赤ちゃんのベッドはどう選ぶ?背骨の健康と成長を考えて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのベッドについて悩んでいます。ベッドで寝かせると手足をバタバタして苦しそうにして目を覚ましてしまいます。そもそもベッドにした理由は固い布団が背骨に良いということと、自立した子に育つためでした。しかし、背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあるのでどちらが良いのか迷っています。
  • 赤ちゃんのベッドでの睡眠がうまくいかない悩みがあります。ベッドで寝かせると苦しそうにして目を覚ましてしまいますが、ソファや布団ではぐっすり眠っています。ベッドで寝かせる理由は固い布団が背骨に良いということと、自立した子に育つためです。しかし、背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあるそうで、どちらが良いのか迷っています。
  • 赤ちゃんのベッドに悩んでいます。ベッドで寝かせると手足をバタバタ苦しそうにして目を覚ましてしまいますが、ソファや布団ではぐっすり寝ています。ベッドにした理由は固い布団が背骨に良いとされているからです。しかし、背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあります。どちらが良いのか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのベッドについて

3ヶ月になる息子がいます。 ずっとベッドで寝かせていたのですが、ここ何日からかベッドで寝かせようとすると、寝ていても手足をバタバタ苦しそうにして目を覚ましてしまいます。 ソファや私達が寝ている布団(ムアツふとん)だとおむつを変えても起きないほどぐっすりなんです。 そもそもベッドにした理由が、 1. 固い布団が背骨に良い 2. 自立した子に育つ という理由でした。 2はそういう説があると聞き実践していたのですが、1は実際婦人科の先生にアドバイスを受けてやってました。(柔らかいと背骨に良くないとのことで) ただあまりに苦しそうな事や寝かしつけにとても時間がかかってしまうのもあり、ここに来て今後どうするか悩んでいます。 背骨の件については、あえて背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあったりしますよね。 実際どちらか良いのか分からなくて。 どちらも良し悪しあると思うのですが、皆さんの見解やご意見お聞かせください!!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正しいのかは分からないのですが、私も調べていたのでご参考までに。 1について 大人でも沈むようなフッカフカの布団でないかぎり、 猫背になるとかは関係ない。(←これだけは自信ないです) 硬めの布団にするのは、うつ伏せ寝によって顔が埋もれて窒息死するのを防ぐため。 2について いいのみつけました! http://www.kouun-kenpo.jp/webselection/ikuji/data/03_point/2.html ひと昔前の「抱き癖がつく」という考えで抱っこをあまりしない。 今は赤ちゃんが安心するから、愛情を感じさせてあげるのが大切だ。 っていうのと同じなんだと思います。 ソファやベッドでスヤスヤ寝てくれるのは、単に柔らかいからだけではなく(むしろ関係ないくらいで)お母さんの匂いがついていたり、お母さんを近くに感じられたから赤ちゃんも安心して寝られたんじゃないかなぁと思います。 お母さんのこと大好きじゃないですか。ずーっとお母さんを感じていたいんですね。 私の息子は2ヶ月半です。大の字で寝て布団の半分を占領しています(笑) 今のところは、夜は18時から7時までガッツリ寝てます。今のところは 、、ですけどね!

go55go
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じようなお悩みをされていたとの事でとても安心し、またとても参考になりました! ちょうど小児科にも行く機会があり参考に聞いてみたところ、一緒に寝ても大丈夫ですよと言われたので、グズる時は一緒に寝ようかと思います!

関連するQ&A

  • ベッドの選び方

    新しいベッドを買おうと思うのですが、種類がたくさんあって値段もまちまちでよく分かりません。 現在はシングルのソファベットに布団を敷いて二人で寝ています。 それほど狭くは感じないのですが、セミダブルくらいに広げようかと思っています。 値段の安いものだとどのようなベッドがいいのでしょうか。 布団を敷く場合でも、マットレスは別売りで必要なのでしょうか。

  • ソファーベット゛の購入について

    部屋にベッドを置きたいのですが、狭いので収納つきのソフアーベットを考えています。 ソファーベッドもあまり大きなものは部屋が狭くなってしまうので、自分の身長に+ 数センチの物をと思ってます。 最近見つけたソファーベットですが下に収納がついてあり、幅は167cm。 私の、身長156cm。私の身長に対し167cmのソフアーベッドでは、私がベッドとして 使うには小さすぎでしょうか? 購入まよってます。意見を聞きたいです。宜しくお願いします。 ※床に、ふとんを敷いて寝るといった事は考えてません。

  • リクライニングベッドはどうですか?(折り畳み可能)

    寝床をどうしようか迷っています。 いまはふとんも敷いてない状態で寝ています(--;) ソファベットは過去質問すると → × のようです。 ベッドは → 私の6畳の部屋におけるかどうか・・・ ふとん → しきっぱなしになる可能性が・・・ ということで電動リクライニングベッド(よく通販で打っています。2万くらい)の購入を考えています。風の噂によると折り畳みなのに邪魔になると聞いたことがあります。使っている方、寝心地や邪魔さなど感想をお聞かせください。 補足 寝心地はあまりこだわらない方です。

  • 赤ちゃんに低反発のおふとんって?

    って良くないですか? ベビーベットはあるのですが 生後1ヶ月半となり 最近自分のベビーベッドで 寝かせるとぐずるようになり 私達の布団で真ん中に寝かせたら 寝るようになりました。。ーー; ベビーベッドの布団は結構固めで 背骨には硬い方が良いとお店の人に言われたので 低反発のマットレスを敷いてる私達の 布団ではよくないのかな~と思い悩んでます。。 二人の間で寝てくれるのは 嬉しいんですけど ベビーベッドで寝て欲しいんですけどね。。^^; 皆さんどのような感じですか? 意見アドバイスお願いします^^@

  • ベッドガードについて

    結婚前に購入し、使っているソファーベット(無印良品)があります。 旦那はベッド嫌いなので布団で、スペースの関係で私はベッドで寝ています。 今度子供がうまれるのですが、ベビー用のベッドを買ったりレンタルするのではなく、このソファーベッドを赤ちゃん用にしようかと考えているんですが、ソファーベッドのため柵がなく、1辺を壁につけ、あと3箇所にベッドガードを取り付けようと思います。 しかし、ネットで『ベッドガードの対象年齢15ヶ月~』と書いてあったのをみて、また、大人用のベッドを赤ちゃんに使わせて大丈夫なのかな~とも思いだしました。 先に書いたように、スペースの関係上ベッドは動かせないし、旦那がベッド嫌いなので、新たなベッドを買う予定はありません。 ここは無難にベビーベッドを用意したほうが良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんにマットレスが硬く、寝てくれません

    こんにちわ。 生後20日ほどの新生児がいるのですが、赤ちゃん用の布団に寝てくれません。大人用の敷布団ではスヤスヤと寝入ってくれます。 私が見るに、赤ちゃん用のマットレスが硬く、コロコロと動いてしまって寝難いように思います。ちょっと手足を動かすだけで身体の向きが変わってしまい、それで泣き始めてしまいます。。。 反面、大人用の布団に寝かすと、フンワリと包み込む感じがあるのでしょうか。安心したように寝ています。 硬いマットが窒息防止&背骨の育成(?)に良いとは分かっていますし、ベビーベッドで寝せるほうが安全なのでそうしたいのですが、 ベッドに置くとすぐに泣いてしまう状況で、私も辛いし、赤ちゃんも辛そうです。 赤ちゃん用のマットレスに長座布団などを敷いて、少し柔らかめにして寝せようかな?と思っているのですが 他に何か良いアイデアはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マットレスやベッドの硬さ

    子供の頃からパイプベッドで20年ほど寝てきました。 今度一人暮らしをするので、移動できるすのこベッドにしようと思っています。 今まではパイプの格子の上に、 1.5cmほどの厚さに畳んだ毛布 2cmほどのベビー用敷布団のようなもの 敷布団 を重ねて寝ています。 敷布団のみ敷いて立つとパイプの格子の感触がしますので3.5cmほどかさ上げしています。 これは一般的に“硬め”で寝ているのでしょうか?普通くらいですか? パイプベッドもすのこベッドも、硬さの面では同じような感じだと思うのですが、全然違いますか? あと、来客用にソファマットレスを置いておこうと思います。 ウレタンの160ニュートンくらいなら硬めでしょうか? 今のところ、友人・母・祖母が泊まりにくる可能性があります。 なので祖母に合わせようと思うのですが、祖母は普段コイルの入った硬めのマットレス(わりと良い品だと思います)の上に寝ています。なので硬めがいいと思うのですが… 私がソファマットレスで寝て、祖母にすのこベッドを譲るというやり方もありなのですが…すのことコイルのマットレスではずいぶん感じが違いますか? 私はホテルのふわふわベッドでもカーペットに雑魚寝でも普通に寝られるので、自分に何が合っているのかよくわかりません。他人のベッドの硬さなどもよくわかりません。 ウレタンの160ニュートンって硬めとはいいますが、どのくらい硬いのでしょうか? 実際に寝転んでみたいのですが、ネットで購入予定なので… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どんな寝床にしようかな?

    いままで3つ折り式のマットレスで寝ていました。 それをやめ違う寝床を検討中です。 独身のためふとんはどうしても一日中敷いておく方です(^^ゞ。そんなちらかり様が少し嫌です。 ソファベットは楽そうで一番よさそうですね。実際どうでしょうか? ただ、ソファからベットにするとき動かさないといけませんし、後ろにスペースがある固定式のタイプは場所が要りますね。 ふつうのベットは置いておくスペースがないので敬遠します。あと少し高いところが苦手です。 電動リクライニング式のベットがありますね。あれを使っている方いたら使い心地や場所の問題を教えてください。なんといっても2つに折れるし、電動リクライニングで目覚めやすいのでは?とよさげです。 あとはふつうのふとんとマットレスですね。 どんな寝床がいいか、悪いか善し悪しをいろいろ教えてください。ソファベット使っているけどなかなかだよ、とか。リクライニング式は場所を余計に取るとか。なんでもいいです。私の部屋は6畳であまり広くはありません。押入はありません。 現在じゅうたんに寝ています。早くいい寝床が欲しいです。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの接し方について。

    昼間の接し方について教えて下さい。 今は、ベビーラック(高さとリクライニングが調節できるもの)に寝かせ、泣いたら授乳かオムツ替え→終わったらそのまま抱っこ→話しかけたりあやしているうちに寝付いたらまたラックに寝かせる。という風に過ごしているのですが、最近よく手足を動かすようになって、ラックが狭そうに見えるのに加え、遊びに来た友人や親に、ラックと抱っこだけの生活は、赤ちゃんにとっていかがなものか・・・。と言われ、困っています。 居間は6畳のフローリングですが、ソファや家具等で床は狭く、また暖房はオイルヒーターを使用していて布団を敷いても、床はなんとなく寒いこともあって、床に寝かせるのは気が引けます。 ソファはふかふかなので、赤ちゃんを寝かせると深く沈んでしまいます。 私もこのままでいいとは思っていませんが、どうしていいかわかりません。 また、とても良く寝る子なのですが、昼間は起こして遊んだりした方がいいのでしょうか?

  • 部屋に合うソファベットをいろいろ探していますが、

    見つかりません。探しているソファベットは、脚がない、なるべく厚みのない薄手のもの、敷き布団のように平らに倒せるもの、ふかふかでないかためのものです。条件が多すぎてすみません。布団の上げおろしが大変なので日中はソファとして使用したいのですが、実際に寝るときにはできるだけ従来通りの敷布団の感覚で使いたいです。もし、そのようなベット、あるいはそれに近い物がありましたら教えてください。よろしくお願いします。