iOS7について

このQ&Aのポイント
  • iOS7とは、Appleの新しいオペレーティングシステムです。
  • デザインが安っぽくなり、使い勝手が悪くなったという意見があります。
  • アップデートの必要性とデザインの変化について悩んでいる方もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ios7について

iPadをよく調べずにアップデートしてビックリ。 何なんでしょう、この安っぽいデザインは…。動作をすこしでも軽くするためでしょうか? これじゃアップル製品を使う楽しみ半減です。 自分はiPhone5も持っていますが、こういう画面にしたくなかったらアップデートのお知らせがあっても無視すればいいんでしょうか? セキュリティの問題などが改善され、アップデートした方が良いのは分かりますが、チャチなアイコンを見るたびに哀しくなります。せめてiPhoneは現状で使いたいのですが…。 今後のアップルの傾向として、パソコンの方もいずれこうなってしまうのでしょうか?それならもし買い増しの計画があるなら新しいOSが出る前に買った方がいいでしょうか? 質問複数ですみません。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

フラットデザインというのだそうです。 これはこれで慣れます。 アイコンのグループ化がいくらでも出来るようになるなど、利点が多いですし。 動作を軽くすると言うよりも、だれでも見やすくするのが狙いだそうですけれどね。 全ての、Apple製品がこのフラットデザインを採用する予定だと言われていますね。 なお、現状を維持したければ、今月中に新しいのを手配してください。 Mavericksは、今月中にでも発売される見込みですから。

elf2814
質問者

お礼

使い勝手は良いのですか。 う~ん、でもあの立体感のある、なめらかで細かい描画の画面が好きだったので相当ショックです…。 今もう一台買い増しを考えてたので急いで検討します! 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

ちゃちというけど、アイコンの本来の目的を考えたら理にかなったデザインですよ。 たしかに、あっさりしていて昔のアイコンのようにも思えるけど。 アイコンはチラッと見てそれが何か分かるのが重要なんですよ。 道路標識がリアルな写真風のだったら分かりにくいでしょう。 あのシンプルな状態だから、一瞬見ただけで何か分かるんです。 MacOSが十年以上前に大幅変更されて、今のリアルなアイコンデザインになった時は、新鮮味と共に反発もあったんですよ。 リアルすぎてギラギラしている分かりにくいと。 貴方がiOS7でちゃちになったと思った以上に。 個人的にはMacOS 8とかの頃のアイコンが好きですね。 色数も少ないし、ガタガタだったけど、最新のリアルなのよりも分かりやすさでは今でも数段上だと確信できます。 デザイン以外でも操作性(直感的な部分で)勝っていた部分も多かった。 時期OSX(Mavericks)ではUIの大幅な変更はないですが、将来的はフラットになる可能性は否定できませんね。 もっともOSXではアイコンだったら簡単に変更出来るから、気に入らないなら付け替えればいいです。 廃り流行ですから、またゴテゴテのリアルアイコンが好まれる時がくるかも。

elf2814
質問者

お礼

しばらく使ってみましたが、ようやく立ち上げた瞬間にガッカリはしなくなり、目が慣れてきた感じがします。でもやっぱり線が細くて見にくい感じはします…(泣) 個人的な好みとしては、自分はやっぱりリッチデザインですね…。記号や符号でないところに、「いろんな道具が入ってます」というのを感じられるのが良かった。 残念ですけど、おっしゃるようにまた歴史は繰り返す!…かも知れませんので待つことにします。 情報&ご回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

>今後のアップルの傾向として、パソコンの方もいずれこうなってしまうのでしょうか? あなたが言うちゃちなアイコンは、フラットデザインと呼ばれるもので、最近のトレンドです。 http://matome.naver.jp/odai/2136893511628923201 http://liginc.co.jp/web/matome-web/19271 http://www.apple.com/jp/ios/design/ フラットデザインには確かに賛否両論あり、次期Androidも採用するとかしないとかの話題に拒否反応を示したり、せめて選べるようにして欲しいとか言っています。 私自身はiOS7はフラットデザインになるとずっと以前から噂があったので知っていましたから特に驚きはありませんでしたし、実際にアップデートしても拒否反応は無かったです。 逆にデザインとは不思議なものです。 このフラットデザインに慣れてくると旧来の写実的なアイコンが野暮で古くさく見えてくるのですから。

elf2814
質問者

お礼

慣れますでしょうか…かなりショックだったもので(^^;) 私はリッチデザインの美しさでMacを使ってたようなとこもあるので、正直抵抗があります…。 確かに、選べるようにして欲しいものです。 フラットデザインは今後の流れなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。