですし、父に聞くしかないですよね。 けど、今まで父のPCにはローカルエリア接続しかなかったような気がするのですが・・・ 何だか今こうして父のPCから接続しているのが、電話のように利用した分だけ料金が請求されるんじゃないかってちょっと怖いです><