赤ちゃんのベッドはどう選ぶ?背骨の健康と成長を考えて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのベッドについて悩んでいます。ベッドで寝かせると手足をバタバタして苦しそうにして目を覚ましてしまいます。そもそもベッドにした理由は固い布団が背骨に良いということと、自立した子に育つためでした。しかし、背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあるのでどちらが良いのか迷っています。
  • 赤ちゃんのベッドでの睡眠がうまくいかない悩みがあります。ベッドで寝かせると苦しそうにして目を覚ましてしまいますが、ソファや布団ではぐっすり眠っています。ベッドで寝かせる理由は固い布団が背骨に良いということと、自立した子に育つためです。しかし、背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあるそうで、どちらが良いのか迷っています。
  • 赤ちゃんのベッドに悩んでいます。ベッドで寝かせると手足をバタバタ苦しそうにして目を覚ましてしまいますが、ソファや布団ではぐっすり寝ています。ベッドにした理由は固い布団が背骨に良いとされているからです。しかし、背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあります。どちらが良いのか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのベッドについて

3ヶ月になる息子がいます。 ずっとベッドで寝かせていたのですが、ここ何日からかベッドで寝かせようとすると、寝ていても手足をバタバタ苦しそうにして目を覚ましてしまいます。 ソファや私達が寝ている布団(ムアツふとん)だとおむつを変えても起きないほどぐっすりなんです。 そもそもベッドにした理由が、 1. 固い布団が背骨に良い 2. 自立した子に育つ という理由でした。 2はそういう説があると聞き実践していたのですが、1は実際婦人科の先生にアドバイスを受けてやってました。(柔らかいと背骨に良くないとのことで) ただあまりに苦しそうな事や寝かしつけにとても時間がかかってしまうのもあり、ここに来て今後どうするか悩んでいます。 背骨の件については、あえて背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあったりしますよね。 実際どちらか良いのか分からなくて。 どちらも良し悪しあると思うのですが、皆さんの見解やご意見お聞かせください!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正しいのかは分からないのですが、私も調べていたのでご参考までに。 1について 大人でも沈むようなフッカフカの布団でないかぎり、 猫背になるとかは関係ない。(←これだけは自信ないです) 硬めの布団にするのは、うつ伏せ寝によって顔が埋もれて窒息死するのを防ぐため。 2について いいのみつけました! http://www.kouun-kenpo.jp/webselection/ikuji/data/03_point/2.html ひと昔前の「抱き癖がつく」という考えで抱っこをあまりしない。 今は赤ちゃんが安心するから、愛情を感じさせてあげるのが大切だ。 っていうのと同じなんだと思います。 ソファやベッドでスヤスヤ寝てくれるのは、単に柔らかいからだけではなく(むしろ関係ないくらいで)お母さんの匂いがついていたり、お母さんを近くに感じられたから赤ちゃんも安心して寝られたんじゃないかなぁと思います。 お母さんのこと大好きじゃないですか。ずーっとお母さんを感じていたいんですね。 私の息子は2ヶ月半です。大の字で寝て布団の半分を占領しています(笑) 今のところは、夜は18時から7時までガッツリ寝てます。今のところは 、、ですけどね!

go55go
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じようなお悩みをされていたとの事でとても安心し、またとても参考になりました! ちょうど小児科にも行く機会があり参考に聞いてみたところ、一緒に寝ても大丈夫ですよと言われたので、グズる時は一緒に寝ようかと思います!