• ベストアンサー

社名・車名のステッカーをはがしてもよいでしょうか。

原付を買ったんです。 シート下の左右に車名のステッカーとヘッドライト下に社名・車名のステッカーがあります。 はがしてスッキリさせたいのです。 法律的に違反しているのでしょうか。 それと、売る場合にマイナスポイントになるのでしょうか。 教えてください。

noname#6887
noname#6887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.3

剥がしてよし! 法律にも何にも違反しない。 オーナーの好みでOK!!!! ぜんぶ塗り替えちゃう人もいます。 売る時にはマイナスかもしれないけど、どうせ原付の下取りなんて二束三文だし。 20万が10万になる訳じゃないので、ほとんど関係無し。 ドライヤーであぶりながら剥がすときれいに剥がれるよ。 バイクによってはステッカーの上からクリアー塗装がしてある場合があります。タンクなど。 そのときは剥がさないほうが無難。 跡が残って汚くなります。

noname#6887
質問者

お礼

頼もしい! >二束三文 だね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7263
noname#7263
回答No.5

そのメーカーの従業員じゃないんですから 「社名」のついた乗り物に乗る必要はないと思いますよ。 私は車ですが、買った時に剥がせるものはすべて剥がします。 「車名」だって自分が名付けた訳じゃありませんから無視したいくらいです。 法律的にはなんの問題もありません。 ヨーロッパのあるメーカーの車は 注文時に「社名・車名のバッチ類を付けるか付けないか」が指定できるものもあります。

noname#6887
質問者

お礼

おっしゃる通り、同感! ありがとうございました。

noname#7640
noname#7640
回答No.4

皆さんのおっしゃるように、法的には問題ありません。 業者に中古で売る場合、確かにマイナスポイントになります。 個人売買のオークションなら、話は別ですが。

noname#6887
質問者

お礼

ありがとうございました。 無い方がきれいだと思うんだけどな。

• kj9
回答No.2

法律には違反はしてないです。 査定に影響が出るかどうか・・そんなに気にしなくていいと思います。

noname#6887
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございました。

• asunaro5
回答No.1

法的には、なにもないと思います。売る時は、マイナスになります。(売却時は、「どノーマル」が基本ですから。)

noname#6887
質問者

お礼

マイナスはどれくらいになるんでしょうかね。 ありがとうございました。