• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル2010を使用しています。

前回VBAについてご教授頂きました。 Private Sub Workbook_Open() 'この行から With Worksheets("Sheet1") If .Range("I20") <> Date Then .Range("H20") = .Range("H20") + 4000000 * ((Year(Date) - Year(.Range("I20"))) * 12 + Month(Date) - Month(.Range("I20"))) .Range("I20") = Date End If End With End Sub 'この行まで ここまで教えて頂きました。 一つ出来ると、別の欲が沸いてくるもので、次は、特定の月(4月、7月、10月、1月)に1000000ずつ増やしていきたいです。 度々申し訳ございませんが、ご教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#227064
noname#227064

> 一つ出来ると、別の欲が沸いてくるもので、次は、特定の月(4月、7月、10月、1月)に1000000ずつ増やしていきたいです。 あまりにも正直な気持ちを書かれているのに免じて、これにも回答しましょう。 以下のコードを.Range("I19")をDateに置換して使用してください。 .Range("I19")としたのはバグがないか確認用に使用しました。 Private Sub Workbook_Open() 'この行から With Worksheets("Sheet1") Dim diff As Integer ' 前回から今月までの経過月数 diff = (Year(.Range("I19")) - Year(.Range("I20"))) * 12 + Month(.Range("I19")) - Month(.Range("I20")) If diff > 0 Then ' 前回から一月以上経過したか? ' 前回の翌月から今月までにあった1,4,7,10月をカウント Dim n As Integer Select Case Month(.Range("I20")) Mod 3 Case 0: n = (diff + 2) \ 3 Case 1: n = diff \ 3 Case 2: n = (diff + 1) \ 3 End Select ' 数値の更新 .Range("H20") = .Range("H20") + n * 1000000 End If .Range("I20") = .Range("I19") ' 前回の日付を更新 End With End Sub 'この行まで 次は、ご自分で少し試行錯誤をしてから質問し、質問には自分で試してみたのは何か、どこが分からないのかを記載しましょう。 そうすれば次の質問にも、私を含めみなさん快く回答するかと思います。

質問者からのお礼

有難うございました!お陰様で理想的になりました。次回からは仰る通り自分で解決出来るように努力します。それでもわからない場合はまたお願いします。