• ベストアンサー

ネットに繋がらなくなってしまいました。

先月、9月12日~13日未明辺りに接続が切れて以降繋がらなくなりました。 OSはWindows XP で、無線LAN使用です。 詳しい時期は不明ですが、恐らくその付近に父がBigLobeから楽天にプロバイダを変更しています。 基本的な事(PCの再起動やルーターの電源を切って暫くおいた後再び電源を入れる等)は試しています。 自分のPCのネットワーク接続を見てみると、 ローカルエリア接続には×が着いており、【ネットワークケーブルが接続されていません】と出ていますが、 こちらは以前から×がついており、それでも今まで正常に接続されていました。 もう一つワイヤレスネットワーク接続というのがあって、 こちらは正常に機能しているようです。 無知ながらも自分なりに調べ、コマンドプロンプトで【ipconfig/all】と打ってみると、 ワイヤレスネットワーク接続と書かれた所にはIPアドレスとか詳しくはわかりませんが、他にも色々IPアドレスみたいなのが表示されました。 その後【ping *.*.*.*】と出てきたIPアドレスを入力してみたら、 Reply from *.*.*.*:bytes=32 time<1ms TTL=128 というのが4回表示された後、 Pacets:Sent = 4, Reserved = 4, Lost = 0 (0% loss), と出てきて、自分で調べた分にはネットワークの接続?は出来ているという結果…なのかな…? という認識なのですが、いざWEBサイトを開こうとすると開きません。 1階にある父のPCも、私のPC程見ていないのですが接続出来ません。 …が、たまに父がPC弄ってる所を見ると、WEBサイトを開いている時もあります。 一体どういう事なのでしょうか? 父に聞いても「接続はされるけど何か変だしよくわからない」と言われます。 けど父はたまにWEBサイトを見ているのです。 私が接続しようとすると接続されません。 因みに私は成人しており、ネット使用を制限されるような年齢ではありません。 何故父が使うと接続されて私だとダメなのでしょうか? 無知なので中途半端な記載かも知れませんが、 他に何をすれば原因を特定出来ますか? 考えられる原因と対処法等ありましたらお願い致します(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

>もしかして、AirStation-クライアントマネージャ→管理→エアステーション設定では見ようとしている所が間違っているのでしょうか http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ ↑ この手順であれば正解 PWを設定しているのであれば設定されたPW入力が必要(通常は設定されていない) PWがわからなくなった場合はルータを初期化して再設定 http://buffalo.jp/download/manual/air8/qa/doc/buf41.html (初期化ボタンは機種によって設置場所が違うので、上記サイトで確認) 初期化後はエアステーション設定を開くと自動で設定画面が開きますので 楽天の認証情報を入力して進めて下さい >父のPCから開こうとすると、ユーザ名とパスワードは要求されないのですが、・・・・ ↑ このPCはPC上からのPPPoE接続を行っているので、ルータの初期化後は広帯域の接続を切断し、IEの接続設定をダイヤルしないに変更してからルータ設定を行って下さい ↓ http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/ie7set2.html

7stars-menthol
質問者

お礼

web2525様 再三に渡るご回答本当にありがとうございます!(ノД`) 出来ました!繋がるようになりました!! 【ありがとうございます】なんて月並みな事しか言えないのが申し訳ないくらいです>< 感謝してもしきれません! この場で色々教えて頂けたお陰で、とても勉強になりました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

【広帯域】はPCのから直接接続する設定です 通常ルータを利用している場合は必要がないもの (本来はこの設定がルータ上にされている必要があります) >ルータの設定をみたくても、IDとパスワードを要求され(因みにバッファローです)それがわからないので BUFFALOルータの場合、製品にもよりますが 旧製品の場合 ユーザ名:root パスワード:なし 最新の製品の場合 ユーザ名:admin パスワード:password の何方かです おそらく現在はBigLobeの設定がされていると思われます TOP画面の【かんたん設定】の項目にある【インターネット接続を行う】をクリックして 楽天の接続設定へと変更すれば、利用可能になると思われます (入力項目は、認証ID(接続ユーザ名)と認証PW(接続PW)のみ)

7stars-menthol
質問者

お礼

web2525様 再びご回答頂きましてありがとうございます! 私のPCからルータの設定を見ようとすればIDとパスワードを要求されるのですが、 教えて頂いたユーザ名とパスワードでは間違っているというような事を言われて画面が開けませんでした。 父が自分でユーザ名とパスワードを設定しているという事なのでしょうか・・・ 父のPCから開こうとすると、ユーザ名とパスワードは要求されないのですが、 【Internet Explorerではこのページは表示できません】と出て接続の問題を診断してみると 【HTTPおよびHTTPS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、FTP経由では接続できませんでした。コンピュータで実行されているファイアウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。FTPを使用しようとしている場合は、コンピュータの製造元に問い合わせて下さい。】 とでます。 ファイアウォールを無効にしてみても同じ結果です。 もしかして、AirStation-クライアントマネージャ→管理→エアステーション設定では見ようとしている所が間違っているのでしょうか。 お忙しい中二度もアドバイスを下さったのに解決する事が出来ませんでした(´;ω;`) 無知な自分が悔しいです><申し訳ありません(ノД`)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

>その後【ping *.*.*.*】と出てきたIPアドレスを入力してみたら、 >Reply from *.*.*.*:bytes=32 time<1ms TTL=128 *.*.*.*はipconfig/allで表示されたIPアドレスですよね この場合は通信はルータの外(インターネット)に対して行っていません インターネットに接続できているかの確認は ping yahoo.co.jp 等とURL指定での通信確認を行う必要があります >1階にある父のPCも、私のPC程見ていないのですが接続出来ません >BigLobeから楽天にプロバイダを変更 楽天の接続設定は行っていますか? おそらくルータの接続設定がBIGLOBEのままで、BIGLOBEの契約を解約したため認証エラーで接続できていない状態と思われますが >たまに父がPC弄ってる所を見ると、WEBサイトを開いている時もあります この辺りが???な感じ 確認すべきは、ルータのPPPoE設定と接続状態

7stars-menthol
質問者

お礼

web2525様 ご回答ありがとうございます! 今父のPCを見てみたら、ネットワーク接続の所に【広帯域】というのがあり、そこにある楽天と書かれたアイコンを有効にしたらそこからネットに繋げる事が出来ました。 父はそれを有効にする事でインターネットに接続できていたようです。 私のPCの方には【広帯域】という項目はありません。 ルータの設定をみたくても、IDとパスワードを要求され(因みにバッファローです)それがわからないので、 無線LANでの設定をしてくれたのは父ですし、父に聞くしかないですよね。 けど、今まで父のPCにはローカルエリア接続しかなかったような気がするのですが・・・ 何だか今こうして父のPCから接続しているのが、電話のように利用した分だけ料金が請求されるんじゃないかってちょっと怖いです><

関連するQ&A

  • 助けて下さい!!!2日前からネットに繋がりません

    助けて下さい!!!2日前PC使用中にウィンドウズの更新が出て今すぐ再起動をクリックし再起動をしたあとから突然、、無線LANでも有線でもインターネットに繋がらなくなりました。 OSはウィンドウズXPで無線ルーターは バッファロー セキュリティーソフトはノートン 機種はソニーノートPCでバイオVGN-FE30B typeFです。 PC右下の(ワイヤレスネットワーク接続・ローカルエリア接続)共にずっとネットワークネットワークアドレスの取得中のままで右クリック修復を押しても全くだめです。あとネットワーク接続の状態の所のサポートを見るとIPアドレスの所とサブネットマスクの所は0.0.0.0になっていてデフォルトゲートウェイの所は空白です。・接続の状態で修復を」おしてもIPアドレスの更新ができないと言うメッセージーがでます。 ちなみにもう1台のPC(ウィンドウズ7)は正常にインターネットに接続しています。 知恵袋で教えて頂いた事 ・セキュリティーの一時停止 ・WINDOWSのファイヤーウォールの無効 ・システムの復元(4月3日まで戻ってみました。がコンピュウターに変更はありませんとなります) ・ウイルス対策Softによるフルスキャン もやってみましたがやはり右下の(ワイヤレスネットワーク接続・ローカルエリア接続)共にずっとネットワークネットワークアドレスの取得中のままで全く接続されません。 当方ど素人のため専門的な用語はほとんど分かりません、詳しい方宜しくお願いいたします

  • ワイヤレスカードを使ってワイヤレスインターネットに接続できない

    WinXPのDELLノートパソコンでLinksysのワイヤレスLANカードをつかってワイヤレスインターネット(ADSL)に接続しています。 プロバイダはRoadRunnerです。 ワイヤレスネットワークの接続を見ると、上りは300ほど出るのですが、下りが5 程しかありません。 IPアドレス、デフォルトゲートウェイなどは全て正常で、問題はありませんし、リフレッシュも正常に終了します。 デバイスもチェックしたのですが、デバイスも正常に動いているようです。 いったい何が原因なのでしょうか? 以前は問題なくワイヤレスネットワークに接続できていましたし、もう1台のPCも問題なくつながり、そのPCとIPアドレスがかぶってもいません。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン3台ありますが、1台だけインタネットにつながりません。

    PCが3台あります。 OSはそれぞれWindowsXPSP3(日本語版)、Visata、WindowsXPSP2(英語版)。 3台とも同じルーターを通してプロバイダーにつながっています。 ルーターはNetgearの54Mbps wireless Routor WGR614v6。プロバイダーはTimewarner cable。場所はアメリカのニューヨークです。 接続形態は以下です。インターネットに接続できないPCはWindowsXPSP2(英語版)です。 ルーター  Run側のIPアドレス10.0.0.1。アメリカで購入。 WindowsXPSP3(日本語版)  ワイヤレスでルータへ接続。TOCIPの設定はIPアドレス、DNSサーバーアドレスも自動取得。ワイヤレスデバイスのIPアドレス10.0.0.2 Visata ケーブルで接続。TOCIPの設定はIPアドレス、DNSサーバーアドレスも自動取得。割り当てIPアドレス10.0.0.3。 WindowsXPSP2(英語版) Vaio PCG-TR1A。ワイヤレスでルータへ接続。このPCをワイヤレスでルータに接続したときだけつながらない。ワイヤレスの接続状態は「Limited or no connectivity」となる。ワイヤレスでなくケーブルでルータに繋ぐと問題なくインターネットにつながる。このPCに正常動作をすることを確認済みのワイヤレスカードを接続して、ルータに接続したがやはりつながらない。ルータの設定に入り、「Attached Devices」を見ると上記の2台のPCはあるが、このPCがない。TOCIPの設定はIPアドレス、DNSサーバーアドレスも自動取得。上記の正常に接続できる2台のPCとこのPCとネットワーク接続の詳細の違いは、このPCのIPアドレス168.254.177.60、SubnetMask255.255.0.0と不適切なIPが割り当てられているのと、DafaultGateway、DHCPサーバー、DNSサーバーが上記の2台は10.0.0.1なのにこのPCは空白。リースの取得日、リースの有効期限がこのPCでは空白。

  • IPアドレスが更新できません

    初めまして。キリサキと申します。 急にWEBが閲覧できなくなってしました・・・。皆様の知恵をお貸しください。 OSはWINXPで、家庭内の無線LANを使ってインターネットに接続しています。 我が家にあるほかの2台のPCは正常に接続できますが、私のPCだけ急に接続できなくなってしまいました。 と、いいましても、タスクバー右下に表示されるワイヤレスネットワークの電波状況は良好、適当なIPアドレスを手動で指定すれば、「ネットワークに接続している」アイコンが表示されます。 しかし、WEBページを閲覧しようとすると、「DNSエラーまたはサーバーに接続されていません」といったメッセージが出てしまうのです。 原因は、デフォルトのIPアドレスと、DNS割り当てのIPアドレスが一致しないこと、のようです。 ipconfig/all /release /renew など行ってみましたが、/renew ができないのです(タイムアウトする) プロパティの設定で、「IPアドレスを自動更新する」にチェックをいれて、修復する、としても、IPを取得にいったまま、タイムアウトしてしまいます。 以前は問題なくネットワークに接続できていました。 つながらなくなった原因は、先日PCにもうひとつアカウントをつくり、その後削除したことがきっかけではないかとおもいます。 その際、なにか設定が狂ってしまったのかもしれません。 再起動、無線LANのルーター(?)等の電源を切って、再起動も行いましたが、解決しません。 どうぞお力をお貸しください。

  • ワイヤレスネットワーク接続できているのにインターネットに接続できない

    ワイヤレスネットワーク接続できているのにインターネットに接続できません PCは、OS:XPHOME 東芝ダイナブックWireless2200BG Network Connection  無線ルーターはバッファローWZR-HP-G54です。 ワイヤレスネットワークの接続は有効で、IPアドレス 169.254.160.216 サブ255.255.0.0になっています  なぜIPアドレスが19から始まらないのでしょうか?

  • 1394ネットアダプタでネットに接続?

    先日インターネットをしていて、「いつもよりやけにスピードが遅いなぁ」と思って、スタートメニューから「接続」→「すべての接続の表示」を見てみると、いつもの「ワイヤレスネットワーク接続」ではなく、「1394接続」でつながっていました。 こんなことは初めてで、原因がよく分からないので考えられることがありましたら教えてください。 「1394接続の状態」では、「アドレスの種類」「IPアドレス」「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」などは何も表記がありませんでした。 PCはDELLのノートPCで、OSはWindows XP Pro SP2です。 ネット環境は、CATV回線で無線ルーターを使用してワイヤレスLANで接続しています。 最近デスクトップPCを1台追加したので、これが関係あるかもしれません。 NEC VALUESTAR、Windows XP HOME SP2で、ルーターにLANケーブルで接続しています。 現象が起きた時には起動していました。プログラムなどは動かしておりません。電源が入っていただけの状態です。 言葉足らずかもしれませんが、何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネットに接続出来ない

    OS:Vista モデム:わかりません ルーター:わかりません ファイアーウォールとウイルスバスターを使っていますが特に関係なさそうです 非想天則のポート開放をしようと思ってワイヤレスネットワーク接続のプロパティからインターネットプロトコルバージョン4からプロパティーを開いて次のIPアドレスを使うを選択してcmdの通りIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイを入力し、優先DNSサーバーはデフォルトゲートウェイと同じにしました しかしワイヤレスネットワーク接続が接続されていませんになってます どうすればネットに繋げられるのでしょうか。教えてください。

  • いきなりネット接続ができなくなりました。

    急にネット接続が出来なくなりました。サーバーエラーでメールも受信できません。正常時にシステムの復元をしたのですがダメです。ワイヤレスネットワーク接続は正常です。他のPCは正常なんです。助けてください。

  • 内蔵無線LAN(子機)の不具合についての質問です。

    現在ノートPCは「DELL INSPIRON 6000」、無線ルータは「NEC Aterm WR6650S」を使用しています。 もともとPCには内蔵子機がありますが、ルータに付属の外付けの子機も挿して、どちらかか、またはたまには同時に使用しておりました。 最近になって、外付けのカード子機は正常に接続出来るのですが、内蔵子機が使用できません。 もともとあまりPCの知識はありませんが、自分なりに何とか直そうと試みていますが駄目です。。 『接続』か『修復』のボタンを押すと、『ネットワークアドレスの取得中』のメッセージが出て接続を試みてるようですが、結果は失敗に終わってるようです。 また違う操作をすると、『ネットワークキー』を入れろとか、そんなメッセージも出てきます。 『IPアドレスを取得中』のメッセージも出て、それも失敗しているようです。 また『ネットワーク接続』の画面では、『ワイヤレスネットワーク接続(内蔵)』と『ワイヤレスネットワーク接続2(外付け)』のアイコンがちゃんとあります。『ワイヤレスネットワーク接続2(外付け)』のアイコンはモニターが水色に変わって「有効」になって正常に繋がるのですが、ワイヤレスネットワーク接続(内蔵)』のアイコンの方は、モニターが水色に変わって「有効」にはなるものの、右側に赤い「×」がついてしまっています・・・ デバイスマネージャで見ても、ハード自体は故障はしておらず、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。 自分で何かをいじった為、こんな症状になったのではなく、何もしないのにこのような不具合になってしまいました。 何処をどーやったら良いのかまったく分かりません。 何方か分かる方がおりましたら、お知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • ワイヤレス環境下で、プリントアウトが出来ない。

    DCP-J978Nを使っております。 先日まで、AUさんのワイヤレスモバイルルーターを使い、プリントアウトが出来ておりました。 引っ越しをして、マンション内のネットワーク経由で印刷をしようとしておりますが、以下の環境下で出来ておりません。 1:PC側のアプリケーション Brother iPrint&Scanを使い、オンラインになる所までステイタスでは確認しております。ワイヤレスの状態で、IPアドレスまで認識し、スキャンまでは出来るのですが、プリントアウトをしようとすると、「電源の確認とワイヤレスの設定」を問われ、出来ません。 2:マンション内のルーターは、WEB機能のないものに関してはMACアドレスの登録にて、認識するような仕組みです。 マックアドレスの登録の後、IPアドレスも自動で割り振り、上記 アプリからは、IPアドレスの認証までは出来る様になりましたが、スキャンのみで印刷が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。