マウスウォッシュが虫歯の原因になることもある?

このQ&Aのポイント
  • マウスウォッシュによる虫歯の原因となる可能性があるかどうかについて検証します。
  • マウスウォッシュを使用することで唾液の分泌量が減少し、虫歯リスクが高まる可能性があります。
  • 一方、マウスウォッシュには虫歯予防効果もあり、正しい使用方法を守れば安全に使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスウォッシュが虫歯の原因になることもある?

私は小学校低学年のときから中学卒業まで虫歯になることがありませんでした。歯磨き指導を受けていて、食後30分以上は磨かないなど意識していたのですが、現在、初めて神経を抜かなければいけないほどの虫歯を経験してしまい、どうしてこうなったのかわからないのです。 私は中学卒業あたりから歯の矯正器具を着けたのですが、その影響で口呼吸になってしまい、寝ている時によだれをたらすことが頻繁でした。しかし、ある日、家族の勧めでマウスウォッシュをするようになったとき、よだれをたらすことがあまりなくなったのです。 これはたぶん、唾液の分泌量が減ったということになると思うのですが、どうでしょうか。唾液の分泌量が減ると虫歯になりやすくなると聞きましたし、マウスウォッシュすると本来、なくしてはいけない菌までなくなってしまうような話を聞いたのですが、マウスウォッシュが原因で虫歯になることもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

アルコールですからね、皮膚をアルコールで殺菌してそのままにすると皮膚を守っているバリアの細菌まで殺してしまうので乾燥してひび割れます。 口腔内でも同じ事が起こっていると思えます。 抗生物質を服用して腸内の細菌をバクテリアとともに殺すと消化不良を起こしたり便秘します。腸内の善玉菌まで殺してしまうからです。 マウスウォッシュで虫歯菌が殺せるのは一時的な事。トイレの細菌を殺せるのも一時的。いずれは戻ります。定期的に消毒液を使用することの方が害だと私的には思います。現代は化学物質だらけですから、体の受け入れられる絶対量を超えるとアレルギー症状を起こします。 私は毎回のマウスウォッシュで喘息発作を起こし使用を中止しました。4年ほどしてからボトルの後ろに喘息の症状のある人は使用しないでくださいと付け加えられるようになりました。じゃ、毒なんじゃんと思いましたよ。

whiteeandd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 歯磨き粉でもそうなんですが さっぱりするものって磨いた感じがしてしまうんですね 磨き残しがあったとしても、と歯科から言われました なのでそれに頼りすぎないほうがいいですよ やはり歯磨きが一番みたいです

whiteeandd
質問者

お礼

• dreahait
回答No.1

虫歯の原因は口内の菌のバランスが大きく影響しているって知ってる? これは人それぞれ親からキスなどによって受け継がれるものなんだよ いつもそんなものを使ってればバランスが崩れて虫歯になりやすくなる可能性もゼロでは無いのではないだろうか

whiteeandd
質問者

お礼