顧客情報画像データーの整理方法

このQ&Aのポイント
  • 顧客情報の画像データーを整理するための方法について教えてください
  • 顧客ナンバーと顧客名を含んだフォルダーにスキャナーから読み取った画像データーを保存する方法を教えてください
  • 最適なソフトウェアを使用して顧客情報の画像データーを効率的に整理する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客情報の画像データーの整理について

顧客ナンバーと顧客名からなるフォルダーを作り、そのフォルダーの中にスキャナーから読み取った画像データーを保存したいのですが、何か良いソフトを教えていただけないでしょうか。 フォルダーはナンバー順に並べられるものが良いです。また後日読み取ったデーターを重ねていけるものが欲しいです。 今私はやさしくデジタルファィリングを持っているので、これでやろうとしたところ、フォルダーの並べ替えは出来ないとサポートにいわれました。 また顧客ナンバーと名前はカンマ区切りで出力したファィルがあります。これを取り込んでナンバーと名前を含んだフォルダーを自動的に作ってくれるものがあればなおうれしいです。 どなたかご教示いただければ大変ありがたいです。 因みにスキャナーはキャノンDR-3010Cとフラットベットスキャナーもあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1515
回答No.2

回答1の補足です。 キャノンDR3010Cとのことで見てみました。 CapturePerfectというのが付属で付いています。  http://cweb.canon.jp/manual/dr/pdf/dr3010c-usermanual.pdf これを読む限り任意のファイル名/スキャン日時/保存順連番が付加できるようです。 また新しいバージョン(2012/2/16)ではファイル名の自動生成(ネーミングスキーマ)機能強化とも書いてありますね。  http://cweb.canon.jp/drv-upd/dr/cp3xup-3120.html 質問内容だと以下のような感じだと思いますが、 101_A社--001.pdf       +002.pdf 102_B社--001.pdf       +002.pdf       +003.pdf 一旦ファイル名を 101_A社001 などとして取り込んでいきます。なので固定で101_A社、102_B社と取り込む際手でファイル名を変えていきます。高機能なスキャナだと取り込んだ文書の指定位置を読み込みファイル名とするものもあるようですがめんどくさそうです。 これは以下の場合です 例  イ.全10000枚一気に取り込み100社分に振り分ける。  ロ.任意枚数取り込み数十社分に振り分ける。 以下の場合は振り分けソフトすら不要かと思われます。  ハ.1社分取り込みフォルダに振り分ける。 数十社分数百枚を毎月他部署から振り分け依頼される場合などもイ/ロ(振り分けソフト利用)の手順推奨になります。振り分け後のファイル名変更(数字顧客名抜き)は別途フリーソフトがたくさんあります。

masingyo
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。こんなに親切にしていただけるとは思ってもいませんでした。 パソコン素人の私には理解の難しいところもありますのでこれから検討させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• sora1515
回答No.1

フォルダを並び替えて表示するソフトを検討するより、エクスプローラの表示順にあわせてフォルダ名/ファイル名を命名していく方があとあと便利だと思われます。 ナンバー順に並ばないとは具体的にはどういうことか?(並ぶように命名してはどうか)   参考サイト   http://kenkitagawa.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/windows-5154.html   http://www.yume-map.net/?p=2575   ※順序のレジストリ変更は最終手段とし万人が標準エクスプローラ     で見やすいことをおすすめ。   ※ナンバーと顧客名の間にカンマとありますがアンダーバー利用を     おすすめします。(見た目は記号だが文字としての意味合いが     強く、正規表現やその他prog/バッチにて扱いやすい為) フォルダ自動振り分けですがフリーソフトでいろいろあります。過去に使いましたがClassiNyをおすすめします。多機能で早いです。最初の設定だけは面倒ですが一度作ればずっと使えます。 あとキャノンであれば付属ソフトでスキャン時のファイル命名規則はいくらでも変えられますよね。

masingyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど専用ソフトなど使わなくともエキスプローラーを使えばできますね。 検討させていただきます。 自動振り分けソフトも試してみます。 「キャノンであれば付属ソフトでスキャン時のファイル命名規則はいくらでも変えられますよね」 すみません。これがわかりません。もう少し詳しく教えていただけると大変ありがたいです。