• 締切済み

軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。

はじめまして 現在24歳になる男です。 昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮と デザイン等からミラジーノを考えていました。 しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチか ヴィッツも候補に入れて悩んでいます。 どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています。 出来れば頭金の範囲で抑えれば良いのですが、、、 一番の問題は車の維持費です。 車に関して素人で勉強中なのですが やはりコスト的には軽の方がいいとききます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんでしたらどちらをお選びになりますか。 アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

迷っているなら 迷わずコンパクトカーでしょう。

• snoopy111
回答No.4

私もどちらか迷った結果、コンパクトの3年落ちのノートにして納車を終え、さっき帰ってきたところです。 No.1さんの、軽が高速では燃費が途端に悪くなるというのは知りませんでした。年に2~3回ですが、時々高速にも乗るので良かったー。 私の場合、中古を初め新車も3台ぐらい乗り継いでいよいよ年金暮らしだし、中古しかないと日産車が気に入っているので、ティーダから少しでも小さいものをとノートにしました。買えないですが、新車だと大きさがティーダと同じになってしまうようです。 日産から頼まれているわけでもありませんが、車は日産と何とかの一つ覚えで思っています。弟はずっとトヨタですが、私のティーダを運転して、1500ccで燃費といい操作性もいいと思ったのか娘の車は新しいノートにしていました。 私もティーダは手放しがたいのですが、車庫がギリギリでつらくなって・・・ 60万円の予算なら、マーチ、ヴィッツの3年落ちのいいものが見つかると思います。 ただ、自分で乗っててこんなこというのも何ですが、No.2さんの回答にあるように、環境問題もあるし今はたまにならレンタカーという時代かなと思います。ただ、運転も慣れないと怖いのでもっていたほうがいいとも思います。 私は普段は原付で本当に必要なときだけ車にしています。 父親を病院にとかいうときなどは便利です。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

維持費まで考えるなら、車両価格も安い、ジーノでないミラか、アルトでしょうね。 ミラジーノは、人気車ですから割高ですよ。 コンパクトカーで新車で安いもの。となれば、デミオでしょうか。ヴイッツなら1000cc。何でもよければミラージュもありですが。 維持費は、ほぼ自動車税の違い。 たしか、軽のバンで4000円。セダンで7000円。1000ccで3万円。1500ccまでで3,5万円です。 これ以外は、ほとんど違いはないですよ。 燃費を考えると、維持費の逆転現象も起きます。 中古で、となれば、スズキのスプラッシュがいいと思いますよ。 程度の良いものが安く手に入ります。 走りも燃費も良いですよ。 http://review.kakaku.com/review/70100710680/

• RTO
回答No.2

車のデザインにあまりこだわりがないなら 中古コンパクトカーの不人気車が最も経済的です。 中古の軽は割高なので、より安くてよく走り きれいで新しいものを探しやすいのです。 軽は 新車で買って 15年以上乗ってのりつぶすなら経済的ですが 10年落ちの軽を新車の半額で買えても「お得」とは考えにくいでしょう。 出しガラにお金を出す気にはなりません。 な No1さんの回答にもありますが コンパクトカーの維持費で躊躇するくらいなら軽の維持も苦しいでしょう。 短距離の通勤なら原付、 レジャー専用ならレンタカーで間に合いませんか?

• FEX2053
回答No.1

>どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています だったら文句なしに「コンパクトカー」です。つくりがまるで違います。 若いなら長距離を、それも結構飛ばして走るんじゃないかと思い ますが、そうなると燃費の差で税金の差は帳消しになります。 のんびり走るなら軽も結構燃費が良いのですが、張り切って走ると 途端に燃費が悪くなります。特に高速を多用すると・・・ね。 それに軽の中古は高い。同じ金額だと、コンパクトカーより状態の 良くないものしか手に入りません。 >一番の問題は車の維持費です。 軽と普通車の維持費の差で音を上げるようなら、車は初めから 持たない方が良いですよ。税金やガソリン代以外に、結構オカネが かかりますから・・・。