• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ご近所のことで…

もうすぐ冬ですが、毎年冬になると家族が不愉快になることがあります。 近所の方が、うちの敷地内に雪をすてているようです。 うちは玄関の横にちょっとしたスペースがあるのですが、そこにいつのまにか 雪の山ができていることがあります。 平日は仕事で雪かきができないため、休みの日に降雪量に応じて雪かきを しますが、仕事から帰ると明らかに雪の山ができていることがあります。 どうやら、近所の方は、自分の家の雪をすてているわけではなく、 家の前の道路の雪をうちにすてているようですが、ちょっと納得ができません。 以前、会社に行こうと玄関の外に出た時に、 通路をふさぐように雪をよせられていたこともあります。 また、同じ近所の方で犬の散歩をして、ウンチをうちの敷地内にされたこともあります。 その方は見る限りでは、ウンチ袋を持ち歩いていません。 近所の方なので、直接文句も言いにくく、何か対策はないものかと 考えております。 同じような経験をされた方などおりましたら、何かアドバイス、ご意見 聞かせてください。 宜しくお願い致します。

noname#188876
noname#188876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#225218
noname#225218

犬のウンチに関しては、明らかにマナー違反ですから、皆さんのご回答通りだと思います。 雪の件ですが、それは質問者さま宅への嫌がらせですね。 以前、降雪がある地域に住んでいました。 除雪に関して、質問者さん側と相手側、双方の立場から話を聞いたことがあります。双方の言い分ですが、質問者さんのご意見は、ごもっともだと思います。やっと仕事から帰ってきたのに、家の前に雪の山があったら憤慨されることでしょう。質問者さん側の立場の方から、まったく同じ話を聞きました。ただし、敷地内に捨てるのは明らかにマナー違反です。百歩譲っても、許容範囲は道路前だけです。 以下は、相手側の意見です。 「我が家が除雪しているのに、○○さんの家は何もしない。除雪はお互いにやるべきことで、何故うちばかりがしなければならないのか」 「いくら仕事をしていても、朝、雪が降ったときは、仕事へ行く前にちょっとでもやればいいじゃないか」 「しないなら、○○さんの家の前に固めておいておけばいい」 おそらく、こんなところだと思います。その相手も、質問者さんへの不満を持っているのです。 お住まいの自治会で除雪に関しての取り決めはないのでしょうか?これと言った取り決めがないのなら、朝、少し早く起きて、わずかでも相手に除雪する姿を見せておく、または、「いつも除雪してもらってすみません」と出会ったとき、無理してにっこりと挨拶する、とか、どうでしょうか。 本来なら、みんなで協力しあって、できれば同じ時間帯に除雪することがベストだと思いますが、なかなか難しいですよね。雪は悲喜こもごも… 「隣の屋根の雪がうちの敷地内に落ちてきた」、「うちの敷地内に雪が落ちないように設計しろ」など、隣人とのトラブルの火種にもなりかねません。雪が恨めしいというお気持ち、わたしも経験したのでお察しします。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 こちらの気持ちをご理解いただいて、うれしいです。 そして相手側の意見も、もっともだと思います。 土日など、休みの日は近所の方々と一緒に1~2時間ほど雪寄せをしていますが、まわりの人ほどうちはやっていないです。仕事があるとか、子供がいるとか、言い訳にしかなりませんものね。朝少しの時間でも、雪寄せをするつもりでいます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私の経験では、富山でも、石川でも、福井でもそう北陸3県では県も市も地域も雪の対策は十分連絡し合いそこにある会社自体も業種関係なく雪下ろしや道路の確保、高齢者の住宅の雪降しなど綿密な計画の元に毎年打ち合わせをしていた様で、当然出勤も遅れても遅刻にならない会社が多かったと記憶しています。金沢市では市が手配したトラックが地区を回ったり地域全体が雪捨て場をもうけ下水などと共に川に流れ込むような区画整理もされてるところも有りますよ。雪の対策で驚いたのは新潟県ですね。故田中角栄先生の郷土ですから更に日本列島改造論もあったのでしょうが新潟県全県は雪の対策はすごいものが有りました。新潟に車で行くには北陸道経由で大阪からならそうなんですが雪の季節は北陸道も閉鎖箇所も有りそれと風の影響で通行止めも出てきます。富山を過ぎると新潟に近づくと道路の状態等タイヤチェーンが必要ないスノータイヤで十分新潟県の新潟市やその周辺は十分走行できました。そこまではと思いますが雪が積もる各県、各市、また町内会はそこそこ対策があるはずです。町内会の話し合い等降雪時対策などを問い合わせてみてはいかがでしょう。市の担当に問い合わせると町内はどこどこと云うようにそして近所は近所で話し合う事が大事でしょう。みなさん同じ境遇で雪に悩まされているとか高齢者が居られる家庭も多いとかでね。道路に面している家では多少車など走れば歩道などに雪が積載することも有るでしょう。 近所付き合いの少なさなのか向こう三軒両隣の精神が崩れているのか、地域は同じ悩みを分かち合う事が必要でしょう。そうなれば犬のウンチの問題もすぐにとはいきませんが解決なり犬を飼ってる家の方も理解をすると思います。最近は犬を乳母車に乗せておられる女性も居ますし、我が家の家の前の電柱はマーキングポイントで多くの犬がおしっこをしますが大半は中性洗剤をもって歩かれていますので夕方1回くらい水をまく程度ですがね。ウンチは大人の場合は袋持参が主ですが子犬やとかはじゃれたりするとお漏らしする場合が有りますがそれはそれ相手になった私が責任を取って掃除はしますがね。町内会の回覧板にも時たま犬の事は回ってきますがね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。雪のことも、犬のウンチも、町内会での議題にしたいです。今年は雪が多いという情報を聞きましたし、近所の方々も高齢の方が多いので、雪かきに関してはみんなで考えなければいけないと思います。先日、家の近くで、犬を散歩している男性が、月極駐車場に犬がウンチしたのに、そのまま何もせず去っていくのを見ました。きっと自分の他にも迷惑している方がいると思います。そういった行為が無くなるよう、回覧板も利用して改善していこうと思います。

• 回答No.1

一番いいのは犬のうんちに対しては家の前に張り紙をしておく事 それでもうんちがあったら近所の人と確信した時点で注意するべき。 雪かきの場合はお隣さんがしている時に行って少しでも一緒にしてみれば どうするか? 時間がないとしても最低限の行動しないことには納得しないでしょ。

質問者からのお礼

休みの日に雪かきをした際、一緒になったことは何度もありますが、そういう時はうちにはすてません。(近くの空き地にすてています) ウンチに関しては、張り紙ですね。やっぱり…。 早速お返事いただき、ありがとうございました。