• ベストアンサー

24-bit color depthの申請用写真

ビザの申請用の写真を撮る為に写真店に行きました。写真の条件の1つに次の項目がありましたがその写真店では8bitsしか撮れませんし24-bits depthの意味がわからない、と言われました。どなたかこの意味とどのように撮影すればいいか教えてください。 Image Color Depth: Image must be in color (24 bits per pixel). Photographs must be in 24-bit color depth. お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

RGB各8bitで、合計24bitのカラー写真という意味ですよ。約1600万色(正確には16777216色)とかフルカラーとかいう言い方もしますね。普通のデジカメや携帯で普通に撮るだけで、この条件を満たします。 写真店は各色8bitという言い方をしたか、白黒という意味だったか、どちらかになるはずです。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>その写真店では8bitsしか撮れませんし24-bits depthの意味がわからない、と言われました。どなたかこの意味とどのように撮影すればいいか教えてください。 和訳すると、「ビットの深さ24」です。 例えば、パソコンに取り込まれた画像を右クリックしてプロパティーの詳細を見て下さい。 ここに、ビットの深さと言う項目があり、数値は24になっている筈。 つまり、RGB各8bitで24bitの色調を有する写真と言う事で、普通のデジカメで、普通にプリントして貰えば良いのです。 ちなみに、8bitは、0~255の256段諧調になります。

関連するQ&A

  • アメリカ永住権抽選の添付写真(JPEG)

    もし、カテゴリーがずれていたら申し訳ございません。毎年行われているアメリカ永住権がここ数年Online申し込みになったのですが、そこで困ってしまうのが添付の写真です。添付写真についてはかなり細かく指示があるのですが、色に付いての部分がイマイチ良く分かりません。どなたかJPEGについてお詳しい方教えてください。ちなみにJPEGに付いてはほぼ知らないに等しいため、詳しく教えていただければ大変助かります。 これが添付写真に対しての指示です。 ファイルイメージ:ジョイント、フォトグラフィック、エクスパートグループJPEG形式である事 ファイルのサイズ:62,500バイトまで キャンバスのサイズ:高さ320、幅240ピクセル 配色:24ビットカラー、もしくは8ビットグレイスケール この24ビットカラーをどのようにして設定したら良いのでしょうか?普通にJPEGの画面からは探し出せないのですが…他の指示事項に付いては何とかなりました。今使用しようとしている写真はJPEG形式になっておりカラーです。このカラーが24ビットカラーかどうかが知りたいです。宜しくお願いします!

  • ビットパターンについての設問2

    先日、ビットパターンについて質問いたしましたlindenhallです。 新たな設問が出てきましたので、以下記載いたします。 解説付きで解答いただけると幸いです。 1.A=(1100), B=(1010)のビットパターンに対し、A・A-のビットパターンは(a)になり、 A・Bのビットパターンは(b)になる。したがって、 X=A・Aー+ A・B の論理演算結果の真理値表のビットパターンは(c)になる。ただし「・」は論理積演算子、「+」は論理和演算子、A-, B-はおのおのA,Bの否定演算子を表すものとする。 2.デジタルカメラTの1枚の写真は、ある記録方式では1600×1200ピクセルである。1ピクセルを24ビットのフルカラーで撮影するものとする。このとき、1ピクセルは( )ビット必要であり、バイト単位では( )必要である。したがって、1枚の写真は( )バイト必要である。 よろしくお願いいたします。

  • ビット数とダイナミックレンジ 

    デジタル画像のビット数とダイナミックレンジについて質問させてください。 どちらも色の階調のことだとおもうのですが、どのように違うのかがわかりません デジタルカメラで撮影したときの関係性について教えてください。 今ある知識としては、、、 【ダイナミックレンジ】が広いと白から黒までの広い階調の画像が撮影できる。 【ビット数】が大きいと広い階調のカラー写真を印刷できる。 ダイナミックレンジはカメラのポテンシャル(能力というか・・・)のことでビット数はそのダイナミックレンジを分割する数という理解の仕方でいいのでしょうか?

  • Paint Shop Pro 9でお手上げ状態です。

    1ピクセルあたり16bitの情報を持つtiffフォーマットの画像を Paint Shop Pro 9で読み込んで、 何もせずにJPEGやJPEG2000フォーマットで保存すると、 1ピクセルあたりの情報が8bitになってしまいます。 なんとか16bitのまま保存したいのですが、できますでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 (Tiff画像の情報) 高さ,幅   :512×512ピクセル 画像サイズ  :512KB Bits per pixel: 16 (unsigned) IMAGE Jを使って作成した画像です。 (Paint Shop Pro 9) version : 9.00

  • デジカメ写真。データサイズは何で決まる?

    デジカメで撮影した写真を何枚かPCで比較しますと、 ピクセルサイズが同じでもデータサイズが異なりますよね? データサイズは何によって決まるのでしょうか?色ですか? 当方、電子工学(?)はずぶの素人で、 「ピクセル」「色階調」「ビット数」の3つくらいしか用語がわかりませんが、 アドバイスいただけると助かります。 どうかご教示お願い致します。

  • デジカメ写真をリサイズ及び切り取って変更する方法に困ってます

    デジカメでビザ申請用の証明写真を取りたいのですが、写真は600x600ピクセルと指定されてます。Lumix FX-35を使っているのですが、当然正方形に取れる画像設定はなく、1280x960ピクセルで撮影し、それをリサイズしてから、左右もしくは上下を切り取って600x600ピクセルにするしかないと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。もしくは他の方法はありますでしょうか。 フリーソフトで実施したいのですが。 ちなみにリサイズ用に”縮小専門”と言うソフトはインストール済み。Photoshopは持っておらず、Windows XPについているPaintぐらいしかありません。 よろしくお願いします。

  • EOSkiss x4でのカラー赤外線写真について。

    失礼致します。 今回、兼ねてより興味があった、カラー赤外線写真というものに挑戦してみたのですが、 上手く撮影できず、下の画像のような写真になってしまいます。 各サイト様を拝見し、研究したつもりだったのですが、原因がわからず困っております。 まず、カメラはCanonEOSkiss x4、レンズは18-55mmの標準レンズです。 フィルターは、各サイト様で一番使用度が高かった、IR720を購入しました。 カラー赤外線写真の、スノー効果をきかせた、植物が白く、空や水面が青黒くなる幻想的な写真が撮影したく、 色々設定を変えて撮影してみたのですが、どうしても植物が白くなりません。 カラースワップ等も勉強したのですが、まず撮影時の赤い画像の時点で、植物が白く見えていないと意味がないと思うのですが、様々な種類の植物を撮影しても、全て黒っぽく写ってしまいます。 後々色変換をする際に、色が赤とオレンジまたはピンクか薄紫など画像の中に2色以上存在していることが重要で、 分かれていない画像は変換してもおもったような効果が得られない、と参考にしたサイト様に書いてあったのですが、 色が2色に分離していないどころか、まず植物が白くならない、という状態ですので、困っております。 色温度はなるべく下げ気味の方がいいとあったのですが、kiss x4は色温度を数字で設定出来ない為、 ホワイトバランスを色々切り替えて撮影しました。 太陽光や蛍光灯、曇りなども全て試したのですが、全て同じ色にしかなりませんでした。 また、露光時間も重要だとありましたので、高速シャッターや、30秒などの低速シャッターも 色々試したのですが、色は変わりませんでした。 やはり何か、設定の問題でしょうか。 それとも、kiss x4はカラー赤外線撮影には向かないのでしょうか。 カメラ自体を赤外線撮影用に改造する事は、金銭面の問題から出来ません。 質問をまとめますと、 ・kiss x4でどうしたら、色が2色に分かれた赤外線写真を撮る事ができるか です。 とりあえず撮影時に、植物が白く写る方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • この英文の文構造が意味不明です。わかりやすく教えてください

    この英文の文構造が意味不明です。わかりやすく教えてください 地理を学習するときには常に地図を利用しなければいけません (maps/geography/use/made/in/be/studying/constant/must)(東京薬科大) 答え→In studying geography constant use must be made of maps 解説を読んでも意味がわかりません。というか、不十分だから理解できません。もちろん、In~ingはわかります。しかし、constant use must be made of mapsが意味がわかりません。 私が直訳したら、使う不変の地理を勉強する時は作られた地図でなければなない。となり、意味不明です。 利用しなければならないなのに、どうしてmust useにならないのかが疑問です。どういう文法なのかも不明です。誰かわかりやすく教えてください。

  • 証明写真の画像処理(サイズ)のしかた

    こんにちは。 あるサイトに、証明写真を送らなければならないのですが、条件が フォーマット:JPEG サイズ:最大240KBまで 解像度:最小600x600ピクセル カラー濃度:24ビット とあります。 自分なりにどうやったらいいのかデジカメを見てみたのですが、写真をとる際に、480x640または1200x1600(またはそれ以上)の選択枠しかありません。 どのように処理すればいいのでしょうか?正方形にするということでしょうか? デジタル関係はあまり詳しくなく、困っています。教えてください!

  • ホテルで撮ったような色味にしたい!(写真レタッチ)

    最近レタッチに興味がわき、写真加工を楽しんでいます♪ (まだまだ勉強中です) タイトルの通りですが、デジカメで撮影した写真を色味?ライティング?加工で、 よくホテル等で撮影したような温かみのある感じにするにはどうしたら良いのでしょうか? (暗いわけではなく、クリーム色がかっているというか^^;) 普段フォトショップエレメンツを使用しており、ライティングやカラーをいじってみましたが、 イメージ通りにはならず・・・ 普段から青みがかった写真が好きではなく、なんとか加工して好みに仕上げたいのです>< 宜しくお願い致します!! ※ちなみに撮影はオリンパスペンを使っています。 (こちらもまだまだこれからです^^;) 撮影時にそのように設定できるのであれば、それも併せて教えて頂けると嬉しいです♪