• 締切済み

ホームページ作成時、心得ておく版権・著作権について

自分のページを作ろうと思います。 ショッピングサイトで見かけた商品写真に素敵なものがあったので、装飾素材としてHPに貼り付けたいのですが、版権に抵触しそうな気がしています。  版権・著作権について、いくらか調べましたが、大仰過ぎたり、対応方法がなかったりと、実用的なサイトを検索できませんでした。  どういった処理を行い、どの程度心得ておけばいいでしょうか。

• pioo
  • お礼率80% (90/112)

みんなの回答

noname#161731
noname#161731
回答No.2

あなたがどの程度しらべ、どの程度の知識があるのか私たちが分からないので答えようがないです。 一応、そういう関連の学校で勉強してたので… とりあえず基本的なことをいくつか あまり専門的な事になると大変なので… ・芸能人、アニメ、漫画、映画などのキャラクター、ロゴマーク、テーマソングなどを著作者に無断で使ったらこれは完璧な著作権の違反です。訴えられても文句言えません 大手のショッピングサイトさんは写真等にプロを使ってることがあります。 大抵写真の所有権はフリーではありません。 無断使用すると引っ掛かるでしょう。 詳しい事を本格的に知りたければ弁護士さんに聞いてみてはいかがでしょうか?お金かかるけど、ソレが一番手っ取り早いです。

pioo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたがどの程度しらべ、どの程度の知識があるのか私たちが  非営利の小さなサイトを作りたいと思っている、一般人が、ネット上で検索して調べた知識です。 大仰なことはしたくないと思っています。 なので、弁護士さんまで費用をかける気はありません。

• apollon
回答No.1

難しいですね。 >>ショッピングサイトで見かけた商品写真に素敵なも>>のがあったので 確かに、大手ショッピングサイトは、商品写真を取るのにプロを使い、お金かけていますので、素敵なものもあるでしょう。 ただ、無断使用は著作権にひっかかります。 >>版権・著作権について、いくらか調べましたが、 何を調べたのでしょうか。 結局は、著作権は作成者に依存しています。 そのページに利用規定がないですか? (素材屋さんではないので、あるわけないですね) 最低限、どこどこのサイト(URLも当然) から使用していますと、引用の形をとれば いいのではないでしょうか。 (著作権表示も忘れずに) それで個人的なHPを作られるのなら、 商用でないかぎり大丈夫だと思います。

pioo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何を調べたのでしょうか  著作権について、ネットで検索→該当ページから該当事項を探す  ということですね。  でも、個人の非営利であるHP作成については、あんまり実用的じゃないし、グレーゾーンも大きかったですね。たいしてオリジナリティのない画像まで、著作権で保護するべきではないのは当然ですが、どの程度で見分けるかとなると、実例がほしいですね。 >引用の形をとれば いいのではないでしょうか  そうですね。ただ、私のページがそのショッピングサイトの宣伝のように見えるのは避けたいんですよ。 また、写真を拡大して壁紙等に使ったりもしたいので、問い合わせてみるのが、早いかもしれませんね。 加工してしまうと、多分、元の画像とはわからなくなってしまうと思いますが。