• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ご近所のことで…

もうすぐ冬ですが、毎年冬になると家族が不愉快になることがあります。 近所の方が、うちの敷地内に雪をすてているようです。 うちは玄関の横にちょっとしたスペースがあるのですが、そこにいつのまにか 雪の山ができていることがあります。 平日は仕事で雪かきができないため、休みの日に降雪量に応じて雪かきを しますが、仕事から帰ると明らかに雪の山ができていることがあります。 どうやら、近所の方は、自分の家の雪をすてているわけではなく、 家の前の道路の雪をうちにすてているようですが、ちょっと納得ができません。 以前、会社に行こうと玄関の外に出た時に、 通路をふさぐように雪をよせられていたこともあります。 また、同じ近所の方で犬の散歩をして、ウンチをうちの敷地内にされたこともあります。 その方は見る限りでは、ウンチ袋を持ち歩いていません。 近所の方なので、直接文句も言いにくく、何か対策はないものかと 考えております。 同じような経験をされた方などおりましたら、何かアドバイス、ご意見 聞かせてください。 宜しくお願い致します。

noname#188876
noname#188876

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#225218
noname#225218

犬のウンチに関しては、明らかにマナー違反ですから、皆さんのご回答通りだと思います。 雪の件ですが、それは質問者さま宅への嫌がらせですね。 以前、降雪がある地域に住んでいました。 除雪に関して、質問者さん側と相手側、双方の立場から話を聞いたことがあります。双方の言い分ですが、質問者さんのご意見は、ごもっともだと思います。やっと仕事から帰ってきたのに、家の前に雪の山があったら憤慨されることでしょう。質問者さん側の立場の方から、まったく同じ話を聞きました。ただし、敷地内に捨てるのは明らかにマナー違反です。百歩譲っても、許容範囲は道路前だけです。 以下は、相手側の意見です。 「我が家が除雪しているのに、○○さんの家は何もしない。除雪はお互いにやるべきことで、何故うちばかりがしなければならないのか」 「いくら仕事をしていても、朝、雪が降ったときは、仕事へ行く前にちょっとでもやればいいじゃないか」 「しないなら、○○さんの家の前に固めておいておけばいい」 おそらく、こんなところだと思います。その相手も、質問者さんへの不満を持っているのです。 お住まいの自治会で除雪に関しての取り決めはないのでしょうか?これと言った取り決めがないのなら、朝、少し早く起きて、わずかでも相手に除雪する姿を見せておく、または、「いつも除雪してもらってすみません」と出会ったとき、無理してにっこりと挨拶する、とか、どうでしょうか。 本来なら、みんなで協力しあって、できれば同じ時間帯に除雪することがベストだと思いますが、なかなか難しいですよね。雪は悲喜こもごも… 「隣の屋根の雪がうちの敷地内に落ちてきた」、「うちの敷地内に雪が落ちないように設計しろ」など、隣人とのトラブルの火種にもなりかねません。雪が恨めしいというお気持ち、わたしも経験したのでお察しします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 こちらの気持ちをご理解いただいて、うれしいです。 そして相手側の意見も、もっともだと思います。 土日など、休みの日は近所の方々と一緒に1~2時間ほど雪寄せをしていますが、まわりの人ほどうちはやっていないです。仕事があるとか、子供がいるとか、言い訳にしかなりませんものね。朝少しの時間でも、雪寄せをするつもりでいます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の子供

    近所の子供が家の前でボール遊びしたり、人の敷地内に入ってきてかくれんぼをしています。 新築で引越ししてきて5年がたつのですが、向かい合わせに家が30件ほど並んでいて、道路は袋小路になっていて住人以外は通りません。 私は昼間は仕事に出かけていて、子供はいません。 どの家にも、玄関の門は付けていないので、人の敷地内には入りやすい環境にあります。 特に私の家は、車の横と後ろのスペースが広い為、通りやすく隠れやすいようなのです。 車にはボールがボンボンあたるし(ボールの跡形がついていました)、人の敷地内に入ってきて裏側にまで回ってきます。 この間は、私が玄関にいるにもかかわらず、車の横をすり抜けて行く子がいて、さすがに「通らないで」と注意したのですが、今だに遊んでいます。 裏側に回って来た子は、窓を全開にしていた時は家の中を覗いていたりします。 親が近くにいる事もあると思うのですが、注意する様子もないので、子供も人の敷地内に入る事を悪い事だと思っていないようです。 近所の目もあるので、あまり注意することもできません。 旦那さんに言っても、あまり気にならないそうで、私の心が小さいのでしょうか?? 近くに遊ぶ場所がないから仕方ないとは思うのですが、嫌気がさします。 みなさんなら、どうされますか??

  • 郡山市はどのくらい雪が降りますか

    福島県の郡山市に引っ越すことになりました。 今住むところを探していますが、気に入った物件が一階です。 一階だと、雪が降ったときに厄介だなと思うのですが、 実際のところ朝雪かきをしなくてはいけないほど降るものでしょうか? 家に帰ったら玄関が雪で開けられないとか・・・ 降るとしたらひと冬で何度くらいありますか?

  • 庭にねこのウンチが・・・

    ねこのウンチのことで困っています。 家の周りに砕石を敷いているのですが、所どころにねこがウンチをしています。野良猫か近所の猫かはわからないのですが、ウロウロしているのを良く見かけます。 うちの敷地内に入ってこないようにする方法ってありますか? ペットボトルに水を入れて庭において置くと寄って来ないと聞いたこともありますが、それは有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の経験では、富山でも、石川でも、福井でもそう北陸3県では県も市も地域も雪の対策は十分連絡し合いそこにある会社自体も業種関係なく雪下ろしや道路の確保、高齢者の住宅の雪降しなど綿密な計画の元に毎年打ち合わせをしていた様で、当然出勤も遅れても遅刻にならない会社が多かったと記憶しています。金沢市では市が手配したトラックが地区を回ったり地域全体が雪捨て場をもうけ下水などと共に川に流れ込むような区画整理もされてるところも有りますよ。雪の対策で驚いたのは新潟県ですね。故田中角栄先生の郷土ですから更に日本列島改造論もあったのでしょうが新潟県全県は雪の対策はすごいものが有りました。新潟に車で行くには北陸道経由で大阪からならそうなんですが雪の季節は北陸道も閉鎖箇所も有りそれと風の影響で通行止めも出てきます。富山を過ぎると新潟に近づくと道路の状態等タイヤチェーンが必要ないスノータイヤで十分新潟県の新潟市やその周辺は十分走行できました。そこまではと思いますが雪が積もる各県、各市、また町内会はそこそこ対策があるはずです。町内会の話し合い等降雪時対策などを問い合わせてみてはいかがでしょう。市の担当に問い合わせると町内はどこどこと云うようにそして近所は近所で話し合う事が大事でしょう。みなさん同じ境遇で雪に悩まされているとか高齢者が居られる家庭も多いとかでね。道路に面している家では多少車など走れば歩道などに雪が積載することも有るでしょう。 近所付き合いの少なさなのか向こう三軒両隣の精神が崩れているのか、地域は同じ悩みを分かち合う事が必要でしょう。そうなれば犬のウンチの問題もすぐにとはいきませんが解決なり犬を飼ってる家の方も理解をすると思います。最近は犬を乳母車に乗せておられる女性も居ますし、我が家の家の前の電柱はマーキングポイントで多くの犬がおしっこをしますが大半は中性洗剤をもって歩かれていますので夕方1回くらい水をまく程度ですがね。ウンチは大人の場合は袋持参が主ですが子犬やとかはじゃれたりするとお漏らしする場合が有りますがそれはそれ相手になった私が責任を取って掃除はしますがね。町内会の回覧板にも時たま犬の事は回ってきますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。雪のことも、犬のウンチも、町内会での議題にしたいです。今年は雪が多いという情報を聞きましたし、近所の方々も高齢の方が多いので、雪かきに関してはみんなで考えなければいけないと思います。先日、家の近くで、犬を散歩している男性が、月極駐車場に犬がウンチしたのに、そのまま何もせず去っていくのを見ました。きっと自分の他にも迷惑している方がいると思います。そういった行為が無くなるよう、回覧板も利用して改善していこうと思います。

  • 回答No.1

一番いいのは犬のうんちに対しては家の前に張り紙をしておく事 それでもうんちがあったら近所の人と確信した時点で注意するべき。 雪かきの場合はお隣さんがしている時に行って少しでも一緒にしてみれば どうするか? 時間がないとしても最低限の行動しないことには納得しないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

休みの日に雪かきをした際、一緒になったことは何度もありますが、そういう時はうちにはすてません。(近くの空き地にすてています) ウンチに関しては、張り紙ですね。やっぱり…。 早速お返事いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所に出かけるとき、鍵をかけますか。

    朝、すぐ近所のゴミ捨て場へゴミを捨てにゆくとき、或いはマンションの敷地内のゴミ捨て場へゴミを捨てに行くとき、玄関の鍵をかけますか。 また、自宅の近くにコンビニやポストがある場合等で、5分~10分くらいですぐ自宅に戻る場合、鍵をかけて出かけますか。 私どもの家の場合、近所のポストに郵便物をだしに行って戻る場合、5分ほどで済みますが いちいち鍵をかけるのは面倒に感じることがあるんです。

  • 雪かきした雪の置き場所と溶かし方

    この寒波で昨日、自宅前の道路に雪が積もりました。 道路の真ん中辺りは既にほぼ溶けていますが、道の端とわが家の玄関前にはまだだいぶ残っています。 というのも、昨日早朝から家を留守にして今日戻ってきたら、ご近所の他のお宅は雪かきされたのか全くといっていいほど雪は無く、雪が積もってるのはわが家の前だけでした(-_-;) 出る前に雪かきする時間がなかった…というかめったに雪が降らない地域で、今までマンション住まいだったため(今は戸建て)、昨日の朝に家を出る時点では雪かきしなければ…とまで気が回ってませんでした。 雪があっても出入りできないとか通れないほどの量ではないですが、わが家の前だけ雪がどっさりと残っているので、このままだと凍ってなかなか溶けずに長く残りそうだし、とりあえず雪かきして家の前の道路脇に寄せるくらいはしようと思うのですが、昨日かなりの量が積もった割には、ご近所の道路前には積み上げた雪もなくほどんど残っていません。 雪かきして雪をまとめた後に早く溶かす(溶ける)ようにしておく方法というか、積み上げるのではなく他に処理方法があるのでしょうか? 昨日&#65374;今日はずっと雪がチラチラ降るくらい気温が低いので、積み上げるだけではそう簡単には溶けなさそうで、何か良い方法があるのかな?とちょっと疑問に思った次第です。 まとまりがなくてすみませんが、お聞きしたいのは *家の前の道路を雪かきしたら、脇に寄せて積み上げて置くだけでよいか? *積み上げると、雪のかたまりが溶けずいつまでも残りそうなので  掻いた雪を早く溶かしてなくすようなやり方があるのでしょうか? ということです。 同じ通りのご近所の家の前にはもうほとんど雪が残ってないのに、わが家の前だけ全く溶けずに残ってるのが不思議?で… 今まで雪かきというものをしたことがなく不慣れなため、何かやり方のコツとかあれば合わせて教えてください(>_<) 宜しくお願いします。

  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 家の周りに犬の糞が

    半年ほど前から犬を飼い始めました。 散歩に行く際は、必ずうんち袋を持っていますし、 きちんと処理をしています。 犬を飼い始めて数か月たったころ、 我が家の敷地にうちの犬より大きいうんちがありました。 我が家は敷地が広く、散歩コース出歩いても わざわざ中に入ってこないといけないので、 普通はうんちはしないと思います。 わざわざ道路から少し敷地に入っていてしないと 出来ない場所にあったのです。 最初は、おかしいな?と思ってもすぐ処理しました。 その後、またもっと敷地内に入ってきた場所に 非を別にして二回、うんちがありました。 あきらかにわざわざ入ってこないとできないところです。 家の近所では犬を飼っている家は少なく、 一軒はうちの犬と同じ小型犬。 もう一軒は芝ぐらいの大きさですが、親戚なので そんな入ってきてする方ではないです。 そこで、ふと思うと、 うちの地域に住んでいない人が、 わざわざ遠くから散歩に来る夫婦を最近見かけることに 気づきました。 その夫婦を初めて見たときに、「なんかおかしい」と 直感しました。 その後、何回か会いましたが、近くを通らなかったこともあり、 挨拶はかわしていません。 でも、我が家の近所に家をじろじろ見て回ったりしています。 普通に考えて、遠くの地域のほうが犬の散歩コースがあり、 わざわざうちの近所のようなところに散歩に来るのはおかしいと 思ったのです。 おかしいなと感じ始めてから犬のうんちを見かけるようになりました。 夫に話すと、先入観だけで思い込むのはよくないよと言いますが、 私は割とカンがするどいので、 おかしいという気持ちがぬぐえません。 しかも、うちは農家で家族は周辺の畑にいるので、 昼間に敷地に入ってうんちをするのは不可能で、 夜間にうんちをして、朝発見します。 我が家は敷地が広く、一見お金がありそうに見える家です。 犬を連れていれば怪しまれないと思って、 偵察に来ている気がしてならないのです。 思い込みかもしれませんが、 犬のうんちを残していくことが不思議でなりません。 ちなみに、最近敷地で、ハクビシンもいたそうです。 ハクビシンは玄関前とか人の出入りする前に うんちをしますか? うんちは柴犬ぐらいの犬の大きさで、黄土色のうんちです。 怪しい夫婦は柴犬を散歩させています。 思い込みかもしれませんが、警戒したいのですが、 何か用方法はありますか?

  • 2月13日の「クイズ雑学王」で富山県の交差点に雪かき用のスコップが設置されているということですが

    2月13日の「クイズ雑学王」で 富山県の多くの交差点には雪かき用のスコップが設置されていて 老若男女を問わず信号待ちの間に積極的に雪かきをしているということを紹介していましたが この雪かき用のスコップは夏場で雪が全然無い時でも常時設置しているのか それとも冬の降雪のある時期だけなのかどちらでしょうか。

  • 雪かきってどうやるのが正解?

    東京に住んでます。今日は10cmくらい雪が積もりました。朝、車を出すときにすべって怖かったので、用事から戻ってからすぐ雪かきをしました。 うちの前は住宅ばかりでほとんど車の通らない道路です。私は、道路に雪がないほうが安全だと思って、道路の雪を全部うちの家沿いに積み上げました。ついでに前のおうち(Aさん)と、その隣のアパートの入り口のところだけざざっと雪をどけて、アパートとAさんちの間のところに小さな山にしたのですけれど、、、あとで出てこられたAさんは、その小さな山をわざわざスコップでくずして、自分のうちの前の道路にひろげておられました。たぶん、細かくしたほうが早く融けるということなんでしょうか??? でも道路上で凍ったらかえって危険かなとも思うんです。 実際問題、雪かきっていうのはどうやるのが正解なんでしょうか。東京なんでたいした雪じゃないんですけど、皆様はどう思われますか。

  • 近所への苦情を言いたいのですが

    最近住宅街に引っ越してきました。 お隣との間隔も狭くうちも家の周りの近所もキチキチに建っています。 家の敷地が子供の抜け道になっているみたいで、リビングのすぐ前を知らない子供が何人も通るのが嫌で引っ越して間もなく塀をつけました。 やはり通る子の数は減ったのですが、今でもたまに塀の隙間から子供が敷地内を通って行きます。 ただ、最近通る子はもう決まっていて何度か注意もしているのですが、その時は聞きますがまた同じ事を繰り返すという感じです。 その子はまだ幼稚園児で私から見てもまだまだ目が離せない時期だと思うのですが、日中近所で遊んでいる時も親は家に入って子供の様子を見ていません。 だからイタズラし放題で、色んなお宅の敷地に勝手に入っていったり、通りに出て行ったりするので見ているとハラハラします。 そんな行動も気づいてはいると思うのですがその子の親は「注意してるんだけどね」で終わりで、結局子供にちゃんと注意していないので近所の大人が注意した所で聞いてくれるはずもありません。 そのうちこの子が何かしでかしそうで、私としては不安でなりません。 今日もうちの敷地に入って勝手にシャベルを出してうちの庭を掘っていました。 私としてはその子の親に苦情を言いたいのですが、子供が一緒に遊ぶ事もあるのでなかなか言い出せません。 狭い住宅街なのでトラブルがあると住みにくくなるのも嫌ですし。 こういった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 近所の迷惑一家について

    皆さんのご近所にはこんな迷惑な方いらっしゃいますか?私は住宅街に住んでますが、3年前に引っ越してきてから、すぐ向かいの家のおばさんが、 (1)私の家の敷地内に洗濯物を干す (2)私の家と隣の家との通路に植物をわざわざ植えに来る (3)私の飼っている犬が吠えるように、野良猫のえさを見える位置に毎日置く (4)何かと干渉してくる これらの嫌がらせ(?)行動をします。 (1)については、小学生の子供から教えてもらいました。共働きで家に私がいないため気づきませんでしたが、私が会社から帰宅する前の16時30分ころ取り込みに来て、私の子供にも何の断りもなく、目が合っても半笑いなんだそうです。 (2)については、正確には市の土地ですが、普通に考えたら道路を渡ってわざわざ植物を植えたりしませんよね・・・ (3)については、正直その方の自由なんですが、私の飼っている犬がうるさいからと(確かにまだ成犬ではないので時間がきたらないたりしますがそのつど散歩に行ったり対応しています)頻繁に嫌味を言ってくるのに、さらにエスカレートさせる行為なんです。わかっててやっているんでしょうが。。 (4)については、ほぼ無視してますが、私の子供がこのたび中学受験した際に、そこの学校の回答速報を子供に手渡ししてきたそうです。「受かっているといいね」って。本当に仲良くしている方からなら何も思わないですが、色々うっとうしいと、干渉してこないでよ、といらっとなります。 皆さんのご近所にも、こんな迷惑な家ありますか?やめてもらうよい方法をアドバイスください。

  • 隣からの落雪がこちらの塀を乗り越えて落ちてくる

    雪国に住んでいます。 約15年前に中古で購入した住宅なのですが現在隣との境界に約1.5mの高さの塀があります。 塀は完全に自分の敷地内に建っています。 隣の建物から塀まで50cm、こちらの建物から塀まで3m離れています。 隣の屋根の張り出しが塀の真上近くまでせり出しているせいで、隣の屋根の雪がこちらの敷地内にかなり落ちてきます。 塀があるため、隣の雪が丸ごとこちらに溜まるので、雪かきが大変です。最近体力も衰えてきたために、来年の春に、いっそのこと、この塀を10cmくらいの高さにして、相手の雪はそのまま相手の敷地内に流れるようにしようかと思います。(落ちた雪が山になってそのまま両方に広がる) 相手の家の人は塀に溜まったほんの少しの雪を私の目の前でこちらに落とす上に(見えないところでやるならまだいいんですが)、こちらの屋根雪を落とすときに少しでも相手の敷地にこぼれると文句をいうような人です。 あと、何かと難癖を付けて文句をいってくるような人です。 酷いのは消雪の水が地面を伝って自分の敷地が地盤沈下するから、もっと離してくれといってきたときです。唖然としました。こちらは塀までの3mの自分寄りの1m以内で消雪しているのに・・・・と。 消雪の水で地盤沈下するならとっくにしているでしょうに・・・ 一応、相手には工事前に一言言ってから工事に入る予定ですが、塀を低くすることは法的(民法も含めて)に問題ないでしょうか? それとももっとよい方法があれば教えてください。