友人の結婚式のご祝儀・・・1万はやっぱり非常識?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦が高校の友人の結婚式に出席する予定ですが、ご祝儀の金額に悩んでいます。母からは1万でいいと言われましたが、自身の家計や友人との関係性を考えると、1万円だと不安です。皆さんの意見を教えてください。
  • 友人の結婚式に出席する予定の30歳の主婦です。ご祝儀の金額について悩んでいます。母からは1万円でいいと言われましたが、友人との関係性や家計のことを考えると、1万円だと心配です。皆さんの考えを教えてください。
  • 30歳の主婦が友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。普通は2~3万円が相場だが、母からは1万円でいいと言われた。家計のこともあり、1万円だとやや心配だ。友人との関係性やエチケットを考えると、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式のご祝儀・・・1万はやっぱり非常識?

今年30歳になった主婦です。 今月、高校の友人の結婚式に出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 一般的に2~3万である事は充分に分かっているのですが、先日母に「1万でいい」と言われ、 実際2万だと家計きついこともあり、1万だとどうなんだろう?と思っています。 ・友人は高校時代の親しい友人です。私が遠方に嫁に行ったため滅多に会うことはありませんが、年に数回電話で話したりします。 ・私の結婚式に彼女は呼んでいません。恥ずかしいながら、でき婚だったため家族のみで式だけ挙げただけだったのです。結婚祝いももらっていませんが、出産祝いでベビー服はもらいました。 ・私自身、地元から離れて暮らしている事と、またずっと子育てに追われていた事もあり、友人の結婚式に出席するのは今回が初めてです。 ・子供が3人いるので、家計は本当に毎月カツカツです。 それを知ってる彼女も結婚が決まって電話くれたとき、「大変だとは思うんだけど・・・」と言って電話くれたのです。 以上が母が1万でいいという理由なのですが・・・。 彼女の結婚をお祝いしたい気持ちは本当にあるんです。 彼女なら笑って許してくれそうだとは思うんだけど、でもご祝儀1万じゃやっぱり赤字だろうし、 彼女に恥かかせる事になるかもしれないし、それなら出席断った方が相手のためなのかな? 1万じゃ彼女を傷つけるかな?などいろいろ考えてしまっています。 皆さんの考えを教えていただけるとありがたいです。 分かりづらい文脈での質問、申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

彼女に聞いてみましょう。 最近は結婚式で元を取るのを特に望まない傾向が強くなっています。 家族だけ、近しい人だけなど人数が少なければ少ないほど赤字になります。(ごく最近の低価格式を除く) 300人クラスをやれば普通は黒字になりそこで新婚旅行費やらを賄うのですが、にも関わらず赤字になる規模になって来てますよね。 他、地域的に大盤振る舞いする所もあり、取るお金は激安(確か一万円以下とか)なのに引出物までつける場合もあります。 元々、結婚式は祝う場でなく披露する場なのですよね。 披露したい側が招きたいかどうかが重要ではないでしょうか。 お母様ですが、結婚式に包む場合偶数はNGとも言います。3万が無理なら1万となるのも自然なことで、一概に非常識とは言えないと思います。(少ないは少ないけどね) お友達ですし、質問者さんから聞く彼女の人柄を考えれば「お金なんていいから来て欲しい」と考えるのではないでしょうか。 本当に式に来て欲しい友達なのに、たかだかお金のことで欠席されるのは悲しいものです。 確認したら後は堂々といきましょう。 当日、楽しんでらして下さいね。

spicatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方様のおっしゃるとおり、まずは彼女に話してみることを決意しました。 全然スマートではないけれど、今まで持ちつ持たれつやってきた10年来の友人だからこそ話せる内容かもしれないとも思います。 たかが一万円、されど一万円・・・彼女とのこれからの関係も、毎月の生活も、天秤に乗せるにはどちらも切実に大切なものです。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

ハッキリ言って、「一万円」」包んで結婚式に出席したら 貴方、友達を失いますよ それに、披露宴に出席するといえば美容院代もかかるし 着ていく衣装も、靴もバッグも、それなりの物をそろえなければ あなた自身、惨めな思いをします だったら、上手に断った方が貴方のプライドも友情も保てますよ どうしても子供を預けられる人がいなくて、出席できないのよ ごめんね、せっかく招待していただいたのに― 私もすっごく楽しみにしていたんだけど…ごめんね― 後で写真見せて― ホントにもう!子供が三人もいると滅茶苦茶で私の親も中々預かって くれないの、ほんとにごめんねー …と言えば相手も納得してくれるでしょ? で チョットした物をプレゼントするか、または子育てに振り回されていることを 口実に結婚祝いはスルーしておいて、赤ちゃんが産まれたら出産祝いを 贈ればいいと思いますよ

spicatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は私を含め高校時代の友人を5人招待したらしいのですが、すでに3人から欠席の連絡が来たとの事です。なのでどうしても出て欲しいと彼女からお願いもされているので、欠席はなんとかさけたいのですが・・・。 お互い持ちつ持たれつやってきた大切な友人なので、恥を忍んで、正直に彼女に話してみようと思います。いざとなったら質屋にでも行ってきます!! 服装は義理姉が貸すよ~と言ってくれているので、甘えようと思っています。 お金の切れ目が縁の切れ目とは言いますが、大切な友人とのそれは避けたいですからね。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

結婚式披露宴ともなりますと何かとお互いにお金が掛かりますよね。 本題のご祝儀ですが貴女のお母様は披露宴に呼ばれた事があると思いますが 通常お料理・飲み物・そして引き出物とかにかかる費用わかると思いますが たとえ家計が大変でも相場通りにできませんか? 私がどうのこうの言う立場ではないですが後で後悔しない様に。

spicatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。母も相場は分かっていると思います。 ただ、母は私を心配するあまりにどうも私に肩入れした意見になりがちなんだと思います。 でもその意見に甘えてしまってはいけませんね。 お恥ずかしい話ですが、本当に月々の生活ギリギリなんです。 遠方の結婚式に子供3人連れて行くだけで、わずかな貯金も飛んでしまうので、 たかが1万、されど1万・・・ついつい考えてしまうのです。 もう少しよく考えますね後悔しないように。 本当にありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 一万円と何かプレゼントというなら「あり」かも。    でも、でも、無いかなと思う。最低でも二万でしょうねえ。  収支は考えなくて良いのですよ。  それから自分たちの時は~というのもなし。これも考えたらおかしいよ。  結婚してなかったら?そういう友達はどうする?  一万円で傷つくのは友達じゃなくてあなたのプライドっていうか面子だと思う。  よって、借りてでも二・三万は包むべきだと思います。

spicatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、5~6千円のプレゼントを考えてはいるんですが・・・。 1万で傷つくのが私のプライドならまだいいです。 こんな質問してる時点でプライドも何もないですからね(笑) でも大切な友人が恥かいたり、悲しい思いするのは嫌なのでもう少し考えて見ますね。 友人に正直なところを話してみる事も含めて。 いざとなったら、質屋に行くことも考えます。 ご祝儀はやっぱり、それほど大事なものなんだと改めて思い知ることが出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々、友人の結婚式がありご祝儀の事で悩んでいます。 私は22歳で 子供が1人(2歳) 「友人からは家族みんなで来てね」 と言ってもらい 旦那も含め3人で出席しようと考えています。 友人は高校からの友達で、一番仲の良い友達です。 彼女はもう既に籍は入れていて 子供も私の子と同じ年の子がいます。 子供の2歳の誕生日の日に結婚式を挙げるそうです。 家族で出席するとなればやはり妥当な金額(夫婦なら5万~) を包んだ方がいいのでしょうか?… 因みに私は結婚式は挙げてません。 当日行われる式場までの交通費で5、6万円かかります。 友人からは 「本当悪いけど交通費出せないの… だから無理はしなくていいから… でも、来てくれるならそれだけで嬉しいから! 二次会だけでもいいし!」と言ってくれました。 それでも初めて結婚式に出席するので、 着ていくスーツや服を買い(3人分) 結構厳しいんですが… でも、やはり仲の良い友達なだけに出席したいので… ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? すみませんが アドバイスお願い致します。

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について 義弟が結婚します★ 夫婦と2歳の娘を連れて出席するのですが、ご祝儀は5万包む予定ですが 少ないですか?? あと、もう一つ。 私の両親(義弟からしたら、兄の嫁の親って事になるんですが)結婚式に呼ばれてないのですが お祝いをしたいらしいのですが、この場合いくらくらい包むのがいいんでしょうか? 母は3万、父は2万か1万でいいと言ってるみたいです・・・

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 疎遠の友人の結婚式 ご祝儀

    今度高校の同級生の友人の結婚式があります。 その友人とは高校卒業後二年に一度会うか会わないか その会う時も高校のグループが一緒だった他の友人が彼女を誘ってきて会う形で 普段メールなど連絡を取り合うこともなかったです。 いつも、仲良くしてる高校メンバーで飲んでる時ノリでその場によんだところ 今度結婚すると報告されました。 その場では結婚式呼んでね!!なんてノリで言いましたが まさか、式に呼ばれるなんて思ってもなかった感じです。 それから1ヶ月ぐらいたったころ いきなり結婚式の受付をやってくれないか?とメールが来ました。 まず、結婚式の日取りも言わず受付をやってと頼む彼女にハテナマークなのと なぜ、私なのかとハテナマークでした。 でも、お祝いの席だし断ることをあまりしたくなかったので引き受けることにしました。 そしてら数日してら今度は二次会の幹事をやってくれないか?とメールがきました。 もちろん、この時も二次会に出席できるかも聞かずに相談してきました。 私は式は少し遠方からいくので受付と二次会の幹事を両方なんて無理ですし、疎遠な私になぜ頼むのか全くわかりませんでした。 だから、幹事に関しては受付とどっちか1つにして欲しいと言い受付だけにしてもらいました。 この時点で非常識極まりないと思います。 疎遠でなければあり得ない話でわはないと思いますが今の私と彼女の距離感ではあり得ないと思います。 その後、いつも仲良くしてる高校メンバーとの飲みの席に結婚する彼女も参加して飲んだんですが 彼女はそのメンバーに二次会の幹事を頼んでいました。 で、近くに新郎が違うグループと飲んでいるみたいで少し挨拶にきました。 でも、全く誠意の感じられない挨拶で二人は先に帰宅しました。 帰宅するときもぢゃ、当日よろしくお願いします。の一言もなくバイバイっと帰って行きました。 いくら飲んでたとは言え残念でした。 こんな感じで今まで色々あり 本当は式に出席したくありません。 でも、出席の葉書をだした後ですし受付を引き受けたので仕方なく出席はしようと思います。 長々書きましたが こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? 私は遠方からいくので交通費が一万五千円ほどかかるのでご祝儀はそれを差し引いて一万五千円にしようと思ってます。 もし、彼女が今までのフォローを当日の式でしてくれたらお祝いも送ろうと思ってます。 意見聞かせてください。お願いします。

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 友人の結婚式のお祝儀。

    友人の結婚式のお祝儀。 夫婦+子供2人(4歳、0歳)の計4人で友人の結婚披露宴に出席します。 お祝儀はいくら包めばよいですか?

  • ご祝儀をもらっていない友人の結婚式

    友人の結婚式&披露宴に招待されました。格式あるホテルで行われるようです。 ご祝儀の金額で迷っています。 というのも、去年私の結婚式の時に、何もお祝いをいただいていないからです。 私の式は、近隣の神社で、身内+参加を希望した友人のみで行いました。 あまり金額のかからない式でしたが、式後は神社会場にて、食事会も行いました。 この時、上記の友人は式・食事会に参加を希望してくれたため、私は和菓子のお土産&お車代も渡しました。 ですが、その友人からは後日も何もなし。 事前にお祝いの品ももらっていませんし、写真を焼き増しして送っても、お礼ハガキが来ただけです。 私から何か言うわけにもいかないし、参加してくれただけで・・と思う事にしていました。 一緒に参加してくれた別の友人からは、式前日にお祝いをいただいたため、当日ご祝儀はもらいませんでした。 そのため、もしかしたら彼女は「ご祝儀を出さない友人が他にも居るからOK」と思っているのかもしれません。(勝手な想像ですが) 『こちらがお祝いするときはいただいた額と同じだけすればいい。』と、母に言われましたが、今回の場合は、どうすれば良いでしょうか。 格式あるホテルだし、ご祝儀を持っていかない訳にはいかないように思います。やはり3万円ぐらいはつつむべきでしょうか。 自分の時の彼女対応を考えると、少しだけ解せない気分なのですが・・

専門家に質問してみよう