• ベストアンサー

ベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。 試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。 錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも 今後の彼の課題は何だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

ファーストサーブにつきると思います。 現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。 一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。 とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。 この影響は体力面にでます。 仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。 また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。 トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。 ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。 錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。 それだけ試合数が多くなるということですね。 ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。 体力的にも楽ですし。 ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。 で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。 みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。 今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

エアーケイなんて打っているうちは数年後にランキングベスト10入りなんてとても無理です。 パフォーマンスなんて捨てて真面目にやる事をやっていただきたい。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます!