• 締切済み

軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。

はじめまして 現在24歳になる男です。 昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮と デザイン等からミラジーノを考えていました。 しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチか ヴィッツも候補に入れて悩んでいます。 どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています。 出来れば頭金の範囲で抑えれば良いのですが、、、 一番の問題は車の維持費です。 車に関して素人で勉強中なのですが やはりコスト的には軽の方がいいとききます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんでしたらどちらをお選びになりますか。 アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

迷っているなら 迷わずコンパクトカーでしょう。

  • snoopy111
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

私もどちらか迷った結果、コンパクトの3年落ちのノートにして納車を終え、さっき帰ってきたところです。 No.1さんの、軽が高速では燃費が途端に悪くなるというのは知りませんでした。年に2~3回ですが、時々高速にも乗るので良かったー。 私の場合、中古を初め新車も3台ぐらい乗り継いでいよいよ年金暮らしだし、中古しかないと日産車が気に入っているので、ティーダから少しでも小さいものをとノートにしました。買えないですが、新車だと大きさがティーダと同じになってしまうようです。 日産から頼まれているわけでもありませんが、車は日産と何とかの一つ覚えで思っています。弟はずっとトヨタですが、私のティーダを運転して、1500ccで燃費といい操作性もいいと思ったのか娘の車は新しいノートにしていました。 私もティーダは手放しがたいのですが、車庫がギリギリでつらくなって・・・ 60万円の予算なら、マーチ、ヴィッツの3年落ちのいいものが見つかると思います。 ただ、自分で乗っててこんなこというのも何ですが、No.2さんの回答にあるように、環境問題もあるし今はたまにならレンタカーという時代かなと思います。ただ、運転も慣れないと怖いのでもっていたほうがいいとも思います。 私は普段は原付で本当に必要なときだけ車にしています。 父親を病院にとかいうときなどは便利です。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

維持費まで考えるなら、車両価格も安い、ジーノでないミラか、アルトでしょうね。 ミラジーノは、人気車ですから割高ですよ。 コンパクトカーで新車で安いもの。となれば、デミオでしょうか。ヴイッツなら1000cc。何でもよければミラージュもありですが。 維持費は、ほぼ自動車税の違い。 たしか、軽のバンで4000円。セダンで7000円。1000ccで3万円。1500ccまでで3,5万円です。 これ以外は、ほとんど違いはないですよ。 燃費を考えると、維持費の逆転現象も起きます。 中古で、となれば、スズキのスプラッシュがいいと思いますよ。 程度の良いものが安く手に入ります。 走りも燃費も良いですよ。 http://review.kakaku.com/review/70100710680/

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

車のデザインにあまりこだわりがないなら 中古コンパクトカーの不人気車が最も経済的です。 中古の軽は割高なので、より安くてよく走り きれいで新しいものを探しやすいのです。 軽は 新車で買って 15年以上乗ってのりつぶすなら経済的ですが 10年落ちの軽を新車の半額で買えても「お得」とは考えにくいでしょう。 出しガラにお金を出す気にはなりません。 な No1さんの回答にもありますが コンパクトカーの維持費で躊躇するくらいなら軽の維持も苦しいでしょう。 短距離の通勤なら原付、 レジャー専用ならレンタカーで間に合いませんか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています だったら文句なしに「コンパクトカー」です。つくりがまるで違います。 若いなら長距離を、それも結構飛ばして走るんじゃないかと思い ますが、そうなると燃費の差で税金の差は帳消しになります。 のんびり走るなら軽も結構燃費が良いのですが、張り切って走ると 途端に燃費が悪くなります。特に高速を多用すると・・・ね。 それに軽の中古は高い。同じ金額だと、コンパクトカーより状態の 良くないものしか手に入りません。 >一番の問題は車の維持費です。 軽と普通車の維持費の差で音を上げるようなら、車は初めから 持たない方が良いですよ。税金やガソリン代以外に、結構オカネが かかりますから・・・。

関連するQ&A

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • 軽かコンパクトカー

    子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。 軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。 ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

  • 軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について

    軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について 回転計と言えばいいんでしょうか。最近の軽、コンパクトカーにはついてないんでしょうか? というのもこの頃自家用車の調子が悪く5回ほど代車を借りたのですが、4回は回転計がついていませんでした。ついていなかったのはデミオ、AZ-ワゴン、ヴィッツ、マーチでした(グレードはわかりません) スポーティグレードのSPORTやRSなどのMTなら回転計ないと困るでしょうからあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう コスト削減のためとか・・・?

  • 軽自動車とコンパクトカーどちらを選ぶべきか?

     質問の内容は題名の通りですが,自分で考え過ぎているかもしれない部分があるので,皆様の率直なご意見をお聞かせ願えればと思い質問をさせていただきました。  今度,車を購入しようと考えています。  使用頻度は,週に1、2回程度買い物に行くくらいで,年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。  軽自動車は,維持費や燃費が魅力的で,居住性や走行性能もコンパクトカーに劣らないほど上がっていると思いますし、街乗りでは便利ですが,排気量が660ccと3人乗って高速などを走行すると,80~90km/hで走行するとしても登坂や合流などで速度が落ちることや、ドアなどの作りが薄く危険という印象を受けます。  コンパクトカーは,その点は特に危ない運転をしなければ心配ないとは思いますが,やはり先ほどの使用頻度だと維持費が数段高くなることや、軽に比べての安全性が高いことを考えるとどちらがよいか,ド素人の私はとても悩んでしまうわけです。候補としては,子どもがまだ小学生ということもあり,スライドドアを必須と考えると,スズキのパレットと同じスズキのソリオを候補として考えています。他のメーカーの車も考慮しましたが,この車のいずれかで検討したいと考えています。  ちなみに過去にセレナを購入したことがありますが,事情があって1人暮らしをしていて現在所有しておりません。  そこで,軽とコンパクトカーいずれがいいのか皆様の実体験や意見を参考にさせていただきたいと思いますので,ご意見をいただければと思います。  素人の質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。     

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。