居間照明、就寝後に不思議な光が!考えられる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 居間のシーリングライトを消しても、定時になると天井とシーリングライトカバーの隙間がポーっと3回点滅する
  • 光の色は白でもオレンジでもなく中間的な色で、ぼやっと3回光る
  • 消灯時間はまちまちだが、現象が出るのは決まって23時40分で、外部の光や車のヘッドライトではないと思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

居間照明、消灯以降に定時になにやら不思議な光が?

天井照明シーリングライトについての質問です。遠方の実家でひとり暮らしの母親から、居間のシーリングライトを就寝時に消しても、決まって23時40分になると、天井と円形シーリングライトカバーの数センチ隙間の周囲ぐるりが、ポーっと3回点滅するように、いつも光るというのです。色は白ではなく、オレンジでもなく中間的な色かなと言っています。また、ぼやっと3回、瞬間的に光るらしいので、明るいものではないようです。逆に薄暗く、わずいか肉眼で確認できる程度ではないでしょうか。 ただ就寝時の消灯時間はまちまちなので消してから、その現象が出るまでの時間も不規則です。にもかかわらず決まって23時40分らしいです。なにが考えられるでしょうか?母親には「気のせいだろ}とか「外からの光や、車のヘッドライトが映ってるだけじゃないの」といっても。「絶対違う」といい、気持ち悪がっています。次回、実家に帰る機会に確認しようと思いますが、なにかお気づきの点あればお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

可能性。 周辺に消費電力の大きい電気製品がありませんか? 例えば、深夜電力利用の機器類など・・・。 そいったものが、ノイズなどを出し、そのノイズで、シーリングライトに不要な電圧が掛かっている。 んで、シーリングライトの回路は、作動している訳ではないので、余剰分の電気を放電してしまっている。 また、シーリングライトも価格帯や性能によって、そういった問題が出る場合もあります。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。ノイズという可能性ですか。照明周辺にはテレビとエアコンくらいですかね。すぐ隣の部屋はキッチンです。ちなみに10階建ての集合住宅です。安全性に問題なければ、とりあえずOKですが、器具類でもそういったことがあるのですね。