• ベストアンサー

リカバリーのキーを押しても何も反応がない。

トロイの木馬がいろいろ入ったみたいで、パソコンの反応がとても遅く、 ついにリカバリーを決断しました。 しかし東芝の自分のパソコンは起動画面ですばやく0ゼロキーを押せばリカバリーの画面が出るはずなのに、 それでこそ電源入れる前から0ゼロキーを押しても、 入れた直後から長い間押しても、 それでこそWindowsが正常に起動するまで何回も何回も長い間押しているのに、 リカバリーの画面が現れません。 長いピーという音があるんですが、 その後も何もなかったかのようにWindowsが正常に起動します。 おかげで今もパソコンが重いです。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

リカバリーシステムが破損している可能性がありますし HDD自体が老朽化している可能性もあるかもしれません。 ディスクの管理などから、リカバリー領域が存在していることをまず確認しましょう。 容量不足でリカバリー領域を消している場合もありえますし マルウェアやその他のソフトによって、MBRが書き換えられて リカバリーシステムの起動ができなくなるようなPCもあります。 万が一、リカバリーシステムを失い またリカバリーディスクも作成し保持していない場合 すでにXP搭載製品に、XP環境を復旧することは困難です。 まず、メーカーからのリカバリーディスク購入は終了していると考えられます。 メーカー修理では、部品保持期間が終了している場合があります。 (期間内でも予測以上の修理以来で、欠品になっている場合もあります) 出荷終了から3年経つXPは、店頭在庫としてはほとんどありません。 不要になった人からの譲渡自体は可能ですが、それはパッケージ版だけです。 ほとんどの人はOEM版を使っているため、たとえ同型機でも譲渡はできません。 (同型のWindows搭載機ごとの譲渡と運用しかできません) 楽天やネットオークションなどには、多数のXPの出品がありますが そのほとんどはOEM版かDSP版で、落札して金を払っても ライセンス違反ができるだけで、自分のPCで稼働させることはできません。 DSP版では、ライセンス内容を理解していない情弱を相手に 無関係の部品との抱合せ出品で、DSP版のライセンスに適合するかのように装う悪質な出品もあります。 仮に、正規のライセンスを受け取れる出品があっても 必然的に、残り半年のXP使用期間に対して、見合う価格で入手することは困難です。 ちなみに、手元にあるVista時代のQosmioで試してみると MBRのブートローダーを抹消してしまうと 0キーでRECOVERY MODEという表示が出る状態までは呼び出せますが 実際のリカバリーシステム起動はできないようです。 ブートローダーに、RECOVERY MODEでの起動時に 引数を受け取り解釈するコードがある特殊仕様だとしたら MBRが、純正の状態でなくなることで、リカバリーシステムが起動不能になるのかもしれません。 これはマルウェアや、なんらかのOSのインストール作業によっておきることがあります。 また、より古いXP時代のものであれば、このRECOVERY MODEというメッセージが無く 真っ黒の画面で止まるような仕組みだったとしても不思議は無いと思います。 正確な型番がわかっていれば、同型機を持っている人に検証してもらうこともできるかもしれませんが ディスクの管理などからリカバリーディスクがあるかどうかを確認するほうが先かもしれません。 なお、Windowsの起動ディスクがあれば、そこから起動し、リカバリー領域のドライブに移動し BINディレクトリーにあるRECOVERY.BATを起動することで、手動起動できる可能性もあります。 ただし、東芝のすべてのPCが、そういったファイル構成をとっているわけでは無いと思います。 Vista後期から7時代にかけての最後に売られたXP機であれば Windows7を買ってきてしまうほうがいいかもしれません。 ただ、せっかく別にOS買ってきたのに、ハードウェア的に壊れて まったく無駄な出費になる可能性もあるので、要注意です。 最悪どうしようも無くなったら、Xubuntu12.04LTSのような無償のOSで 限定的な運用を考えるべきかもしれません。 なお、Xubuntu12.04LTSのディスクで起動した場合 dd if=/dev/sda of=loader.img bs=446 count=1といったコマンドで ブートローダーのバックアップができます。 (別途USBメモリーなどのバックアップ先を用意する必要があります) これをやってからXubuntuを導入しないと リカバリー領域が正常なPCでも リカバリーシステムの起動ができなくなる可能性があります。 実践する場合は、いろいろと下調べをする必要があります。 当然のように、こういったコマンドは、MBRの破壊抹消ができますし 書き戻す際のミスで、HDD内のデータを破壊する恐れもあります。

naricy2013
質問者

補足

長すぎて、しかも色々なことが書いてあったので、最後まで重点がわかりませんでした。 しかし熱意だけは感じるものがあったので、ほかにいい回答がない今回はベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.2

テンキーではない0(ゼロ・わ・を)を押しながら電源を入れ、リカバリの画面が出たらキーを離す、というのが正しいやり方のようですね。 HDDにリカバリ領域がある場合、そこが破壊されればリカバリできなくなります。この場合はメーカー送りとなりますね。

• violet430
回答No.1

東芝のサポートへ相談すれば良いのでは?