• ベストアンサー

フェイスブックをやろうと思いますが

saekikktの回答

• saekikkt
回答No.3

#2の補足から >動機は「誘われたから」です。 誰から? 知人、友人、古い友達? それとも見ず知らずの人??? その誘われた方は、貴方とFaceBook上の友人になりたかったのでしょうか? 誘われてFaceBookに偽名で登録しても、その誘った方と友人関係になれば、貴方は、特定されていることになりませんか? >このフェースブックというのは、偽名でできますよね。それでアクセスしようが本当の名前だろうが、「顔認識ソフト」を使用すればばれますよね。 ばれることを恐れているのなら、FaceBookは、やめるべきです。 偽名であろうが、本名であろうが、顔認識ソフトで特定されようが、FaceBookは、貴方が、貴方と特定されることを前提に始めるべきです。 そうでないとFaceBookをやる意味がない。 特定される範囲を見ず知らず人たちまで許可するのか? 現実の友人、知人関係だけに絞るのか? あなた自身がFaceBookをどう使うかによってきまります。 >悪意ある人間から根も葉もない事実無根なことを書かれ広まった場合のことを考えれば顔に限って言ったとしても「顔は究極の個人情報」だと思います。どうですか? 意味がわかりません? 「悪意ある人間」とは、貴方のこと? 貴方が、「悪意ある人間」と特定されることを恐れている? 或いは、「貴方を中傷誹謗した悪意ある人間」を「顔認識ソフト」を使って特定したいということ? 「顔は、究極の個人情報」だと思いますよ! それを恐れるならご自身が映っている画像をアップしなければ、済む話では、ないですか? アップしなくてもFaceBookの他の情報や、やり取りから貴方は、特定されていると思うのですが? というより特定されなければ、FaceBookをやる意味がない。 >悪意ある人間から根も葉もない事実無根なことを書かれ広まった場合のことを考えれば このことを恐れられるなら、FaceBookは、やめるべきです。 FaceBookは、知らずにやると思わぬ被害にあうように思います。 私は、FaceBookに無防備に写真をUPしている若い女性たちを心配しています。 私自身のFaceBookに知人の娘さんの名前が「知り合いかも」の一覧表に表示された。 アクセスしてみると写真もコメントもすべて公開でだれでも見れる状態になっている。 その娘さんの友人たちもほとんどが、無防備にすべてに公開されている。 彼女たちは、友人達だけで共有していると思っているのでしょうが・・・ 勉強不足! その母親の知人に「すぐに公開制限」を掛けるように忠告をしたのですが・・・